アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚歴のある男性とお付き合いしています。

彼は、2年前に別れた元妻の住む家のローンを払い続けており
(全額ではありませんが・・・ほぼ、です)これからも払い続けるようです。
お子さんがいるので、せめてお子さんが成人するまでは、と思っているようです。
(10年以上あります)

養育費はもちろん、成人するまで払うのが当たり前だと思うのですが
自分が住むのでもない家のローンをそんなに払い続けるって・・・と
わたしは思うのですが、お子さんの事を考えたら当然だと思いますか?

ローンの名義は彼です。離婚を申し出た時、
名義は彼なので彼が支払う
払い終えたら元妻の名義に書き換える
それを条件にされたそうです。清算なんてもってのほかで
そうでもしないと離婚出来なかったとのこと。
因みに慰謝料はなく、離婚の原因は性格の不一致でした。

お子さんの事を考えれば・・・と割り切ったつもりではいるのですが
ふとした時にこの事が頭をかすめ
深く沈む事が多くなりました。
彼とは一生添い遂げるつもりでいますが
どこかに、「別れた人の面倒をずっとみているんだ」
という気持ちがあります。
「そんな風には思わないでほしい」と彼は言います。
彼の気持ちにそんな思いが無いのも分かります。
でも割りきれません。実際は面倒をみているのですから。
お子さんのためだ
そう思っても
事実は、元妻の生活を支えていることに他なりません。
   
これは普通のことですか?
割り切れないわたしがおかしいですか?
割り切る方法が何かありますか?

A 回答 (3件)

普通のことです。


あなたが離婚する時を考えてみてください。
おそらくネットで調べたり、専門家に相談したり、今回の件を参考に同じ条件を突きつけるでしょう。
離婚って綺麗事じゃないんですよ。
お互いなるべく自分が有利になるように手を打つんです。
彼はそれに負けただけ。
面倒を見てるわけでなく、その代償を払わされてるだけです。

またローンは名義人が払うのが当然。離婚したからって変えられません。
財産分与の件もあるので、名義変更を条件に離婚したなら仕方ないですね。
そういう条件でないと離婚に持ち込めなかった彼の力量不足です。
ほとんどがそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことですか。。。
払わない、払わなくなる人が多いと目にしましたが。
(そりゃ、名義人がローンを払うのは大前提なんですけどね)

わたしなら、別れた人に面倒見てもらいたくないですけどね。
家のお金払ってもらってそこに住み続けるってどんな気分だろうって思います。

代償を払わされてる。。。
なるほど、そう思うと、少し割り切れそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 11:08

協議離婚でそういう取決めになっているのではないですか?


支払能力があるのに支払いが滞ると通知が来ますよ。
そうでもしないと離婚できなかったというぐらいですから、相手方から承諾を得ない限り支払いは続きます(成人するまでの取決めでしょうか)。
家のローンを支払う形となっていますが、養育費+αと思えばよいでしょう。
結局はローン分の費用が生活費なりに充てられるわけですから。
離婚協議時、おそらくローンの支払いが一番負担(多額)となる目算だったのでは?


自分が住む家でもないのに云々とありますが、当時その夫婦間で話し合って取り決められた事ですから、貴女が口出しすることではありません。
子供を支えるも元妻を支えるも同じです。
元嫁を支えることが出来るからこそ子供の支えにもなります。
納得いかないなら彼と付き合わない事ですねマジで。
最初から分かってる事を後で言われても困りますから。


離婚歴のある者と付き合うにあたって、一番問題となるのがそこなのです。
付き合った当初は慰謝料・養育費について「そんなの関係ない」「貴方と一緒ならそれでいい」なんて言葉が出てきますが、時が経つ内にいろんな不満が出てくるものです。
もし貴方達が同姓や結婚などで金銭的な問題に直面した時、まず真っ先にこの問題が出てきますよ。

「私たちの生活がいっぱいいっぱいなのに何で別れた相手に払わなきゃならないの!?」
今はそこまで思ってないでしょうが、直面すると必ずこの言葉が出てきます。
子供なんて出来たら尚更ですね。

「ウチの子も満足にしてやれないのに何で別れた子供に!?」
必ずなります。
よく覚えておいて下さい。


今現在 割り切れないと断言していることから、先行きは暗いです。
全て受け入れる覚悟で付き合っても結局は自分達が一番ですからね、割り切るのも難しいのでは?
現実が受け入れられてない状態で、何らかの努力で割り切ろうにも難しいでしょう。
割り切る方法はアドバイス出来ませんが、彼とは結果を急いだ付き合いではなく、長く付き合ってから先(結婚)を考えるようにした方が良いですよ。
そういう気の持ち方が「割り切る」為の助けにもなるかもしれません。

この回答への補足

わたしは子供が産めない体なので

「ウチの子も満足にしてやれないのに何で別れた子供に!?」
必ずなります。
よく覚えておいて下さい。

とはなりません。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/24 11:10
    • good
    • 1

そういう彼をえらぶなら、そういうことすべてをうけいれなければ、ならないのでは。



それがいやなら、彼を選ばなければ良いことです。

この回答への補足

受け入れる。。そうですね。
それをして、時々割り切れなくなり
嫌でもないから悩んでるのですけどね。。

補足日時:2011/03/24 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!