電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちではポットを使っているのですが、ポットのお湯の残りが少なくなった時、
皆さんどうしてますか?

(1)若干お湯が残っていても、それに水を継ぎ足してから
 再沸騰させる
(2)残っているお湯は全て捨て、いちから水を入れてから
 沸騰させる

うちは(1)なのですが、果たして残ったお湯をそのまま利用していいものかと最近に
なって疑問になってきました。
こういう使い方は衛生上良くはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

(1)のやりかたを永遠にしていると、
すんご~い古い水が常に入ってるって状態になりますよね?

結婚前、夫が、一人暮らしのアパートで、電気ポットを使っていたんですが、
いつも継ぎ足ししてました。ポットを洗ったことがない。
で、お茶を入れくれるんですが、すんごく臭くてまずかったです。
お腹を壊したりはしませんでしたが、いくら沸騰されてる水とはいえ、やはり不衛生のような気がします。

私は、個人的に電気ポットが嫌いなので、自宅では使ってません。

職場では電気ポットですが、少なくなったら、(2)のやり方でしてます。

三日に一度ぐらい丸洗いします。

面倒くさいけど、一応変えたほうがいいかも。
私、かなりの面倒くさがり屋なので、人に意見する立場じゃやないんですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり(1)はダメですか。
うちも使いっぱなしというのはさすがに無いですが、1回づつ交換までしてはいないです。
説明書では丸洗いの必要はないと書いてあるのですが、やはり全く洗わないのも気に
なりますよね。
うちも(2)に変えたいと思います。

ポットの中ですと.場合によっては高温耐性菌が生育している可能性があるので.24時間に1回程度.全部捨てています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
我が家では既に、方式(2)でいってます。
ありがとうございました。

私も(2)ですね。

確かに最後まで使いきることもありますので、少し残っているお湯が飲めないと言う事ではないですね。
水が古くなってとかと言うよりも水道から出る水が意外と水だけではなく、たまに小さな砂のようなものが混ざる事があります。
ポットに直接水道水を入れるわけですから、追い足し水をすれば不純物も溜まってしまいます。
先日蛇口を新しいものと交換したのですが、水の出口の所に不純物を取り除くアミが入っているのですが、10粒ほど溜まっていました。
そう言うことからも必ず中を軽く濯いでから新しい水を使っています。
ところで残り湯がどの程度なのか分かりませんので、追い足しするしないの判断が分かれるところですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
我が家では既に、方式(2)でいってます。
ありがとうございました。

私も(2)に1票!

やはり衛生上良くないと思います。

いかに熱消毒してるといっても、電源切る時も有ると思うんで、そのときに水も劣化してると思います。
そういった長期間交換しないお湯は、多少匂いもしてくるような
しかしうちの会社の女の子は(1)が多いです。
コーヒーを入れてくれるときなんかは、あまり気にしてないんですが(グルメとかじゃないし、不味くなければいい人間なんで、あまりこだわりません)、自宅で自分でコーヒー入れるときは、毎回洗って水も入れ替えてます。

そう言えば、たまに会社で自分でコーヒー入れようと思って、お湯を交換してたら、「○○さんって、結構細かいですね」って言われました。
関心の無い人はこんなもんですね・・・(笑)
今のところ体に異常は出てませんので、極端に心配する事は無い見たいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり皆さん、(2)の方衛生的だというお考えですね。
冷静に考えて、そりゃそうだと思えてきました。
体に異常をきたす事は確かになさそうですが、今後は(2)でいきたいと思います。