プロが教えるわが家の防犯対策術!

完先ルールで教えてください。 4566789 の待ちで3pをダマロンしたのですが。369待ちで9はあがれないから後つけになると言われました.。

A 回答 (2件)

はじめまして、全体図が無い事から順子系で平和を聴牌していたのでしょうか?

だったら3面待ちですから確かに役が確定しておりませんので中和になり罰符
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、冷静に見ると確かにそうです。
ありがとうございました。

>麻雀ルールについて

完先ルールで教えてください。 4566789 の待ちで3pをダマロンしたのですが。369待ちで9はあがれないから後つけになると言われました.。

↓
マージャンではルールが競技・ローカル・メンバー内等で種々ありますので、事前に申し合わせ&確認が必要です。
それは、楽しくクリーンなゲームを担保する最低限の規律ですから、勝敗や掛け金・握り等で駆け引きが行われる博打とは違いますが、それなりに進行上は厳格なものです。

それで、完先ルールと記載されていますが、これは一般的には完全先付け1翻縛りを指す省略表現です。
つまり、聴牌時点で1翻が確定(役・門風や場風や翻牌の刻子・リーチ・翻牌同士のシャンポン待ち他)していなければ上がり権利が無くチョンボ(反則・誤ロン)に成るのです。

今回の事例の牌姿で言えば、

◇闇聴牌であれば、リーチの1翻がない。

◇待ちが、多面待ちであり、9を含んでいるのでタンヤオ役もない。
(ドラは偶然役と同様に完先上の翻役の権利はなし)

◇しかも、出る牌によって、平和に成るのかどうかも不確定、他の手牌の姿が分かりませんが、表示の牌姿だけでは、完全に1翻が確定していないので、出上がりをしますとチョンボとなります。

◇更に厳格なルールでは、他者が出した1翻確定でない牌を見送った後に同順内で役が確定牌でも(選択上がりと呼び完先には成らない)上がれず、ツモ上がりも見送りイコール選択として、上がり放棄とみなし認められないルールもある。

結論的には、広く行われている完先ルール並びに同時に決められている1翻縛りによって、今回の待ちは1翻確定の権利は無く上がれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。