プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり箇条書きで失礼します。
1.自分と祖母はSoftbank 3Gケータイを契約している
2.自分は「S!ベーシックパック」に加入しているが、祖母はしていない
3.しかし、双方でMMS(S!メール)のやりとりができた
・・・ということなのですが、ベーシックパック無しでもMMSはやりとりできるものなのでしょうか?
「Softbank同士の短いメールは勝手にSMSになる」ということなのでしょうか?
よろしくお願いします。

※試しにやりとりしたメールは「件名なし、本文『テスト』だけ」というものです。

A 回答 (5件)

以前の…



Softbank契約では、S!ベーシックパックがなくても、Softbank内
であれば、MMSが送受信できました。
しかし、2008/10/1より、S!ベーシックパックが無いとSoftbank
相手でもMMSが送受信出来なくなりました。
御祖母様はそれ以前の契約ですよね。
なので、今でもMMSの送受信ができるのです。

尚、2008/10/1以降の契約では、S!ベーシックパック無では
MMSの送受信は不可能です。
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/sma …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の契約時(08年3月)には既に祖母は契約していたので、
MMS送受信ができるということですね!

お礼日時:2011/03/29 21:29

メールについては、少しずつ不便になってます。

以前は、S!ベーシックに入らなくても、ソフトバンク内は、MMSを使え、さらに、設定をすれば、他者のMMSも受信できる裏技がありました。しかし、その後、他社のMMSは、受信できなくなり、その後、さらに、自社内のMMSも、受信不可になりました。しかし、それまで使えてたサービスを勝手になくすわけにはいかないので、それまで使えてた人にはそのままになってます。(他社MMSの受信がOKかは、ちと不明)そのため、古い人は、S!なしで、自社間のみMMSを使えます。
ソフトバンクは、少しずつサービスが悪くなります。他にも、月月割の対象に、基本料が除外されたり、最近は、2年縛りが新規は強制になりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他者のMMSも受信できる裏技がありました。
そんな事もできたんですね!今では考えられない・・・
「これからは自社間はSMS使え」ということですね。

お礼日時:2011/03/29 21:53

S! ベーシックパックなしでも,自網内MMS 送受信OKの設定をソフトバンクにお願いすればできます.


そのような設定になっているのではないでしょうか?

現実に,我が家の小学生の息子に与えているソフトバンクの携帯は,

ホワイトプラン
S!ベーシックパックなし.
SMS/MMS ソフトバンクユーザ間無料送受信可能.
もちろん,写真,動画の送受信もOKです.

S!ベーシックパックはないのでインターネットにはつなげられませんし,他社携帯へのメール,e-mailはできませんので子供に連絡用として持たせるのには適しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナルホドそんな設定があったんですね!
auの親の携帯から送信できるか試してみます。
(最初から試していればよかった・・・)

お礼日時:2011/03/27 12:23

SMSは電話回線を使用しているので同じ携帯会社間ではできますよ。


SMSを選択しないと
SMSにはなりません。
ただSMSは短文しかおくれませんけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送受信時にパケット通信のアイコンがピコピコいっていたので、
やっぱりSMSではないような気がします。
しかし、No.1の方へのお礼にも書きましたが、
「MMS新規作成」じゃなくて「新規作成」という項目名が、
「SMSも作れるよ」みたいな感じでアヤシイ・・・(--;)

お礼日時:2011/03/27 12:20

機種にもよるのかもしれませんが、SMSが標準(優先)設定になっている機種が多いみたいです(私の機種もそうです)。



件名を入れると、”MMS”への変更がされます。また、本文の文字数がオーバーすると変更するか、聞かれます。自動で変更されるタイプと私の機種のようにメッセージが表示されるタイプとの違いはあると思いますが、仕組みは同じだと思います。

”件名あり””本文:テスト”の場合は”MMS”扱いのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の携帯は「新規作成」と「SMS新規作成」の2つがあるのですが、
おっしゃる通り、SMSが標準→自動でMMS切り替え、となっているのかもしれません。

お礼日時:2011/03/27 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!