プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然パ-マで、更にクセも強く、広がりやすい髪質です(今はショ-トボブです)。
去年、矯正かけたけど、半年で元に戻ってしまいました。本当は、天然を生かした髪型にしたいんだけど、田舎なので、美容室も限られます。

天然パ-マの人、普段のケアってどうしてますか?
あと、シャンプ-は何を使ってますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

> トリ-トメント後に、リンスしないといけないんでしょうか?


まず,こちらから・・・
昔のリンスや石鹸シャンプーようリンスでしたら,髪の毛のpH調整をするのが主な役目です。
でも,ほとんどのリンス(コンディショナー)は,髪の毛をコーティングしています。
髪の毛がコーティングされれば,その分,髪の毛の水分が蒸発しにくいと考えています。
髪の毛の水分が蒸発しにくくなれば,hongbaoshiさんの場合は,クセが強くなったり広がりやすくなったりしにくくなるのではないかと思いますよ。
そのため,リンスをすることを薦めているのです。

> 今まで、ム-ス、ジェル、ワックス等いろんな物を使
> ったのですが、長時間もたないんです
これについては,いろいろと原因が考えられますので,一概に「これ」とは言えないと思います。
ただ,もし,根本的な部分,例えば,「スタイリンク剤」「整髪剤」(言い方が違うだけで,全く同じものを指しています)という名称に騙されていないか,つまり,スタイリング剤(整髪剤)はヘアスタイルを作るために使うものと間違えてしまっていないか,ちょっと心配です。(そう思っている人が,意外と多くいるんですよ)
ヘアスタイルを作るのは,私たち専門家の立場であれば,まずカット,ここからは一般の方も含め,ドライヤーやヘアアイロンでのヘアセットで,きちんとヘアスタイルを作り,それをキープさせるためにスタイリング剤(整髪剤)を使うのです。
このことを間違っていますと,どうしてもヘアスタイルがキープしにくくなると考えています。

なお,No.5の中で,ドライヤーを使う前に整髪剤をつけるように勧めているのは,整髪剤をコーティング剤として使用し,ドライヤーの熱によって髪の毛の水分が蒸発するのをある程度防ぐためです。

あとですねぇ,良くやる間違いは,ドライヤーやヘアアイロンできちんとヘアセットしても,スタイリング剤をたっぷり髪の毛につけてしまうことでして,これをしてしまいますと,ヘアスタイルが長時間キープしにくくなります。
「えっ,こんなに少なくて良いの?」と不安になるくらいの量を,手のひらいっぱいに,10本の指の先までのばし,指についている分を髪の毛につけるようにしてみてください。
もし,足りないときは,また,少量足せば良いんです。

これ以外に原因があるようでしたら,担当してくれる技術者に相談してみてください。
たぶん,その方が早道のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いをしてました。
スタイリング剤は、キ-プするものなんですね。

アドバイス&回答、ありがとうございました。
返事が遅くなって、すいません

お礼日時:2003/10/02 21:39

補足ありがとうございます。



乾くとカールが強くなるタイプと言うことは,逆に,濡れるとカールが弱くなるタイプ(先ほどは間違えて書いてしまいました・・・)ですね。

たぶん,乾燥しやすい,つまり,軽く髪の毛が傷んでいる状態なのかもしれません。
ですから,まず,次の方法でトリートメントをしてください。

1.シャンプー剤のすすぎを充分すること
とにかく,髪の毛に水分を補給するために,すすぎを充分してください。このときのすすぎ次第でクセや広がりを抑えられるかが決まると考えても良いですよ。

2.余分な水分を飛ばす
余分な水分が残っていますと,トリートメントが浸透しにくくなることがあります。髪の毛の表面に残っている水分を,手で軽く飛ばすようにしてください。

3.トリートメント剤を塗る
頭皮に直接つかないように,髪の毛の根本から1cm以上の部分にトリートメント剤を塗ってください。頭皮にトリートメント剤がつきますと,毛穴を塞いでしまう可能性があります。なお,トリートメント剤は,少量ずつ塗るようにしてください。

4.放置方法
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップのもので構いません)か,または,蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,それで髪の毛全体を包み,最低でも5分間,出来れば10分間放置してください。

