プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の3連休に上高地に行きます。
今まで、上高地には行ったことないのですが、
夏でもかなり涼しいと聞いています。
10月の気候はどんな感じなのでしょうか?

具体的にどんな服装で行けばいいでしょうか?
あと、(ツアーで行くんですが)上高地で
2時間30分の自由時間がありますが、
この時間で上高地でゆっくりみて回れますか?

行ったことある方、よろしかったら教えてください^^

A 回答 (3件)

私は5月に上高地に行きました。

向うは寒いと聞いて上着を持っていったんですが、とっても御天気で暑くて半そででもいいぐらいでした。しかし、道には雪が残ってたので、数日前まではカナリ寒かったのではないかと思います。10月も微妙ですよね。上高地の御天気チェックをした方がいいと思います。

とにかく身軽な服装が一番です。
下のバス停あたりから、かっぱ橋まで早くて1時間です。途中でお弁当を食べたり写真を撮ったりしていると、あっという間に終わっちゃいますね。
かっぱ橋から、また奥の方にも眺めの良い所があるみたいでしたが、私は時間が足りずに見れなかったです。
2時間30分あれば、かっぱ橋までならお弁当を食べて写真を撮りながら十分いけますよ。
時間の目安の表が載っているアドレスを載せますね。

私のオススメスポットは、河童橋を越えて50mから100mぐらい先からみえるアルプスです。一番大きく見える場所だと思います。

あと、お弁当とかつくツアーなのでしょうか?
途中でゴミを捨てる事が出来なく全て持ち帰りなので、あまり荷物多いと大変ですよ。
(自然を守るため仕方ないことですが)

冷たい川の流れと大自然にふれる良い機会ですね。
私は、途中で野生の猿を見ました。鳥や野草など、
色々な発見があります。
なんだか、私もまた上高地に行きたくなっちゃいました。(笑)
楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/kamikochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。身軽に荷物をまとめます^^ありがとうございました~

お礼日時:2003/09/26 09:05

No.2で回答したものです。



どうせ、歩くのだから、ニット+ジャケットでもいいかもしれませんが、念のためをお忘れなく。
あと、ブーツは禁物です。絶対、運動靴か動きやすい靴で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーツだめなんですか??
防寒のためにと思ったんですが・・・

どうもありがとうございました~

お礼日時:2003/09/29 11:49

学生の頃、上高地でアルバイトしてました。


真夏でも絶対に長袖が必要な上高地ですが、10月だとかなり寒いと思いますよ。それでも、歩くのでしたら、暖かめのフリースとかを持って行けばいいのではないでしょうか?
また、上高地での2時間半の自由時間ですが、中途半端な時間ですが、頑張れば、大正池~河童橋~明神池~上高地バスターミナルという行程が組めます。
ただ、脚に自信がない場合やゆったり回りたいのでしたら、もっと短くした方がいいですね。初めて、上高地に行くのでしたら、大正池~河童橋~上高地バスターミナル。 以前に大正池にいったことがあるのなら、上高地バスターミナルから明神池の往復がいいと思いますよ。
バスで行くと思いますが、上高地に着く前の車窓もいいところがいっぱいありますので、奈川渡ダムの手前(松本ICを出て50分程度)からは絶対起きて車窓を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり10月だとかなり寒いんですか・・・
ニットと軽いコート(ジャケット)、ブーツで行こうと思ってましたけど、甘いでしょうか・・。。
とっても悩んじゃいます・・・^^;
行程も組んでいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/26 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!