人生で一番思い出に残ってる靴

Windows2000Proをファイルサーバとして使っておりますが、
時々クライアントから見えないという現象が起こっています。
(見える=ネットワークで表示されかつアクセスできる)

サーバを2000Serverにするとかいうのはとりあえずナシで
何か考えられる原因とよろしければ対策もお教えいただけると助かります。

【構成】
ファイルサーバ:Windows2000Pro
クライアント:98/2000Pro/XP 混在50台くらい
同時アクセス:10台くらい
IPアドレス:ファイルサーバのみ固定。クライアントは自動取得
ワークグループ:XXXXXに統一
コンピュータ名:重複なし

【現象】
1)2000、XPからファイルサーバが見えないことがある
   ⇒表示されるが「アクセス拒否」される

2)1)の場合、9割がた再起動またはログオフ⇒再ログオンで見える
   ⇒表示されアクセスもできるようになる

3)再起動・再ログオンで見えない場合もIPアドレス直打ちで見える
   ⇒表示されアクセスもできるようになる

4)98からは常にアクセスできる

【現象の頻度】
1)不定期に発生
2)朝はアクセスできたのに2時間後にできなくなる など時間が経つとダメな場合がある

【「アクセス拒否」のパターン】
1)いきなり「アクセスが拒否されました。権限がありません。」

または

2)パスワードを入力してください
  ⇒ファイルサーバに登録されているユーザ名・PWを入力するが
   「権限がありません」となる

または

3)アクセスできません。ネットワーク上に同じ名前があります。

A 回答 (2件)

Windows2000Proでは、同時に 10 ユーザーしか許さないのは、ご存知だと言うことで、アドバイスさせて頂くと、

参考URLの
net config server /autodisconnect:xx
(xx は数字。単位:分。既定値は 15 分)
の値を小さくしては如何でしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
教えていただいたURL、とても参考になりました。こういう方法があるんですね。勉強になります。

お詳しい方とお見受けして・・・
あつかましいお願いでたいへん恐縮なのですが、重ねてご質問させていただいてよろしいでしょうか。

参考URLで
>xx 分で自動的にセッションが切断されます。-1 を指定すると切断しなくなります。

とありますが、たとえばxx=5分とした場合、エクセル表を10分間アクセスしていたら
セッションは切断されてしまうのでしょうか。
また、-1を指定した場合は切断しない、とありますが
そうすると、10人アクセス後、誰もログオンできなくなってしまうのでしょうか。

• 0

同時接続数の問題が考えられますね。

Win2000Proは10台までしか同時に接続できません。一度接続後も一定時間は接続した状態になってしまうので他のユーザがアクセスできなくなります。

同時に10台以上の接続を許したい場合はWin200ServerかWin98系のOSを利用したほうが良いですね。

あと、すべての端末は同一ネットワークアドレスでしょうか?
またファイル共有にはどのプロトコルを利用していますか?「NetBEUI」or「NetBIOS over TCP/IP(NBT)」?
どちらかのプロトコルに統一するようにしましょう。(NBTをお勧めします)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足しますと、端末はすべて同一ネットワークアドレスです。
またプロトコルはTCP/IP(NBT)で統一されています。
やっぱり、10台以上の接続が考えられる場合はOSを再考したほうが良いのですね。

• 0