私の家では家族共有でwifiを使っています。

先日親から動画か何か長時間見てない?と言われました。
wifiを使用すると私のアクセス先まですべて丸わかりなんですか?
例えば動画を見てることだけでなく、YouTubeなのかニコニコ動画なのかなど、どの端末がどこのサイトにアクセスしたのか全部知られてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    wifiのルーターに関しては全て父が管理していて、父は電気関係に詳しい方です。
    アクセス先がバレバレだったらかなり恥ずかしいです…

      補足日時:2016/06/20 18:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

反応速度が落ちるなどして「家族の誰かが重たい(画像の解像度の高い)動画を見ていたりするのか?」と思って聞いたのでしょう。


 WiFiルータにアクセス先のログがあるかどうかは具合的な機種型番がわからないと何とも言えません。
 機種が分かる場合、メーカーのWebサイトへ行くと説明書がPDFファイルなどで置かれていると思いますので、そういったことが可能かどうかをご自身で確認されるとよいでしょう。メーカーのWebサイトの中をウロウロ探さなくてもGoogleなどでメーカー名と型番、「説明書」といった言葉をキーワード指定して検索すればメーカーのWebサイトの簡単に見つけることが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを下さったので、ベストアンサーにさせていただきます。自分で調べてみることにします。ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/21 19:56

管理者がどこまで管理しているかによる。



疑われるようなことをしなければログの確認なんてしないから、
普段から使い方に注意していれば問題は無いでしょう。
ただ、今回疑われるような状態が発生したようですので、
今後は不定期にログの確認をされるかもしれません。

なお、電気関係に詳しくても通信関係には疎いこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理者しだいなんですね。気を付けたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 19:58

Wi-Fiは、無線LANの相互接続が確認されたブランドですから、そのような機能はありません。



ただし、ルータは、アクセス管理などできます。
ただ、どこまでログが残るかもルータにより異なりますし、どこまでログを保存するのかも管理者により異なります

管理者次第で、どの端末が、何時何分何秒(日本時間もしくは、世界標準時間)にどこのサイトにアクセスしたかなんて一目で分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理者しだいでどこのサイトにアクセスしたか丸わかりだなんて、知らなかったです…。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/21 19:59

ルータにログが残っていてそれを読めば分かりますが、


お母さんがそんなに詳しいとは思えない(失礼)ので、
単純に回線が重かったのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

父が管理していて、電気関係に詳しい方なのでもしかするとログを見られたかも知れません。
次回から気を付けたいと思います。
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/06/21 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国のWIFI端末は同じ規格?

現在世界で発売中の最新の機種なら IEEE802.11b/g/n に統一されているのでしょうか?

それともバラバラでIEEE802.11b/g/nを採用している機種ばかりではないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、無線LANの規格を統一した物がWIFIです。

無線LANは何を使っても良いのですが、それでは、親機と子機は通信が確認されている物しか使えません。初期の無線LANがそうでした。
それでは不都合なのでWIFIという規格が出来たわけです。

Q社内の有線をWIFIにしたらネットワークで今まで見られていたPCが見られなくなってしまいました。

今まで離れた建物にあるPCのグループを有線で繋げていたのですが、事情があって無線ルーターを介してつなげることになりました。
バッファローのWXR-1750DHPという機器を2台購入し、一つは送信用(親機)でもう一つは中継器として使用し、AOSSの設定で無事につながるようになりました。
しかしインターネット接続は問題ないのですが、今まで見られていた離れの建物にあるネットワーク上のPCが全て見られなくなってしまいました。こちらの建物にあるグループのPCは今まで通りに見られるのです。解決法をご教授お願いします。

Aベストアンサー

既存の有線LANに無線LANルータを「ローカルルータモード」で接続している場合、そのルータ経由で接続する機器はネットワーク的に別セグメントになるので既存LAN側から見えなくなるのは当然の動作です。
その動作が気に入らない場合は無線LANルータを「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で接続する必要があります。
って、この程度はネットワーク管理者が当然理解しているでしょうから、ネットワーク管理者さんに相談されるのが適切かと思います。

QWifiネットワークで2つのアクセスポイント

2階建ての家の中でwifi電波を飛ばして、ipadやiphoneや3ds等を使っています。
NTTのルータからの有線LANがあり、1階と2階それぞれのLANポート出口にCorega CG-WLR300NMとFon2405Eをアクセスポイントとして繋げています。
本当は1つのアクセスポイントだけでいいのですが、家の端の方に来るとほとんど電波が入らなくなるため2つ使っています。設定でSSIDをそれぞれ異なる名前にしています。
当然家の端に来れば電波弱くなるので、もう1つのSSIDに手動で切り替えるわけですが、できれば弱くなったら勝手に変わって欲しいところです。
そのようなことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

> できれば弱くなったら勝手に変わって欲しいところです。
知らぬ間に、
強電界の不正なAPに自動で切り替わるのは危険極まりないことです。
この場合、
いくら受信電界が微弱になったとしても、自動切替はしません。

自動切替させるためには、次のような設定が必要です。
 SSIDをそれぞれのAPで同一にします
 暗号化方式・キーをそれぞれのAPで同一にします
このような設定での運用を、「ローミング」といいます。

自動切替がうまくできない場合は、次のような調整が必要です。
 無線CHは、それぞれのAPで重ならないように離す
 送信出力は、自動切替するように増減させる
 ANY接続が許可されているか etc.

QWifiルーターのアクセスログ確認したい

自宅のWifiルーターのアクセスログを確認したいのですが、スマホからでもできますか?

Aベストアンサー

ご使用のWiFiルータの説明書を参照ください。
一般的にWiFiルータの設定や状態参照はWebブラウザでWiFiルータの管理画面へアクセスして行います。そこも説明書に記載があります。
お使いのスマートホンのWebブラウザから説明にしたがって操作してください。
なお、アクセスログを採取していない機種もあります。

お手元にお使いのWiFiルータの説明書が無い場合はメーカのWebサイトにあるPDFファイル等で提供される説明書をご利用ください。
Googleなどでメーカ名と型番を指定して検索すれば見つけることが出来ます。

参考まで。

QWiFiのアクセスポイントを用いた位置測定について

XBeeやBluetoothを使って、近くにあるWiFiのアクセスポイントかのssidやmacアドレスを取得して遠隔地のサーバなどに送信することによって位置情報を取得することは実現可能ですかね??
セキュリティ上の問題などから難しいのでしょうか

Aベストアンサー

> XBeeやBluetoothを使って、
これにこだわることはありません。逆に、これを利用する意味が不明です。

WiFiアクセスポイントの設置場所は管理されています。
これを利用した位置情報サービスはすでにあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報