5.放置中の注意
トリートメント剤は,熱を与えますと髪の毛により浸透しやすくなります。ですから,放置中は,必ず,湯船に肩までつかり,体を充分温めてください。ただし,のぼせないように,体が温まりましたら,足湯に切り替えてください。

6.すすぎ
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤を完全にすすぎ落としてください。もちろん,充分な量のお湯ですすぐことをお勧めします。

トリートメントをするのは,髪の毛の傷みを回復させるだけでなく,髪の毛の重量を増やすことで,重力によってカールは伸びますし,また,広がりを抑える効果もあるためです。

リンスというものは,ほとんどのものが髪の毛のコーティング剤です。
つまり,リンスをすることで,髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。
ですから,リンスは必ずするようにしてください。
ただし,髪の毛の健康を考えますと,指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで,すすぎ落とすようにしてください。
たぶん,下を向いてすすぐと思いますので,後頭部からすすぐようにしますと,リンスの効果が一番高くなると思います。

乾燥方法も注意が必要です。

1.蒸しタオルを使う その1
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を吸収してください。このとき,なるべく擦らないようにしてください。

2.蒸しタオルを使う その2
ショートボブですから必要はないかもしれませんが,1で吸収出来なかった部分の髪の毛があれば,蒸しタオルを絞り直して,その部分を優しく包み,水分を吸収してください。このときは,絶対に擦ってはいけません。

3.乾燥タオルを使う その1
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,なるべく擦らないようにしてください。

4.乾燥タオルを使う その2
2と同様必要がないかもしれませんが,3で吸収出来なかった部分の髪の毛があれば,同じタオルで構いませんから,その部分をやつしく包み,水分を吸収してください。ただし,このときは,絶対に擦ってはいけません。

5.ドライヤーのノズル
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風量を増やしてください。ドライヤー乾燥の場合は,強風で構いません。

6.ドライヤー乾燥
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を頭皮に送り込んでください。このとき,髪の毛の流れに逆らうようにしますと,髪の毛が広がりやすくなりますので注意してください。

乾燥方法は以上です。
本当でしたら,ドライヤー乾燥はやらない方が良いのかもしれませんが,頭皮をきちんと乾燥させませんと,寝癖がつきやすいですし,また,頭皮で雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。
ですから,頭皮だけはドライヤーできちんと乾燥させてください。

今度はドライヤーセットの時の注意点です。

1.水分補給
ドライヤーを使ってヘアセットする前に,必ず,霧吹きなどで水分を補給してください。hongbaoshiさんの場合,気持ち多めに水分補給すると良いかもしれません。

2.保護剤
水分補給後,軽めのスタイリング剤(整髪剤)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。

3.ドライヤーセット
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。ですから,長く熱を与えている必要はありません。出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。また,ドライヤーのノズルははずさないでください。なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。比して,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。

4.テンション(引っ張る力)
カールをある程度のばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まだ来たら軽くテンションを加えます。その状態で,ドライヤーを弱風にして,髪の毛の根本より2~3cmくらいの部分からブラシまで,ショートボブですから,約1.5秒くらいかけてドライヤーの熱をあててください。

5.スタイリング剤(整髪剤)
ヘアセットが出来ましたら,硬いリング剤は,必ず,つけるようにしてください。これは,スタイリング剤をつけることで,髪の毛の重量が増え,その分,カールの強さと広がりを抑えやすくなるためです。好みにもよりますが,ワックスなど重めのスタイリング剤の方が効果は高いですよ。ただし,髪の毛の根本までつけてしまいますと,ヘアセットが崩れてしまいますので,注意してください。

3と4については,たぶん,言葉だけではわかりにくいと思いますので,美容師・理容師に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。

これらのことは,ストレートヘアにするものではなく,クセと広がりをある程度まで抑えるためにしてもらうことです。
また,すぐにすぐ,効果が現れないこともあります。
まぁ,一朝一夕に髪の毛が変化すると言うことはないので,これは仕方がないことなんですが・・・。
しかし,長く続けることでヘアスタイルが収まるようになると思いますよ。

