プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で有線でネットを利用しています。最近wifiと言う言葉をよく聞きます。言葉の意味は検索して何となくわかるのですが、実際どのように利用出来るのかを初心者向けにどなたかお教え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

私の理解として、無線ルーターのようなイメージを持っており、外出先でも環境が整っていれば利用出来る?ものかと思っています。
自宅で利用するのであれば、無線ルーターとwifi、どちらが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

wi-fiとは無線LANの接続する規格のことです。

無線LANは以前は各社バラバラの規格でした。たとえばアメリカ人、日本人、中国人、韓国人とバラバラな国の人がいると同じことです。それぞれ同じ国の人(同じ会社の製品)は言葉が通じますが違う国の人では言葉が通じませんよね。それを全員が英語を使えば言葉は通じるようになりますよね。それと同じことです。各社共通の規格にすれば使えるようにしたのがwi-fiという規格です。
    • 0

無線ルーターで相互性が第三者機関により確認されたものがwifiです。

無線ルーターを使用すればwifyは使用できますよ。
wifyが利用できたらゲームなどで通信対戦などができることや対応端末ではインターネットが使えます
    • 0
この回答へのお礼

itaitatkさま、早速のご回答ありがとうございました。
素人なのでぼんやりとイメージはわきますが、実際使用してみないと私にはわかりにくいモノです。
近いうちに利用してみたいと思います。