プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリーに1ヶ月弱で旅行したいと思っています。
6月と9月では、どちらが旅行するのに最適ですか?

A 回答 (5件)

どちらもいい季節です。

7.8月はオペラなどもオフシーズンですし、昨年は東欧もかなり暑くもともと列車やホテルもエアコンがないところが多いので、6,9月はまだ日も長いのでいいですね。

1か月弱・・長そうですがゆっくり回るのなら、意外と・・そんなにあちこち細かくは行けないと思います。
どこか一番好きな国は、いろいろと回って、あとは1か国2~3か所でもいいのでは。
ドイツは地域によって特色もあると思うので、1~2週間、細かく回ってみてもいいかもしれませんが、
オーストリア=ザルツブルク・ザルツカンマングート・ウィーン・バッハウ渓谷
チェコ=プラハ・チェスキークルムロフ+ブデヨヴィツッェ・クトナホラ・テルチ・リトミシュル
ハンガリーはブダペスト
くらいにおさめられてはいかがでしょうか。

行きはフランクフルトを拠点に、帰りはウィーンを拠点に行動されてはいかがですか?
残念ながら、食べ物はこの4か国でいうとあまりおいしい物はないので、ビールとウィンナーとパンとグラーシュが主ですが、、9月になるとドイツ語でシュトゥルム・チェコ語でブルチャークといいますが現地でしか飲めない発酵途中のワイン(濁り酒のようなもの)があります。ウィーンでしたら町やホイリゲで飲めます。また、6月なら、ぎりぎりホワイトアスパラ(ドイツ語でシュパーゲル)が食べられます。

治安はどこも同じようなものです。日本人観光客は狙われやすいので人ごみや地下鉄やトラムの中は、鞄をガッチリ持ち、周りに怪しそうな人がいないかどうか常に注意する必要があるかとは思いますが、だだっ広い観光地なら大丈夫でしょうし、そんなにボラれたりすることはないです。
一番気をつけるとすれば、プラハ、次にウィーン(日本人観光客は・・)・空港到着時・駅・電車の乗り降り時ではないでしょうか。田舎はどこも安全だと思います。

もしお気に入りの国があったりしてもう1泊滞在しちゃおうとか、その時の事情時よって、予定を変更するには、日数もありますから、そういう臨機応変なことも出来るメリットもあるので、
後の日程も変わってきますから、パソコンを持っていき、bookingcomなどで、ホテルの予約なども現地で行われるといいのではないでしょうか。ホテルなんて何処か空いているものです。

ツラツラと書きましたが、どうぞ、お気をつけて、楽しい旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

わー、たくさん情報をいただきありがとうございます。

教えていただいたオーストリアとチェコの町を調べてみたいと思います。 予定を立てて見ると、思ったより訪問できるところは少ないですね。 あまり駆け足で回るのも・・・

食べ物いまいちですか・・・  ちょい残念。    
濁り酒のようなワイン、楽しみです。 ぜひ飲みたいです。 チェコ語でブルチャークというのなら、チェコでも飲めるのですか?

プラハは、今回一番訪れたい町ですが、治安気をつけたほうがいいんですね。 もちろんできる限りの武装(?)をして、気をつけるつもりではいます。

モバイルパソコンの購入は今考えているところです。  やっぱりあったほうがいいですよね。

その他の見所ですが、

ドイツは「ロマンチック街道」ヴュルツブルク⇔シュヴァンガウ。 アウクスブルクもその街道の一都市です。フランクフルトからノイシュヴァンシュタインまでヨーロッパバスが一日上下1便通っています。
https://www.romantischestrasse.de/?lang=uk

オーストリアはザルツブルク「サウンドミュージック」の舞台になった所です。ドイツのミュンヘンからバイエルンチケットと言う一日周遊チケットもザルツブルクの中央駅まで利用できます。
ミュンヘンとザルツブルクの間にはベリヒテスガルテンと言うドイツで一番最初に国立公園に指定された所があります。ここにはケーニッヒ湖(電動フェリーで対岸に渡ると、美しいチャペルがあります。)また、ケールシュタインと言う山を電動バスと巨大な黄金のエレベーターで登ると、山頂手前にヒットラーが建てた有名な山小屋があります。

