プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年、女です。腰のヘルニアを持ちながら、陸上をしています。
高校までずっと陸上をしていましたが、大学1年の時にヘルニアになり、競技復帰したのは、今年の1月(ちゃんと練習し始めたのは4月)です。
整骨院にも通っていますが、ストレッチや体操等を除いて、自分で予防出来ることは、何がありますか?

もうすぐ夏休みで、インターンシップやバイトなどもするため、地元に帰ります。なので、今通っている整骨院には夏休み期間中、あまり行けなくなってしまいます。

鉄棒にぶら下がったりすることも良いと言われました。あとは、温泉でしょうか?痛みが酷い時に温泉に入ると、痛みが消えます。
なにかアドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

鉄ブラも温泉も楽にはなるが治療にはならんです、ヘルニア自体は手術しないと治らないです、悪くならないようにするのが精一杯です、コルセ

ットつけて無理な体勢をとらないで大事にしましょう、要するに親知らずが伸びて悪さするのと似とります
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、以前は、ヘルニアの完治には外科的処置(手術)が必要というのが定説でしたが、最近では、椎間板ヘルニアの多くは、時間はかかる(凡そ6か月程度)が自然に消失するというのが整形外科医の常識になっています。


なのであなた様が依然としてヘルニアを持っているのか、或いはすでに消失しているけど後遺症でときどき腰痛を発症しているのかがよく分かりませんが、一般的な腰痛の予防方法としては、

鉄棒にぶら下がるのは、ある意味背骨の牽引効果を期待できますので、多少予防効果もあるように思います(自分もときどきやってます)。
あとはお近くにプールでもあれば、水泳は背筋腹筋を鍛え、かつ腰や下肢への負担が少ないので、腰痛予防に圧倒的にお勧めです(ゆっくり長距離を泳ぐのがよい)。

あと一応、今の腰の状態をMRIなどで確認してみるのもよいかもですね。その方が対策も立てやすいと思いますよ^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

尾骶骨とお尻の穴の位置を軸にすると下半身を良い位置に持っていけると思うので、腰の負担も減ると思います。

私も上半身を起こせないぐらいの腰痛になりましたが、コレで時折悪くなっても治せています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!