幼稚園時代「何組」でしたか?

計画停電時に電源を確保するためのいい方法を教えてください。
今年の夏は現在以上に計画停電がありそうです。
冷蔵庫、エアコン等が使えるくらいの容量の発電機能がほしいです。

A 回答 (3件)

冷蔵庫はともかくエアコンとなるとかなり容量の大きなものが必要ですね。

インバーターとバッテリーという選択も確かにあるのですが、問題はこれらの機器がモーターを利用している点です。モーターを利用している機器はスタートの瞬間に定格消費電力の何倍もの大きな電力を一瞬ですが必要とします。これをまかなえるインバーターということになると相当な規模の物になってしまいますし、バッテリーも問題です。例えば大型トラック用のバッテリーを使用してもインバーターでの変換ロスを考えるとエアコン(10畳用程度)と冷蔵庫を1時間程度動かすのがいいところでしょうし、当然ながら、バッテリーの充電を行う装置も必要になります。また、インバーターの種類(出力される交流の波形)によっては機器が正しく動作しない可能性もありますし、商用電源と同じ正弦波のインバーターは非常に高価ですし効率もあまり高くはありません。

発電機(インバーター式を除く)であれば2~3KW程度のもので、冷蔵庫とエアコン1台をまかなうことはできるでしょうけれど、騒音と排気ガスの問題がありますね。燃料の確保はたぶん問題なくなっているでしょうけれども、田舎の一軒家ならともかく住宅密集地ではご近所とトラブルになりかねませんので、これも無視できないでしょう。

高々1KW程度の電力でも個別に用意するとなると容易なことではありません。かなり大掛かりにやらなければ無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 夏の停電の場合大変ですね。

それなら、病院等に備え付けられているような大型の発電機と、大量のガソリンが必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 個人の家では無理ですね。

冷蔵庫、エアコン等が使えるくらいの容量でしたら、ガソリンと発電機が必要です。

車の大型バッテリーとインバーターでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。