ドイツのドレスデンはゲーテが「北のフィレンツェ」と言ったほどの文化都市です。 ベルリン→ドレスデン→プラハ→ウィーンまたはニュールンベルク(逆も可能)と通り抜けられます。

ハンガリーに付いては、オーストリアの観光地でない国境付近しか行ったことがありません。

ヨーロッパの大都市の美術館は見ごたえのあるところが多いのでもし、絵画に興味がおありでしたら是非足を運んでみてください。

ヨーロッパの9月は紫外線もまだ強いのでサングラスや帽子のUV予防をお忘れなく、また、日差しがある時と、無い時の寒暖差が激しいので、薄手のカーディガンまたはウィンドパーカーをお忘れなく。
ザルツブルクは雨が多い所で、夏でも雨が降ると10度を切るときがあります。いわゆる山の天気です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

映画のサウンドオブミュージックは大好きです。ザルツブルクは行ったほうがいいかなあ。 夏でも10度を切ることがあるとは驚きです。

ドレスデンは行く予定です。 「北のフィレンツェ」ですか。  楽しみです。

ベリヒテスガルテン―はじめて聞きました。 ちょっと調べてみます。

自分で予定している訪問先は、今のところ、
ドイツでは、ベルリン、リューベック、ドレスデン、ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、アウクスブルク、ニュルンベルク、コンスタンツ。(ミュンヘンと、ノイシュバンシュタイン城、ケルンは行った事があるので。)
チェコは、プラハ、チェスキークルムロフ。
オーストリアは、ウィーン。
ハンガリーは、ブダペストです。
まだどんな順に回るかなど決めていませんが、何かアドヴァイスをしていただけるとうれしいです。 ・・・あつかましくてごめんなさい・・・

気候はどちらも旅行向きのシーズンですね。

夏至に近い6月の方が昼が長いので、遅くまで安心して町歩きができるというメリットがあります。

下記のサイトで主要都市の日の出日の入りの時間がチェックできるのですが、ドイツの場合
6/15だと、ベルリン4:43-21:32
9/15だと、ベルリン6:40-19:23となります。
夜9時過ぎまで明るい6月はなかなか魅力的です。航空券も若干9月より安めのことが多い(日本では連休がなく、学生の夏休みにもかからないため需要が少ない)。

参考URL:http://www.timeanddate.com/worldclock/sunrise.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー、そうですね。

プラハや、ブダペストやその他、夜景が魅力的な気がしますが、夜はやはり物騒なのかな?  日が長い時に夜景を楽しもうと思うと、寝不足になってスムーズに旅行できなくなるというようなことはありませんか? 

夜もコンサートなどを楽しみたいと思っています。終わったあと、宿泊施設に戻るとき、まだほんの少しでも明るかったら、なんとなくうれしいような気もします。

ANo.1 です。

ミュンヘンのオクトーバーフェストは今年、9月17日~10月3日に渡って開催されます。

開催時期はアウクスブルクもホテルのホテルやユースの予約は早めに! 
アウクスブルク⇔ミュンヘンは列車で45分くらいで、オクトーバーフェストの時はアウクスブルクも宿泊者で混みます。

外の地域はまず、ほとんど大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できれば、9月の前半にはドイツを回って、後半に残りの国に行くようにすればいいですね。

ほかに何か9月ならではの行事や見所などありましたら、教えていただけませんか?

どちらも天候の安定した時期で、夏時間ですので、夜遅くまで観光できます。

9月下旬から10月中旬のミュンヘンではオクトーバーフェストが催され、その時期のホテル予約は難しいかも知れません。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6月でも9月でもどちらもよいということなのですね。

ミュンヘンに行く予定はないです。 ミュンヘンでなければ、その時期でも普通に宿泊できますよね? アウグスブルクとかは行きたいのですが・・・
・・・長期貧乏旅行なので、ほとんどYHに泊まるつもりでいます。