アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日放送されたNHKアーカイブスドラマ「十九歳」(織田裕二出演)の第一回目を見逃したので、あらすじが載ってるHP(NHKのは更新されてしまったのかな?)か、あらすじを教えて下さい。よろしくお願いします。(翌日の第二~三回は見たのでわかります。)

A 回答 (4件)

再補足します。

>女生徒がバイクの高校生を罵るのは見てませんが、その姿に元不良の名残があったのでしょうか。

ありました。

>橋爪が三浦を説得したのは何か裏の理由があったのかな。(利益を上げる為?)

その通りで利益のことを再優先に考えていたと思います。
その後はご存知のように橋爪が大介のことを煙たがっていたんですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。ポイント遅くなってすみません。

補足します。

女生徒は一之瀬高校で「以前不良だった」という噂を流されます。大介(織田)はそれを聞いて怒ります。
 彼女はバイクに乗っている高校生を見て口汚く罵ります。あと、先生宅に同居している彼女は父親からの電話に出て、父を冷たく突き放します。母親が病気であることが先生(マッハ)との会話にも出てきます。

一之瀬高校は、「一度入学した生徒を退学させない」というポリシーは持っているようです。第一回では、橋爪演じる先生が大介のことを「生活指導の面では責任を持つから」と言って三浦友和演じる先生を逆に説得しています。三浦演じる先生は最初大介の入学には大いに疑いの目を持っていました。奥さんがバイク事故で大怪我してから厳しい目をなおのこと持つようになったようです。古くからの友人であるバイク矢の店長(西郷)にもそのことを言われます。

なお、これまでの回答はすべて僕の記憶でしかありません。
その点をご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

第二回で女生徒が「以前不良だった」と聞かされて、「人違いだろ」と織田が言って喧嘩になる場面はみました。女生徒がバイクの高校生を罵るのは見てませんが、その姿に元不良の名残があったのでしょうか。
橋爪が三浦を説得したのは何か裏の理由があったのかな。(利益を上げる為?)
詳しく教えて下さってありがとうございました。

何歳で中退したかはわかりません。

編入は19歳の時でしょう。タイトルから分かります。
編入は本人の希望と言うより、父親の強い勧めです。
今回の舞台となる一之瀬高校は私立であり、利益を上げる為に問題児を受け入れている高校です。
 大介(織田)が荒れているのは過去にいた高校で無実の罪を着せられたことがあったことからです。 
過去に不良だった女生徒については第三回を観ればよくわかると思います。
 チビは事故を起こした大輔が気に入ったとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>一之瀬高校は私立であり、利益を上げる為に問題児を受け入れている
そうだったんですね。だから教師(橋爪)が変に厳しい感じだったんですね。
過去に不良だった女生徒は、第三回に化粧して出てくる場面がありましたが、第一回では特にそうゆう場面はなかったんですね。
チビは、事故した時の犬なんですね。
回答ありがとうございました。

大介(織田裕二)は父親(佐藤慶)の強い勧めで田舎の市ノ瀬高校に通うことになる。

しかし、家から遠いので寮に入る。彼は、バイクが好きで寮にバイクを置くことを望むが、教師からは認められない。
 バイクを運転中に犬を避けようとして転倒する。事故のバイクを修理に出すが、そこでバイク屋の主人(西郷輝彦)に教師(三浦友一)には反抗するなと諭される。犬(チビ)は大介のわがままで寮で飼うことになる。
 編入試験の時に一人だけいた女生徒のことが気になる大介。彼女は女性教師(マッハ文朱)のところに世話になりながら学校に通うことになる。

こんなところでしょうか。
何か足りないところがあれば補足願います。

この回答への補足

高校を中退して、また別の高校に編入したようですが、何歳で中退して何歳で編入したのでしょうか。またなぜ中退してまた編入することになったのでしょうか。編入先の高校は、元問題児(?)を集めているのでしょうか。何であんなに反抗的で荒れてるのでしょうか。気になる女生徒は過去に不良(?)だったようですが、どんな状況だったのでしょうか。チビはどうゆうイキサツで飼うことになったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう少し詳しく知りたいことがあったので、
補足に書いておきます。よろしくお願いします。