アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常に読者数の多いメルマガって何が目的ですか?

「まぐまぐ」などのメルマガ配信システムに登録してあるメルマガの中で、異常に読者数の多いメルマガがあります。
たとえば

【六単塾】英語初心者でもドンドン上達する非常識な365の英語術  47,789部
「独占! ハワイ情報」fromHAWAII 32,918部
水戸市のサラリーマン大家さん 64,308部

などです。
大手新聞社、大手出版社、大企業、民放キー局や一般の人に広く知られた有名人が発行しているメルマガならばこれだけの読者数を集めるのもわかります。
また、株式情報やギャンブル情報などで「無料メールマガジン」で客をひきつけておいて、
「さらに詳しい情報、儲かる情報は有料配信をお申し込みください!!」
という手法ならば、無料メルマガの客寄せを必死になってやるのも理解できます。

しかし、これらのメルマガは特に
「儲かる情報を教えます」
という類のものでもなさそうですし、すぐに大勢の人が飛びつく内容でもなさそうです。
特に「水戸の大家さん」など、茨城のローカルな大家が持っている不動産情報など、水戸市内でしか役に立たないのでは?

それに、怪しげな「儲かり情報」などというものは早々に内容が暴露され、次第に誰も興味を持たなくなるし、ネット上であっという間に悪いうわさが広まるでしょう。

それにもかかわらず、これらのメルマガは依然として多くの読者数を抱え、また
今週のご推薦メルマガ
今週のピックアップ
などの名目でまぐまぐ公式メルマガで紹介されています。

公式メルマガで紹介、推薦されるメルマガはまぐまぐ編集部が独自に選んだ良質なメルマガであるので、違法な内容、公序良俗に反するようなメルマガは紹介、推薦されないでしょう。
そもそも違法内容のメルマガ、公序良俗に反するメルマガだったらまぐまぐより排除、廃刊されるでしょう。

これらのメルマガの悪いうわさを聞いたこともありません。(私が知らないだけだったりして)

結局これらのメルマガが何度もまぐまぐで紹介、推薦され、異常とも思える読者数を抱えているのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>何度もまぐまぐで紹介、推薦され

そのおかげで

>異常とも思える読者数を抱え

というようなことになったのでしょう。

何度も 紹介されたり、推薦されたら 読者数も増えるのは 当然なことです。
だからといって 異常なんですか?
正常なことです。
    • 0

読んでて ためになって わかりやすくて 面白いからじゃないの?

面白いものを読んで 口コミなんかで増えるのが異常か?

別に水戸の情報だとしても 内容がどんな場所にもあてはまるのであれば
別にただの一例ってだけであってほかの地域にはまったくの不利益な情報というものでもないだろうに

なんかえらそうに書いてるけど、肝心の本文の内容とか
なぜ人気になっているとかの根本的な意味わかってないでしょ。
あなたのその疑問のほうが薄っぺらくて異常ですね。
    • 0