私の家では家族共有でwifiを使っています。

先日親から動画か何か長時間見てない?と言われました。
wifiを使用すると私のアクセス先まですべて丸わかりなんですか?
例えば動画を見てることだけでなく、YouTubeなのかニコニコ動画なのかなど、どの端末がどこのサイトにアクセスしたのか全部知られてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    wifiのルーターに関しては全て父が管理していて、父は電気関係に詳しい方です。
    アクセス先がバレバレだったらかなり恥ずかしいです…

      補足日時:2016/06/20 18:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

反応速度が落ちるなどして「家族の誰かが重たい(画像の解像度の高い)動画を見ていたりするのか?」と思って聞いたのでしょう。


 WiFiルータにアクセス先のログがあるかどうかは具合的な機種型番がわからないと何とも言えません。
 機種が分かる場合、メーカーのWebサイトへ行くと説明書がPDFファイルなどで置かれていると思いますので、そういったことが可能かどうかをご自身で確認されるとよいでしょう。メーカーのWebサイトの中をウロウロ探さなくてもGoogleなどでメーカー名と型番、「説明書」といった言葉をキーワード指定して検索すればメーカーのWebサイトの簡単に見つけることが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを下さったので、ベストアンサーにさせていただきます。自分で調べてみることにします。ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/21 19:56

管理者がどこまで管理しているかによる。



疑われるようなことをしなければログの確認なんてしないから、
普段から使い方に注意していれば問題は無いでしょう。
ただ、今回疑われるような状態が発生したようですので、
今後は不定期にログの確認をされるかもしれません。

なお、電気関係に詳しくても通信関係には疎いこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理者しだいなんですね。気を付けたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 19:58

Wi-Fiは、無線LANの相互接続が確認されたブランドですから、そのような機能はありません。



ただし、ルータは、アクセス管理などできます。
ただ、どこまでログが残るかもルータにより異なりますし、どこまでログを保存するのかも管理者により異なります

管理者次第で、どの端末が、何時何分何秒(日本時間もしくは、世界標準時間)にどこのサイトにアクセスしたかなんて一目で分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理者しだいでどこのサイトにアクセスしたか丸わかりだなんて、知らなかったです…。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/21 19:59

ルータにログが残っていてそれを読めば分かりますが、


お母さんがそんなに詳しいとは思えない(失礼)ので、
単純に回線が重かったのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

父が管理していて、電気関係に詳しい方なのでもしかするとログを見られたかも知れません。
次回から気を付けたいと思います。
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/06/21 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報