アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日iphone4を購入し、FON2405Eというルーターをいただきました。
iphone経由ではwifi接続ができるようになっているのですが、PC内蔵の
無線機能を使ってFON経由でWEB接続をしようとしてもうまくいきません。

WINDOWSのヘルプで問題解決を試みましたが、FONへは正常に接続が
されているようであり、電波も非常に強く受信しています。
PPPOEの設定もiphoneでwifiを使用するためにルーターへ設定をしているはず
ですし、当然iphoneではwifi環境でWEBを閲覧できること、PCでも有線であれば
WEB接続ができることからFONルーターからWEBへは正常にアクセスできるはずです。

少し気になる点としては認証方式と暗号化方式があります。
iphoneに添付されてきたwifiルーター設定ガイドではWPA/WPA2-PSK(ASCII)、TKIP/AESとしてくれと書いてありますが、同じものが選択できなかったので、WPA2-パーソナル、TKIPを設定しています。

また、iphoneでもMyPlace(セキュリティキーが必要な方)はwifi接続は可能ですが、自宅のルーターでのFON_FREE_INTERNETではなぜかwifi接続できません。外出先であればFON_FREE_INTERNETで繋がります。自宅のFONルーターの設定がおかしいかと思い、コールセンターに電話し、10回くらいやりとりをしましたが、結局「わからない」「iphoneが壊れてるんじゃないの?」
という対応でした。

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>ただ、なぜかインターネットに接続しようとしてもWEBブラウザ画面が動かず接続されないのです・・・。



MyPlaceのAPにWindowsで接続を行い、

ネットワークのIPアドレスは192.168.***.***の形式になっているでしょうか。
タスクバー右側のネットワークアイコンをクリックし、接続している接続の上で右クリック→状態→詳細で見ることができます。
また、その時に接続が「IPv4 接続:インターネット」になっているかも確認して下さい。
もし、「インターネット接続なし」と表示されていたのならばFON APの設定を行っていないと思います。

もし、PCでフレッツ接続ツールなどでPPPoE接続しているならばルーター設定をする必要があります。

*光回線でひかり電話を使っている場合
接続を
ひかり電話ルータのLANポートにPCを接続し(無線じゃだめ)
http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf
の67ページを参考に設定してください。

*光回線でひかり電話を使っていな場合やADSLの場合
FONにPPPoEの接続設定を行います。
http://www.fon.ne.jp/faq/questions/11/ADSL%E3%83 …
を参考に行ってください。

もし、ルーターを使っていてPCは起動するだけでインターネットに繋がる要な場合。
そのまま繋がるはずですが、一部のルーターだとIPがかぶってしまい接続できない状態になるそうです。
その場合はFONのローカル側IPを変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。接続できました。

ただ教えていただたい手順をすべて完了させずにできました。

IEだとブロードバンド接続で接続させようとし、無線LAN接続はできませんでしたが、SAFARIやグーグルのブラウザであれば問題なく接続できました。スピードもかなり上がりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 13:19

FON_FREE_INTERNETという電波とMyPlaceという電波が飛んでいると思うのでMyPlaceの方に接続してください。



多分パスワードの入力を求められると思うのでFONの裏に書いてある[WPA: ********]の*の部分を大文字と小文字を間違わないように入力してください。暗号化の種類は適切なものをPCが勝手に適切なものを選択するはずです。

FONのアクセスポイントの設定を変更していないことが前提ですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。FONの裏にあるセキュリティキーは問題なく入力できているので、おそらく無線LANネットワークへは問題なく入れているのです。ただ、なぜかインターネットに接続しようとしてもWEBブラウザ画面が動かず接続されないのです・・・。

補足日時:2011/04/02 21:00
    • good
    • 0

iPhoneをFON経由で使える様にするときに「FONへ登録」みたいな事しなかった?


PCでも同じように登録しないと使える様にならないけど まだならやってみて。

そうじゃないのに繋がらない場合は 違う問題みたいだから他の人にパス
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!