【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よくわからない点がございますので、お知恵をお貸し頂ければ幸いでございます。

よくあるvar_dumpの使い方の例には、

<?php
$a = array(1, 2, array("a", "b", "c"));
var_dump($a);
?>

や、session_start();
var_dump($_SESSION);
if (isset($_SESSION['expire'])){
など色々ありますが、

下記スクリプトで「$_POST」「$_COOKIE」「$sql」「$record」を調べるには、var_dumpをどこに配置すれば、画面上にスクリプトが反映されるのでしょうか。
皆様お忙しいところ恐れ入りますが、ご助力頂ければ幸いです。

■スクリプト
<?php
require_once('dbwin')
session_start();

if (isset($_COOKIE['mail1']) !== TRUE)
{ $_COOKIE['mail1'] = NULL; }
if ($_COOKIE['mail1'] != ''){
$_POST['mail1'] = $_COOKIE['mail1'];
$_POST['password'] = $_COOKIE['password'];
$_POST['save'] = 'on';
}

if (!empty($_POST)) {
// ログインの処理
if ($_POST['mail1'] != '' && $_POST['password'] != '') {
$sql = sprintf('SELECT * FROM ○○ WHERE mail1="%s" AND password="%s"',
mysql_real_escape_string($_POST['mail1']),
sha1(mysql_real_escape_string($_POST['password']))
);

$record = mysql_query($sql) or die(mysql_error());
if ($table = mysql_fetch_assoc($record)) {
// ログイン成功
$_SESSION['id'] = $table['id'];
$_SESSION['time'] = time();
                                      ........省略

以上なのですが、上記スクリプトの
「$_POST」「$_COOKIE」「$sql」「$record」を、var_dumpを使って調べたいのですが、
その手法を具体的にご教授願えますでしょうか。

例えば、「$record」であれば、
$record = mysql_query($sql) or die(mysql_error());
$var_dump($record); とすべき。  ⇒という形でお知恵をお貸し頂ければ幸いでございます。
(この場合実際には、画面にvar_dumpで得られた値は表示されませんでした。)

みなさまお忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

見たいところで入れるだけなので、ルールめいたものは考えたこともないです。

> 例えば、「$record」であれば、
> $record = mysql_query($sql) or die(mysql_error());
> $var_dump($record); とすべき。  ⇒という形でお知恵をお貸し頂ければ幸いでございます。

という結果が得られたら、「なぜ出ないのか?」を考えるべきなのではないでしょうか?

この場合は die(mysql_error()); に移ったら、そこでプログラムは終わってしまうので、出ませんよね?

var_dump は NULL でもFALSEでも空文字''でも、判別できるように表示してくれますが、デザインによっては見つけづらい事もあるので、

echo '==================<br/>';
var_dump($record);
echo '==================<br/>';

の様に、印を付けて表示し、ブラウザからHTMLソースを表示させて印を検索して確認したりと、工夫してます。
    • 0
この回答へのお礼

うまく表示されました。ありがとうございました。