10秒目をつむったら…

Excel 2007のVBAでIEを操作するアプリを作成しています。
そのアプリで、あるページ中の「閉じる」ボタンを押下すると下記のダイアログが表示されます。そのダイアログの「はい(Y)」ボタンを押すようにしたいのですが、制御がそのアプリに来ません。
ExcelおよびVBEがアクティブに出来ない状態になっています。
この解決方法をご教示頂きたくよろしくお願いしたします。

「VBAのIEの操作でダイアログ表示後制御」の質問画像

A 回答 (1件)

子プロセスでなく、別プロセスで起動してください。

言っている事がわからないのなら、そのような仕組みはやめましょう。

なお、添付されている画像は、何が映っているのがさっぱりわかりません。

それと、閉じるときに出るメッセージは、外から起動し、外から閉じようとしている場合セキュリティー上でるものです。

だったら内部から閉じればいいのです。つまり、そこに表示されているdocumentオブジェクトからの閉じる指令ならでません。

ひんとになったかな
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂きました方法のうち、簡単にできる内部からウィンドウを閉じる方法を採り旨く行きました。

なお、添付の画像は不鮮明ですみませんでした。
それは作成中のアプリから使用するのではなく、通常の使用においても表示されるダイアログです。タイルが「Windows Internet Explorer」、テキストは「ウィンドウは、表示中のWebページにより閉じられようとしています。このウィンドウを閉じますか?」で「はい(Y)」と「いいえ(N)」の2個のボタンを持つよく見かけるダイアログでした。

早速回答頂き大変助かりました。ありがとうございました。