電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よくノンシリコンと聞くのですが、やはりシャンプーはノンシリコンの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

シャンプーにシリコン・オイルが配合されていると、髪をすすいでも毛髪にシリコンの薄い被膜が残って、ツヤが出たり、乾燥を防いだり、ブラシ通りがよくなったり、髪が落ち着いたりします。

しかし、髪質によっては、ベタつきを感じたり、髪型がペタッとなってしまったりすることがあります。特に細くてコシのない髪の方は避けたほうがいいでしょう。
シリコン自体は安全なオイルなので、心配することはありません。髪質に合ったものを選べばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 私は細くてコシのない髪なのでノンシリコンの方がよさそうですね。

少なくても日本の化粧品認可で販売されているものなら

シリコン、ノンシリコンという区分けは関係ありません。

今後ノンシリコンだから、という売り手側の売り文句や
このようなサイトでのノンシリコンだからいい、と言う回答は減っていくと思われます。
    • 0

はじめまして。

最近ノンシリコンシャンプーがたくさん出回っていると思います。
シャンプー選びで一番大事なのが、どんな洗浄成分で出来ているかということです。
パッケージの裏を見ていただくと、何やらいろんな成分が書いてありますが、この表記
の仕方は多い順に書いてあります。
大抵のシャンプーは水の次に洗浄成分です。
その際、○○硫酸、○○スルホン酸という成分が書いてあると、たんぱく質変性成分と
いって、たんぱく質を壊していく成分なので、ダメージ毛・敏感肌の方や乾燥毛・細毛の方な
どは注意したほうがいいと思います。
ノンシリコンシャンプーでのきしみ等はたいてい、ダメージからくるもので、強すぎる洗浄成分はそれを増長するので、洗浄成分には注意してえらんでくださいね。
    • 0