電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々調べたのですが分からないため、新規質問で失礼いたします。
初代Macmini(PPC)、MacOSX10.4.11、有線ADSLなのですが、
最近、PSPでネット接続をしたいと思い始め無線LANにしたいと思っております。
しかし「AirMac Extremeカード」というものは私のMacにはつけてません。
調べた所、このカードがないとダメなようでネットで中古品は見つけたのですが、これは
自分で取り付けられるものでしょうか?分解が必要…とも書かれていましたが、素人に出来る事でしょうか?
それとも、もう古いMacですし無線LANにする事は不可能なのでしょうか?
小さいサイズのWindowsでも買った方が安上がりで済むのかな、とか…色々考えてはいるのですが、どうしたらいいのかが分からず困っております。
本当はUSB無線LANアダプターのようなものを取り付けるだけでいい…ように簡単に無線LANにしたいです…。
どなたかお分かりになる方がいましたら、教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

お使いになっているモデムは、説明書を見る限りNAT機能を装備しているのでルーター内蔵型のようですね。

ところが、残念なことに屋内側の有線LANのポートが1個しかないので、そのままではMacの他に機器を接続することができません。
このような場合、次の2つの対応方法が考えられます。

(1) ハブと無線LANアクセスポイントを利用する。
 Ethernet用ハブを購入してモデムの有線LANポートを分岐させます。現状市販されている大抵のハブはEthernetの自動検出機能を持っているので、普通のLANケーブルでハブの各ポートにモデム、Mac、無線LANアクセスポイントを接続すればOKです。(自動検出機能を持たないハブの場合は、モデムをアップリンク用のポートに接続し、Macと無線LANアクセスポイントは一般のポートに接続する必要があります。)PSPは無線LANアクセスポイントに対して接続します。
 なお、最近は1000BASE-T規格に対応したギガビット速度のハブもありますが、ADSL回線なら100BASE-TXに対応していれば充分でしょう。(つまり家電量販店で売っている程度のもので大丈夫ということです。)

(2) 無線LANルーターを利用する。
 モデムで分岐させることはできないので、モデムの有線LANポートに新たに購入した無線LANルーターを接続します。大抵の無線LANルーターには有線LAN接続用のポートが装備されているので、Macはそこへ接続します。もちろんPSPは無線LANルーターに対して接続します。
 ただし、この接続の場合はモデム内蔵のルーターと無線LANルーターとでルーター機能(NATによる外部IPアドレスの共有機能と、DHCPによる内部IPアドレスの配布機能)が重複してしまうので、どちらかをOFFにする設定が必要なので、初心者にはちょっとハードルが高いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
非常に分かりやすいご説明でありがたかったです。

ここでお教え頂いたように、無線LANアクセスポイントとハブを購入し、先程実際にPSPでネットに接続してみた所、無事繋ぐ事ができました!とにかくホッとしている所です…!

色々とお教え下さり、本当にありがとうございました!

再び 回答#1です。

無線環境って、無線通信を管理する親機と、そこに繋がる子機の関係なんです。
多くの場合、パソコンを無線と言うだけで、パソコンは子機扱いと考えて、相談した店員さんの対応だと思います。

Macの場合は、優先接続し、無線環境が構築出来る場合、無線の親機として運用がやりやすい状況もあります。(ウインドウ機でも出来ますが、無線ルーター、サーバーとして特殊な設定で通常の利用が制限されたりする過去のイメージから、ほとんど想定されていません)

Macを無線LANの親機にするのは難しく有りませんが、ゲーム機からMac環境に合わせる設定が案外面倒ですから、現状のケーブル接続先側に無線環境を構築した方が良いと思います。

どのような環境か? によって、いろんな選択肢があります。

私は過去にADSL1.5Mから無線環境を構築していました。 ADSL8Mに移行した時はウン悪くAirMacベースステーションが壊れちゃって、IOブランドの安物無線LAN親機を導入しました。今は光環境で、ルターモデムが有るため、IO製の無線ルーターを再設定し、ルーター機能を停止して運用しています。

基本的に、無線は通信速度が遅く成ってしまいます。 有線の方が優先ですよ。(笑)

直通の一本限定でパソコンを使っていた方で、知り合いの高校生が無線化したらネット切断が出来ないと相談して来た事があります。

無線化、ローカルエリアネットワークLANを構築した場合、パソコン本体が全部管理していた状況から、通信環境の設定をLAN機能に移譲し、パソコン等は通信の子機と言う状況にします。

イメージ的にご理解戴けますかねぇ? 

