アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macのスリープモードをリモートで解除させるにはWOL機能がありますが、LANケーブルに接続する必要があり、WIFI環境下でのMacでは使用できません。
そこで、Mac内蔵の無線LAN機能をOFFにして外付けの無線LAN子機とMacをLANケーブルで接続することでリモートでスリープ解除できないかと考えてみたのですが、可能でしょうか?
こんな面倒くさいことをしなくとも他によい方法があれば教えてください。

AppleTVとMacを無線LAN環境下で使っています。AppleTVでMacのituneコンテンツを再生していますが、現状ではMacは常に電源ONにしていないといけないため不便に感じています。できれば通常Macはスリープにしておき、AppleTVを起動したときだけWOL機能によりituneコンテンツを再生できるようにしたいというのが質問の理由です。

A 回答 (2件)

Wake on Demandは知りませんでした。

「ワイヤレス時にスリープを解除」に対応したMac(比較的最近出荷されたMac)とAirMacベースステーションかTime Capsuleを利用している場合には、Bonjourを利用してWake on Demandという機能が使えて、Macのスリープを解除することができるということのようですね。
条件を満たしているのなら、ワイヤレス接続でもスリープを解除可能だということです。

この回答への補足

Wake On Demand機能を用いることで解決できました。
条件はAirMacを使用することですが、無事AppleTVからワイヤレスでスリープ状態のMacを起こしてコンテンツ再生ができました。通常Macはスリープ状態にしておき、必要なときだけAppleTVのリモコンで動かすことができます。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
YahooBBの無線LANパックを使用しているため、このルータをApple純正のAirMacに変えないといけないようです。Aplle純正品だけで全て構成すればできそうですね。実際のユーザの環境はWindows混在やルータもいろいろなメーカーを使用するほうが普通なので技術の標準化という点ではまだまだですね。本来AppleTVは家電感覚でPCのコンテンツを楽しむというコンセプトだと思いますが、現状はまだまだマニアックな人向けのものということですかね。

設定は必要ですが、できるようです。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9367
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど確かにできそうですね。
ところで、その後自分でWebをサーチしていたときに、MacにはWake On Demandという機能があることがわかりました。ワイヤレスでもリモートでスリープを解除できるという記述があり、もしかしたらこの方法が使えるかもしれないと思っていますが専門的な言葉が並びよくわかりません。