映画のエンドロール観る派?観ない派?

PCのバックアップはどれがよいですか。

今使っているノートパソコンのデータ(itunes)20.73GBのバックアップを取りたいと思っています。
家に使っていないノートパソコンが2台(OSはMeと98)あるので、
それに移してもらおうと思い、数社に見積もりを取りました。
大体、4000円~8000円ぐらいでした。
その中で、「中古PCではなく、DVD‐R/4GB/1枚2000円に焼き付けしたほうがいいのでは」、
という会社がありました。

中古パソコンとDVDへの焼き付けならどちらがいいのでしょうか。
DVDに焼き付けると値段的にも高くなってしまうのですが、
DVDに焼き付ける利点はあるのでしょうか。

中古PCも使わないなら売却したいと思うので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

BUFFALO ポータブルハードディスク レッド 500GB HD-PE500U2-RD/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] バッファロー

商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/B0029U1R2Y
この商品だとバックアップソフトが使えて便利ですよ。
値段が少し張りますが定期的に自動更新などの機能がありますし、パソコンを新しくする場合にもそのまましようできるのでいいと思います。PCのHDDは寿命は3~5年といわれているので中古PCだと壊れるリスクが高いですなのでDVDの方がいいと思います。またDVDの場合はソフト(3000円ほど)にDVD-R(一枚数十円)があれば自分自身でバックアップを作ることができますよ。これなら最初の値段は変わりませんが二回目からは100円くらいでできるようになります
    • 0
この回答へのお礼

URLに飛びました。とても、デザインが良い商品ですね!
もっとごついものを想像していました。
PCのデータって消えてしまうのですね。。。わたしの持っている中古PCはもう売るか捨てるかしようと思います。

(1)教えていただいた商品を買って、それにじぶんでデータを放り込む。
(バックアップソフト?というのは持ってないのです。)
(2)DVDソフトとDVDを買って、自分でDVDにバックアップをとる。

の2つの方法のどちらかがよいということですね。
できることなら簡単な方がよいのですが、ということは、(1)ですかね^^

補足ですがバックアップソフトはこの商品のサイトから無料でダウンロードできますよ。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

バックアップソフトもついてくるのですね。
なんてお得なんでしょうか。
あんまり詳しくない私にも使えそうな気がしてきました。
今は、外付けHDDに魅かれてしまっています。

バックアップ=保管と言う事であれば絶対にDVD-Rでしょう

パソコンは必ず壊れます
HDDは光学ディスク以外にモーターや稼動部品があるのでそちらが壊れます
DVD-Rであれば光学ディスクのみとなるので保守と言う意味では強いでしょう
もしくは一枚2000円の5枚で一万円なら外付けHDDを購入してそちらに丸ごと退避させたほうがまだ良いでしょうね
一万円も出せば1Tクラスの容量は十分買えます
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのデータが壊れてしまうというのは非常にショックでした。
今回の震災で、私のパソコンは机から床に落ちてしまったのですが、
データが消える可能性があったのですね。おそろしいです。

業者さんに頼むよりも、自分でやった方が全然安いことに驚きました。
パソコンには苦手意識があったのですが、
みなさんに教えていただいたことを参考に自分でやってみようと思います。

まず、DVDか外付けHDDのどちらかに決めるところから始めます。

こんばんは

DVD-RにバックUPでしたら (ノートパソコンのデータ(itunes)20.73GB)

5枚程度のDVRーRで バックUPは OKですよ

頑張って BU してくださいね」
    • 0
この回答へのお礼

わたしはパソコンに詳しくないのですが、
もしかして、自分でDVD‐Rにバックアップできるということでしょうか。それなら安く済みますね^_^