dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたにとって理想の人生とはどのようなものですか?

人生をやり直したい、と願う人もいます。しかし逆に『どの様な人生を送りたいか』が気になって質問させていただきます。どのような意見でも、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

最近になってちょっと有名になってみたいと思うようになってきました。

(40代)
自分が病気したり周りで不幸な事があると今までの幸せに気付かされるのですが、のどもと過ぎれば熱さ忘れるでちょっと時間が経つとまた欲が出てきてしまうのです。
アホですね、一生そんなことの繰り返しだと思うのですが人の役に立ってなおかつ自分も知ってもらいたいです。
我欲をうまくコントロールしながら周りの人へ感謝の気持ちを忘れずに生きていけたらなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。いくら満たされても、少し経つとその状態に慣れてきて欲が出てしまいます。私は手術を受けたこともありますが、その時は歩けるだけで幸せだったのに、今では満たされなくて困っています。欲望には果てがありません。
仕方が無いと思いますが、相田みつをさんの『人間だもの』と思って自分をも許して生きて行こうと思います。

普通に生活できるだけのお金があって、

健康ならそれで十分。
それって実はすごいことなんですよね。
欲を言えば何か一つ一生続けられるような
好きなことがあればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに……健康自体が貴重なことと言えます。たった100年前ですら、成人する前に3割ちかくの人が亡くなりました。(参考:カラールービン病理学)ですので現在は当たり前に行われる『成人式』でも昔は非常にお目出度いことだったのかと思います。
現代人は恵まれていますので、幸せが分からないのかもしれません。1500年ほど前のカール大帝という王様は文字の読み書きが出来ませんでした。王様なのに。
昔は音楽自体がなかなか聴く機会がありませんでした。
文字を読み書きできて、音楽を色々と知っていて、大人になれた……。そう考えてみると現代人はほとんど皆が幸せものと言えそうです。

好きな仕事ができて、好きな人と結婚してて

子供もいて…そんな感じです

あんまりお金持ち過ぎても幸せじゃない感じがします。
ちょっと裕福なぐらいがいいんじゃないかなと思っています
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事、というのも幸せの条件です。仕事が無ければ生きがいも無い気もします。そして愛する配偶者と子供の為にやりがいのある仕事をする……これも幸せと思います。
あまりお金があると銀行がうるさそうなので、私もちょっと裕福で良いと思います。と、いうよりも貧乏に慣れると物欲が無くなってお金があまり要らなくなります……。少なくとも私はそうです。

自由で何だか楽しい人生

後悔が少ない人生
    • 0
この回答へのお礼

『自由』……これは確かに大事です。平穏でも自由が無ければ不幸かもしれません。個人的にはもし自分が王族になったら自由が無くて不幸とも思います。
後悔の無い人生も大事そうです。後悔が人生で一番かもしれません。他の物事は『自分なりにやったから』と言い訳が出来ますが……。自分の至らなさには嫌になります。

平穏に暮らせればいいですかね!

セレブな人生とか憧れますが、
やはり普通に結婚して、子供ができて、

自分の家族や周りの友人、知人達と
笑って楽しく暮らせる人生を送りたいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに『平穏』が幸せかもしれません。お金持ちになって遊びまわるのも楽しそうですが、疲れそうでもあります。結婚して、子供が出来、皆で穏やかに満たされた生活。これが一番の幸せと言えそうです。

自分も身近な人も健康で、

なおかつセレブ
・・・だったらいいなぁ^^;

お金があったら
被災者にいくらでも部屋貸すのになー
と思うのです。
偽善かもしれませんけどねw
    • 0
この回答へのお礼

確かに健康でセレブになりたいです。
偽善であっても、悪よりは余程良いと思います。偽善でもあっても優しい気持ちを持てること。これは人間として忘れたくない感情です。

皆さんが不自由なく、笑顔で幸せであれば

良いかと思います。
私自身も健康で、周りの知人や家族も
元気でいてくれれば、それ以上のことは
何も望みません。
ただただそれだけが、理想の人生です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、健康であることは人生で大事なことです。お金がある、ものがある、はオマケかもしれません。そういう意味で皆で笑い合って暮らせるのが一番幸せです。誰かをあざける笑顔ではなく、幸せだからこそもれる笑顔。それこそが一番良い笑顔ではないでしょうか。

やりなおしたい、とは思わない。

ただ、妨害される事の無い暮らしがしたい。

それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も『やり直したい』と思わないかもしれません。自分の人生は非常に大変で、もう一度やれ、と言われても途方に暮れます。また、逆に今の自分が人生をやり直しても同じほど上手くいくかもわかりません。未熟だからこそ上手くいった経験もあるからです。
確かに妨害の無い人生は送ってみたいとも思います。