私も文章力に不安が大きい理系の人種なので、疑問や説明が足りなかった部分が有りましたら、突っ込み入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした…。
再びご回答下さってありがとうございます。

何となく…、理解出来たような……気がします(笑)
…せっかくのご説明ですのに…すみません…。

でも有線の方が通信速度って早いんですね!何となくイメージでですが無線にした方が早くなるのか思ってました…。

とにもかくにも、おかげ様で無事PSPでネット接続する事が出来ました…。
本当にありがとうございました。

Mac miniの無線LANを考えるより、まず何をやりたいかを明確にしないと話が拡散してしまいます。

もし、PSPでネット接続したいというだけならMacに無線LANを用意したりWindowsパソコンを購入したりするのは無駄な労力ばかり掛かり、しかもPSPを使う度にパソコンを起動しなければならず手間が掛かります。
店員さんもMacの無線LAN追加が必要と言ったようですが、それはPSPをMacに接続したいとかMacを無線でネット接続したいという条件が無い限り必須ではありません。

一番簡単で確実なのは、今Macをネットに接続している回線を分岐させて無線LANを増設する方法です。
それには、ネット接続にルーターが必要ですが、それにはいくつかの選択肢があります。

・現在有線LANルーターを使用している場合:ルーターを無線LAN対応の機種に交換するか、ルーターのLANポートに無線LANアクセスポイントを接続する。
 なお、今のルーターがモデムと一体型だと交換は無理なので、アクセスポイントの追加が妥当でしょう。
 また、有線LANルーターの中には無線用通信カードを追加だけで無線LAN対応できる機種もありますが、レンタル機の場合は余程短期の利用でない限り費用の負担が大きいので良く検討した方が良いでしょう。

・現在ルーターを使用していない場合:無線LANルーターを購入してモデムとMacの間に接続する。
 なお、今はルーターが無い状態だと思っていても、前記のように使用中のモデムにルーター機能が内蔵されている機種もありますので確認しておいた方が良いでしょう。ただし、モデム内蔵のルーター機能をあえて使わずに無線LANルーターを追加するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいご説明、非常に参考になります。
私としましては、PSPやDSでネット接続出来ればそれでいいと考えております。

多分、モデムとルーター一体型だと思われますが…。説明書を見てもよく分からず…。
因みに「MegaBit GearTE4121C」というのを使ってます。

もしそうならば、アクセスポイントを追加するか、もしくは一番下の方法がいいという事ですよね。何だか難しく考え過ぎていたような気もしました…。
とりあえず、まずはアクセスポイントについてちょっと調べてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

専用のものは分解して取り付けなくてはいけません

そんなに難しくは有りませんが知らない人にとっては簡単でもありません
USBのアダプターでMac用のもの探せばいくらでもありますそれがお手軽でいいでしょう

この回答への補足

お早いご回答、ありがとうございます。
USB型の無線子機にMac対応のものがあるのですね!お店を見てもどれもWindowsのみ対応のものばかりだったので…。
しかし今調べた所、Macにも対応しているUSB型の無線子機はどれも軒並み販売終了してしまっているようなのですが、今でも売っているものってあるのでしょうか…?
それとも、Windows用だけどMacでも使える…といったものがあるのでしょうか?

• 0

はじめまして♪

G4のMac miniですね。 無線カードを取り付けるには分解が必要に成ります。

これが、素人には分解出来にくい構造なので、その部分が問題になります。

http://homepage.mac.com/milehigh/milehigh/mini/0 …

ところで、Mac miniに無線カードを入れるのも良いですが、ルーター側の無線化の方がPSPが目的なら手軽そうにも思いますが、、、

この回答への補足

初めまして。お早いご回答、ありがとうございます!
動画も参考にさせて頂きました。む、難しそうですね…。
やはり分解は素人には無理そうですね…。

>ルーター側の無線化の方がPSPが目的なら手軽そうにも思いますが、、、

すみません、ルーター側というのはどういう意味でしょうか…。
先日電気屋さんに行って「Macで使える無線LANルーターはないですか?」とお店の方に聞いた所、私のPC環境を伝えたら「その環境ですと、これらを買っても使えません」と言われてしまったのですが…。お店の方が言うには、とにかくその無線カードがないとダメだとの事でした。そうじゃないよ、という事でしょうか?

• 0