電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セロー250のリアキャリアを購入しようと思っています。

そこで気になったのが積載量についてなのですが、

最大でも5kgとあるのですが、キャンプツーリングでも行こうものなら簡単にオーバーする気がします。

みなさんはどのように積んでいるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

私のバイクのキャリヤは30キロまでと成っていますがトップケースを取り付けていてその加重は5キロに成っていますから適当にこまめな物を放り込んで、重い物を積載する必要があるときは米袋などのから袋(適当な物をいつも利用)を利用してバラバラにならないようにしてからタンデムシートに載せてネットとゴム紐の両方を使い落ちないようにします。

仮にトップケースが無くてもキャリヤに余り重い物を載せると重心が後ろに寄って乗りにくさが出てくるし積載自体はサイドもケースを取り付けているのでかなり有るのですが、一つのケース辺り5キロまでと成っていますから足しても15キロまで・・・
このケースにはカメラ入れたり色々して重い物が有ればリヤのシート、その為にヘルメットのロックは使えないのでいつも真鍮キーを持ち歩いています(いちいちシートハズしてヘルメットのメックなどする気にならない)

私の場合はこんな感じ、以前TRXの時は振り分けとタンデムシートの上にクーラーボックス積載したり色々とバイクに寄っても工夫しますが重量物は出来るだけ車体の重心に近いようにしています(この時は後ろから見たら荷物が走っているように見えたそうです)もちろん今まで一度も落下や荷崩れしそうになったことは有りません、その代わり荷物を積載するのに手間は多少掛かりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
baikuovagiさんの経験を参考にしながら荷物の積み方も練習していきます。
ありがとうございました。

5キロって結構たくさん積めますけど、ロングツーリングなんかだとオーバーするかもしれません。

メーカーとしては、いっぱい積んで壊れても知りませんよって意味で制限を付けてると思います。誰も荷物の重さを計ってやしません。実際、10キロ積んだとしてもすぐに折れたり曲がったりするものではありませんけど、キャリアに集中させるんじゃなく、シートの部分に積むとかすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

積めなくは無いけど自己責任でって事ですね。
シートにも積む方法をバイク見ながら考えてみます。
ありがとうございました。