アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアのジャカルタから、仁川経由で高松空港に帰国予定です。
ジャカルタ-仁川は大韓航空、仁川-高松はアシアナ航空便です。

こういった場合、ジャカルタで預けた荷物は、高松までスルーで運ばれるのでしょうか。
検索した結果、スルーで行けるというのもあれば、航空会社が違うので、
もう一度預けなおす必要があるという回答もあり、よくわかりません。

また、韓国入国はしない予定なのですが、荷物がスルー出来ない場合は
どうやって受け取ったり、再度預ける手続きをするのでしょうか。

国際線の乗継は初めてでよくわからないので、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

これは現地で聞くしかない、というところでしょう。



まずジャカルタのチェックインカウンターで、仁川発高松行きの予約券も提示してスルーチェックインができるかどうか、手荷物をスルーで手配してくれるか確認することです。

もし、スルーチェックインは出来なくても手荷物はスルーで手配してくれるなら、仁川ではトランジット客のチェックインは乗り継ぎカウンターか搭乗口ですることになり、入国する必要はありません。

手荷物がスルーできない場合は、一度入国して預け荷物を受け取り一般エリアのチェックインカウンターで再度預けてから出国することになります。

めんどくさいですが、それほど大きな空港ではありませんので(いや空港はでかいけど、事務や設備がある棟はそれほど大きくない)迷うようなことは無いでしょう。どこの空港もそうですが、1階から入国したら上階が出発階です。また仁川は日本語の案内が充実していますので、標識に沿っていけば迷うことはないはずです。

ただ仁川はハブ空港を目指していますので、私が調べた限りでは時間に一定の余裕があれば違う航空会社間でも自動的に荷物を積み替えてくれるようです。ですので、ジャカルタでやってくれない場合は、係員がめんどくさがっていることも念頭において、クレームすることも必要かもしれません。

他の空港ですが、LCC利用だったため一旦入国してトランジットしたことがあります。時間に余裕があるなら、仁川から市内は無理ですが、30分で金浦空港までいけますので、空港の中にあるアウトレットを覗いてみるのもおもしろいかも知れません。

ではお気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ入国せずに済ませたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 18:14

国際線の自動乗り継ぎは従業員が飛行機から飛行機に乗せかえします



実例 フランス行きました 格安ツアーなので韓国経由

フランス→韓国 韓国→日本

当然飛行機会社は違います。韓国で荷物受取なんてしてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!