アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やっと残業手当がつくようになったのですが多くて4,000円/月いかないくらいです。
残業時間は平均100時間は超えており、先月は120時間残業して3,000円少しでした。
仕事内容は営業も少しするときもありますが、ほとんど技術的な対応や資料の作成などに追われています。
転職も考えたいのですが転職活動の時間もなく就職難ですから足元を見られているのでしょうか。
タイムカードの類もなく自己管理で退社時間をメモしています。
その退社時間の残業累計を経理に伝えているという現状です。

皆様がこんな状況だったら、まず何から行動をおこしますか?
参考までに聞かせてください。

※補足
年齢は20代後半です。
代休消化はできる環境です(まさに今日が代休)

A 回答 (4件)

残業代未払いは違法行為。

120時間もやって3000円とかだったら
労働基準監督署に訴えて転職します
    • 0
この回答へのお礼

今までは全く残業代の支払いがなかったのですが少額でも払われるようになって無給ではないのでうまく言い逃れされないか心配です…
労働基準監督署に訴えてそれが知られるのは怖い気もします。
転職しようにもなかなか時間がないですし。
この時期、辞めてから次の転職と思ってもなかなか見つからなさそうで悩んでいます。

はじめまして 400VRです。

「皆様がこんな状況だったら、まず何から行動をおこしますか?」について

質問者様の趣旨は 残業代をきちんと評価してもらえる会社に転職するか?現状を改善して貰えるようにしたいがどうしたら良いか?ということでしょうか?
 世間の経済状況、雇用環境はとても厳しいですね、代休は取れるとの事なので「劣悪な環境」では無いのかなと推測しています。今の仕事内容はやりがいを感じる内容ですか?そうであればまだまだ20代、スキルを積み増す事で将来の展望を開いて行こうとは考えられないでしょうか。価値のある仕事をしている事が認められれば何処からか出口が開いてくるものだと思います。他に挑戦したい事があるのであれば転職もありですが、ゼロからスタートして自分の価値を認めてもらえるようになるには相当の時間も労力も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事自体は充実しているように感じますが、明らかに利益より実労働のストレスが大きいです。
給与も大卒の初任給もない程度で同年代の友達と比べると絶望的に思ってしまいます。
就職してから5年ほどたちますが入社してから給与はほとんど上がっていません。
むしろ不況を理由に給与を下げられてしまい給与は下げられたのに忙しさは増す一方で働くほど不幸になっている気がしています。

転職するにも行動する時間がないのもそうなのですが、おっしゃるように転職するとゼロからのスタートで周りからの信頼を築きあげていくことに不安を感じているのも転職活動を起こせない理由にしてしまっているのかもしれません。

まず残業手当3,000円について会社に確認しましょう。

既に報酬の中に100時間分の残業手当は組込まれており、超過した分が3,000円なんて回答があるかもしれませんので。

対処ですが、手当が出ないけど代休消化の環境はあるようであれば、100%代休をとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は残業手当の内訳について確認したのですが返答がないのです…
こういった話題を社内で言い出すのには勇気がいるのでこちらから何度も催促しにくい状態です。

代休も100%とるのは難しくすでに何日分かは自然消滅していきました。
有給がとれれば嬉しいのですが入社してから一度もとったことがありません。
よほどな理由がなければ言い出せない環境です。

はじめまして。

私の会社も月給だからと言い、残業・休日出勤はプラスにはなりません。
しかし、私の会社とは桁が違います。120時間残業で3,000円はないでしょう。
タイムカードは無いんですよね?口頭で伝えるだけというのもおかしな話しです。
まだ転職可能な年齢ですので、退職を考えて労働基準監督署へ出向いてはどうでしょうか?
    • 0