準・究極の選択

Windows98起動ディスクを使用して、Windwos2000Serverをインストールします。

HDをC:とD:に分けてFATでフォーマットしました。
その後に、D:にSetupという名前でフォルダを作成。
その中にCD(F:)からSetupフォルダ(中身も全て)コピーせねばなりません。が、できないのです。
「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されます。

以下、コマンドを書きますので、どなたか見てください。

D:\SETUP>xcopy F:\Setup*.* D:\Setup /s

A 回答 (11件中1~10件)

Win98のcopyコマンドは、下層フォルダのコピーには対応していないと思います。

この場合、xcopyコマンドしか無いと思いますよ。
    • 0

f:\setup内にフォルダがないなら、

D:\SETUP>xcopy F:\Setup*.* D:\Setup /s

D:\SETUP>copy F:\Setup\*.*

で作業は完了。
    • 0

xcopyかその代替コマンドの調達

1,既出の通り、CD-ROMから調達。
2,Windows98が動いているPCのc:\windows\commandフォルダからコピーして調達。
3,zcopyをダウンロードして使う。

#ここではもう触れませんが、コマンドラインの記述については、もう少し勉強された方がいいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002494.h …
    • 0

*.*というワイルドカードを使うのでしたらcopyコマンドだけでもいけると思うのですが。

F:\Setup*.* はFドライブのセットアップフォルダーのすべてのファイルをコピーしなさいというコマンドになると思うのですが。違いますかね?
従って次のようなコマンドでいいと思いますが。
A:\copy F:\Setup*.* D:\Setup
98の起動ディスクは2枚ですから、コマンド関係は1枚目に入っていたと思うので差し替えて実行してみて下さい。
たぶんこれでいいと思いますが、自信はないので自己責任で試してみて下さい。
    • 0

"xcopy.exe"は、

Windows 98SEのCD-ROMの"tools\oldmsdos"フォルダにあるものをFDにコピーするか、

Windows 2000のCD-ROMの"i386"フォルダにある"xcopy.ex_"をexpandコマンドで"xcopy.exe"に展開(解凍)する。

"expand.exe"は同じ"i386"フォルダにあるので、"f:\i386"フォルダに移動して、

expand -r xcopy.ex_ a:\

で、FDに展開されます。

ついでに、

>D:にデータをコピーして、そこからCDへつなぐ方法なのです。

↑の意味がよくわかりません。セットアップが始まってしまってからでは、SCSIドライバーやRAIDドライバーをFDから読み込ませることくらいしか、ユーザーがセットアップ中にできることは無いと思いますが・・・。

それに、こう言ってはなんですが、

>xcopyはどこに入っているのでしょうか?もしなければどうすれば良いのです?

↑の程度の知識もなしに、複雑なインストール方法をとることに無理があるのでは?
そうでなければ、インストール方法について、何か勘違いをされているか?
・無人インストールがしたければ、FDに応答ファイルを用意する。
・SCSIやRAIDを使いたければ、FDにドライバファイルを用意する。
・インストール元をHDDに設定したければ、インストール後、HDDにCD-ROMの中身をコピーして、レジストリを書き換える。(HDDからインストールしても、インストール元はCD-ROMドライブになるので、どちらにしてもレジストリの書き換えが必要)
    • 0

#2です。

#5さんへのコメントで書いてある「ただのインストールではないのです。ディレクトリを作成したのも訳があります。」について詳しく聞かせてもらえませんか?

ちなみに「xcopy」は普通に起動ディスクを作っても入らないそうです。特別に自分で入れないと無理みたいです。

この回答への補足

有難うございます。D:にデータをコピーして、そこからCDへつなぐ方法なのです。意味が伝わるでしょうか?なので、どうしてもコマンドでCD内のデータをD:へコピーしないといけないです。起動ディスクはWin98のものを使用していくのですが、どうしてもコピーができません。色んな方に教えていただいて、何とかxcopyまで辿り着いたのですが、どうも上手くいかず。何か手段は無いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 0

#4です。

Win98の起動FD中には「xcopy.exe」は存在しません。
「xcopy」を使いたいのであれば工夫が必要です。
または、別のコマンドで同じことが実行可能です。

この回答への補足

有難うございます。別のコマンドとは何でしょうか?もう最後の手段です。是非教えてください。

• 0

なぜWin98起動ディスクなんですか?Windwos2000Server用のインストールディスクを作成してインストールしないのです

か?

この回答への補足

ただのインストールではないのです。ディレクトリを作成したのも訳があります。何か解決策があれば教えてください。

• 0

xcopy.exe 等はどこに入っているのですか?

そこにパスは通っていますか?

この回答への補足

有難うございます。わからないのですが。。。xcopyはどこに入っているのでしょうか?もしなければどうすれば良いのです?

• 0

ぱっと思いついたので、自信はありませんが・・・。

コマンド「xcopy」のパスが認識されてないのでは?
起動ディスクの中に「xcopy」のコマンドはありましたっけ?

この回答への補足

有難うございます。でも動きません。xcopyはどこに入っているのでしょうか?もしなければどうすれば良いのです?

• 0