dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、使用していたNIKONのレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR) のマウント部分が折れてしまいました。
修理に出そうかと思ったのですが、検索してみると、http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512019/SortID=125 …
に書いてあるように、自分で交換されている方がおられるので、私もそうしようかと思っています。
そこで、代わりのマウント部分を取り出すジャンクレンズを探しているのですが、どのタイプのレンズが現在使用しているレンズAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR) のマウント部分と同等のものを用いてますでしょうか?
それともFマウントであれば、どのレンズでも同じマウント部の構造を有し、互換が効くのでしょうか?
なにぶん、素人ですのでどなたかご存知の方がおられたら、ご教示ください。

A 回答 (4件)

マウント交換は素人が手を出せる作業ではありません。


仮に交換できたとして、フィルムなら少々の誤差が出ても何とかごまかせる範囲かもしれませんが、デジタルではほんの少しの些細な誤差でも描写に大きな差が出ます。

価格的にもそんなに高いレンズでは無いようなので(失礼)この際、新しいレンズに買い替えられた方がよいと思います(マウント分が折れると言う事はかなりの衝撃を受けたと思われますので、マウント交換だけで性能が元通りになるかは疑問ですし、ボディの方のダメージも心配です。
    • good
    • 0

お住まいがどちらか分かりませんが、自分で修理するよりも、ショウルームに持ち込んだ方が間違いがないと思いますが如何でしょうか?


自分でやると、専用道具が要るのと、微調整がうまくいかないと、焦点距離が微妙にずれて後で後悔することになります。
また、量販店や、カメラ屋さんに持ち込むと手数料を取られますので、お住まいによりますが、ショウルームに持ち込むのが安くつきます。
ショウルーム一覧です。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/
    • good
    • 0

貼り付けたURLにちゃんと書いてあるじゃありませんか(笑)。



他にもあるのかもしれませんが、URL内のものが恐らく一番安く手に入ると思います。
完動品でも5000円前後ですから。

ただ、あまりお薦めはできません。
修理記事なんてどんなふうにでも書けますから。

この回答への補足

すみません。質問の書き方が良くなかったです。
VR18-55mmのジャンクが見つからなかったので、
それ以外で対応できるレンズはどのようなタイプがあるのか知りたいということです。

補足日時:2011/03/25 16:13
    • good
    • 0

参考にしてください。


http://www.nikon-image.com/products/lens/system/

この回答への補足

この図でいうと、Dタイプのレンズがマウント部品の形状が同じという認識でよろしいのでしょうか?

補足日時:2011/03/25 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!