シャンプー剤についてですが,私はどのようなものを使用しても構わないと考えています。
一応,水分をパックする成分をもつシャンプーは,hongbaoshiさんの場合,有効だと思います。
ただし,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮などに残りますと,頭皮が炎症を起こしやすくなりますし,また,その状態が続いてしまいますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になりやすいと考えられますので,シャンプー剤は充分すすぎ落としてください。
最低でも2~3分以上,すすぐことをお勧めしますよ。
ある程度,長くすすぐことで,髪の毛に水分が浸透する量も増えますので・・・。

ちなみに,私の場合(私も天然パーマです),プロポリス抽出液(保湿成分)配合のシャンプーとコンディショナーを使用しています。
少し高めのものですが,クセが緩くなりますので・・・。
蜂蜜専門店で扱っているものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。

やってみます。今まで、ム-ス、ジェル、ワックス等いろんな物を使ったのですが、長時間もたないんです。なんでなんでしょう?
あと、トリ-トメントだけじゃダメなんですか?
トリ-トメント後に、リンスしないといけないんでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2003/09/29 22:09

1.濡れるとカールが強くなる(乾くとカールが弱くなる)タイプ


2.乾くとカールが強くなる(濡れるとカールが強くなる)タイプ
hongbaoshiさんは,どちらのタイプでしょうか?
わからないときには,髪の毛の一部を濡らして,他と比べてみてください。
タイプによってアドバイスが変わってきます。

この回答への補足

私は、乾くとカ-ルが強くなるタイプです。

補足日時:2003/09/28 16:09
    • good
    • 0

天然パーマの程度がわからないのでお役にたつかどうかわかりませんが、lushのココマニアというシャンプーバーで洗うと、どういうわけか髪のくせがとれてしまいます。

特にそういう効果をうたった商品ではないのですが、固くて多くてくせのあるわたしの髪も、これで洗うとうねりがほとんどなくなるのです。(普通に洗うとかなりうねって広がってしまう)。髪をしばった後などは髪に多少の跡が残るものですが、それも全く残らないし、パーマをかけた友人は、きれいにパーマがとれてしまいました。
髪質の個人差があるので断定はできませんが、まっすぐにはならなくても多少まとめやすくなるのではないでしょうか。
リンスのいらないタイプなので洗うのも楽です。
小さなカットから買えるし、通販もしていたと思うので気軽に試せると思います。
ただし匂いが強烈です。流してしまえば髪にはそんなに残らないけれど、使っている最中は浴室中にココナッツの甘さが充満します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見つけました。買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 18:08

同じく私も天然パ-マで、クセが強く、広がりやすい髪質です。


ストレートの人羨ましいですよね。
いろいろ高いトリートメントなんかも使ったり、色々試しましたが、これといった物はありませんでしたね。
今は、半年に1度矯正をかけています。
高いトリートメントより安いかなと思って・・・完璧ストレートになるし。
3年ぐらいベリーショートにしてましたが、飽きてきたのでこのまま矯正しながら伸ばしていこうかなと思っています。
天パ同士がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正をかけるのもいいんですけど、髪が傷んでいくので、今止めてます。高いトリ-トメントは使ったことないんですが、今やってることは、髪洗った後に、ベビ-オイルを髪全体につけてます(少量)。よくないのは分かってるんですが、広がらないんですよね。
お互いがんばりましょう(^^)

お礼日時:2003/09/26 18:07

自分も天然パーマです。

ただ近年かなり取れてきました。ストレートになってきた原因は自分の場合、
クシを使わず(手グシ)で風呂上りの髪の乾燥は
絶対にドライヤーを使わない事だと思います。
ただ、やはり湿度の高い日はクルクルしてきます。
シャンプーは今では何でも大丈夫ですが、
天パが取れはじめたのは、『海の恵みで洗う』
か『海のうるおい藻』のどちらかを使い始めて
からだったと思います。
自分がお答えできるのはこのくらいでしょうか。
自分は男ですが、やっぱり髪は短いことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤ-使わないのは、以前やってましたが、『髪によくない』っていうことを美容師さんが言ってたので、止めました。短ければ問題ないので、男性の方が羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!