プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「タラちゃん」の正式な名前は「タラ」と「タラオ」のどちらなのでしょうか?

10年ほど前まで放送していた火曜日サザエさんのエンディングには
「タラ」と書いてあったのを記憶してますし
サザエさん1000回突破記念で家族の自己紹介のときには
タラちゃん本人が「フグタタラオです」と言ってました。
2010年の年末に放送していた、サザエさん打ち明け話の中では
「タラオ」と名づけたということでした。
「タラオ」の方が有力な気もしますが、どなたか分かる方おりませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは、素人です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …

>2005年10月2日の放送より、タラオのエンディング表記名があだ名の「タラ」
>から本名の「タラオ」に変更された


ということです。

それにしてもサザエさんってこんなにアニメ以外の作品出てたんだ。。
    • good
    • 0

フジテレビのキャラクター紹介のページでは「フグ田タラオ」です。


http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_c …

以前のエンディングは呼び名をもとにして書かれていたのかもしれませんね。
サザエさんは「フグ田サザエ」ではなく「サザエ」、タラちゃんは「フグ田タラオ」ではなく「タラ」という風に。

原作に忠実な紹介をしていそうな長谷川町子美術館のサイトには、該当する資料がなくて残念…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び名をそのままエンディングで使用していたんですね。
でも正式名称が「タラオ」でスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 21:04

正解です。



フグタ タラオです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!