プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マスプロのブースターUB32を介して5部屋に分配されています。
アンテナの素子数までは未確認です。実際に視聴してるのは4部屋です。

天気のいい日は何とか全局映るのですが、悪くなると3部屋中1部屋のみでしか
地デジが全局視聴できない状況です。

残り2部屋でも見れない局がそれぞれ違います。
隣の部屋ではA局は見れるのにこちらの部屋ではB局が見れない。

テレビの設定画面でのアンテナレベルだと、だいたい40ぐらいです。
視聴できている局の受信レベルは概ね60ぐらいです。

視聴できない局の中継所のERPは42Wです。

八木アンテナのDPW02等で視聴可能になるでしょうか?

A 回答 (6件)

回答まとめ。

(まだ締め切られてないようなので、他の回答と重なりますが。)

1.アンテナレベルというのは各社独自のものでよくわからないのですけど、たぶん測定値に近いものとして考えると、60のところと40のところがあるというのは、アンテナの問題ではなく宅内配線の問題と考えます。

2.#4の方の書いた「同軸かどうか」はわかりますか?

3.分配器はいくつついてるかわかりますか?

4.たぶん、複数の分配器を経由している部屋の映りが悪いんだと思います。

5.地デジ時代には送り配線は使わない方がいいでしょう。

6.作業は専門家に任せるとしても、上記のことがわかってないと依頼もできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

宅内配線に関しては4c同軸ケーブルです。ケーブル自体は25年前に施工したものですが。
分配に関しては4分配で、おそらく1か所送りです。(アンテナ端子自体は5部屋にあります)

その4分配の内のどれかわかりませんが、1本をさらに分岐して1つ端子を増設しました。
トータル6個のアンテナ端子があるとこになります。

ただ一つ確実なのは、電源セパレートブースターの電源部につながる配線からは分岐してません。

専用器具がないのでテスターでも使って確認すればいいのですが、自宅と実家が多少離れてまして
なかなかすぐにはいけず、おまけにインターネット環境がないので、こちらで確かな情報でも頂いて対応したいなと思って質問した次第です。

• 0

一昨年リフォーム時に地デジの配線をやり直しました。

そのときは専門の業者が工事をしてくれましたが、最初の2部屋では問題なかったのですが3部屋目に延ばしたときから問題が起こり、結局中間にブースターを入れて解決ということになりました。そのため工事に3日間を要しました。業者の話では、実際やってみないとわからない場合が多いということでした。

私の家は2階からは局が遠くに見えるくらいの条件の良いところです。それでもこれですから都会の密集地ではいろいろな要素が絡むのではないでしょうか。
それと古いアンテナではアンテナだけでなく、壁の中のケーブルがデジタルに対応していませんので減衰が大きいという恐れもあります。

ここはお思い切ってアンテナからすべての配線を全部やり直しということのほうが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり専門業者に頼むのが一番の近道のようですね!

最近まで家電量販店に勤務をしていました。

「アンテナの設置はたぶん15年くらい前だったと思います」
アンテナの建て替えですね。
ケーブルも同軸を使用していない可能性があります。
ご自分でアンテナを倒してまた建てられるならご自分でしてみて下さい。
アンテナは屋根の上へ建てるのが一番良い方法です。
ベランダに・・。映らなかったらまたやり直しになります。
ご近所のアンテナ状況も参考にしてください。
いいアンテナでもベランダ取り付けや古いブースターでは何の効果も期待出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専門業者に頼むのが一番の近道のようですね!

いろんな要素が考えられますが、基本、プロに任せた方が間違いないでしょう。

下請けの工事屋に丸投げする量販店よりも、工事の得意な地元の電気屋さんに依頼すれば見積もりから施工まで責任を持ってやってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか自分でやってみたいのですがやはり難しいですかね?

「テレビの設定画面でのアンテナレベルだと、だいたい40ぐらいです。

視聴できている局の受信レベルは概ね60ぐらいです。」
受信レベルが不安定なのでしょうね。
いつ頃建てたアンテナでしょうか。
色々お金を掛けるより量販店経由でアンテナ工事を依頼されてスッキリさせた方が無難です。
自分で試行錯誤してもお金が掛かるだけです。
アンテナ・ケーブル・ブースター・分配器・宅内配線の確認が必要です。

この回答への補足

アンテナの設置はたぶん15年くらい前だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか自分でやってみたいのですがやはり難しいですかね?

根本的な問題ですが、テレビは地デジ対応テレビでしょうか??

薄型テレビでも地デジに対応していないテレビがあります。

地デジ対応テレビではない場合アンテナだけではなく地デジ対応ブースターなど必要です。

この回答への補足

テレビは地デジ、BS,CS対応です。

• 0