【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

エクセルで順位表を作成。1位が1名 2位が同得点で3名ですが、次が5位になります。3位にする方法を教えて下さい。
順次、同得点者が複数いても 4位、5位と続けてランキングされる関数、及び計算式がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

A列の値に対しての順位を求めるとします。

データは2行目から入っているとします。

B列を作業列として、B2に以下の式を入れます。

=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,A2,"")

C2に以下の式を入れます。

=RANK(A2,B:B)

このB2:C2を下方向に、最終行までコピーします。
これでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ばっつりです )^o^(  私の会社では4月キャンペーンを張りますが、今回成績表を付けるのが私の役目でした 本社が福島県でしたので 今回の地震災害でデータがPCごとボツったのです 新たに、独自の成績入力システムの構築をしなければなりませんでした。
大変たすかりました 最後に人的被害はありませんでしが、本社社屋などふくめ 5件の当社の建物が 放射線被害退去エリアなので 現在無人、機能停止状態 トホホです。
また、お願いいたします。

詳細がわからないので

とりあえず得点でソートかけて、順位をつける
というVBAマクロを作ってみました

' -----------------------------------------

Private Sub sort_function()
Dim 最終行 As Integer
Dim キーセル As Variant
Dim i, 順位 As Integer

'縦方向の対象数を調べる。表のトップがあるから2行目から
最終行 = Cells(2, 1).End(xlDown).Row

'ソート範囲を選択する。名前と得点の2列を最終行まで選択
Range(Cells(2, 1), Cells(最終行, 2)).Select

キーセル = "B" & 2
'ソートする
Selection.Sort Key1:=Range(キーセル), Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, _
OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _
:=xlSyllabary

'順位を書き込む
順位 = 1
For i = 2 To 最終行
Cells(i, 3) = 順位
順位 = 順位 + 1
Next
End Sub
「エクセル関数及び計算式での質問」の回答画像3
    • 0

2位が3名居る場合の優劣の付け方の基準はどうなってるのでしょう?

単純にソートでいいんですかね??
    • 0