電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔まではサラサラストレートで特にこれといって気にしていなかったのですが最近くせ毛になってきたのです・・

これってストレートからくせ毛に変わるものなんですか?あとどうしたらもとに戻せるか等も教えて下さい。

出来れば自然に直していきたいので・・
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

髪の毛の専門家です。



中学生前後を境にして・・・と言う話でしたら,元々クセ毛だったと考えてください。
髪の毛は,20歳前後まで太く固く成長しています。
そして,成長と共に,クセ毛のクセが現れやすくなるのです。
そのため,子供の頃はストレートだったのに・・・と言うことが良くあるのです。
なお,栄養バランスを考えた食事を摂り続けることで,クセ毛を改善出来るのではないかという考え方がありますので,一応,「3日間にとった栄養の1日平均が,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)をクリアするような食事」を心がけてみてください。

中高生の頃もストレートだったのに・・・と言うのであれば,一つ目の原因として,食事が挙げられます。
つまり,栄養不足,栄養バランスの崩れが原因と言うことになります。
この場合,直接関わる栄養は,タンパク質・ナイアシン・銅ミネラルです。
でも,これだけをきちんと摂取していれば良いと言う話ではありませんので,充分注意してください。
と言いますのも,いくらこれらをたくさん摂取しても,その他の栄養の中で,一つでも不足しているものがあれば,充分に活用されず,余ったものは捨てられてしまうからです。
ですから,「栄養バランス」が非常に大切になるのです。
と言うことで,「3日間にとった栄養の1日平均が,所要量をクリアするような食事」を心がけてください。

もう一つ,考えられるのが,髪の毛の傷みです。
髪の毛が傷むと言うことは,この場合,キューティクルが髪の毛をコーティングしていないと言うことです。
そのため,髪の毛の水分保湿率が狂ったり,髪の毛に摂った大切なケラチンが排出してしまったりして,クセが出るようになることがあります。

髪の毛が傷む原因は,まず,ロングヘアの人の場合だけですが,毛先にいくほど,自然と傷んでしまいます。
そのため,毛先だけにクセが出ることがあるのです。

また,ロングヘアだけでなく,他のヘアスタイルでもそうですが,パーマや白髪染め・ヘアカラー・ブリーチをしますと,髪の毛が傷みます。

この二つが原因でしたら,最低2週間以上継続した「トリートメントを中心としたヘアケア」によって,改善出来ることがあります。(傷みの程度によっては,効果が薄いこともあります)

その他にも,ハサミをスライドさせながらカットしたり,カミソリを使用してカットしたりしますと,その部分のキューティクルが削ぎ落とされたようになりますので,髪の毛は傷んでしまいます。

そして,たぶん,一番驚くと思いますが,シャンプー後の乾燥や髪の毛が濡れた状態でヘアセットする際,マイナスイオンドライヤー(最近では,「イオンドライヤー」として販売されているようです)をした場合でも,髪の毛が傷んでしまうのです。
サラサラツヤツヤのストレートヘアを維持しようとしてマイナスイオンドライヤーを使用しますと,確かにそうなったように感じるのですが,実は,キューティクルを少しずつ溶かしていることがわかっています。
短い期間でしたら,または,少ない使用回数でしたら,問題にならないとは思いますが,長期間何回も使用していますと,キューティクルに穴が開いたような感じになるのだそうです。

この二つの場合ですと,たぶん,トリートメントを中心としたヘアケアでは,修復不可能のように感じます。
一応,カット方法を変えてもらうとか,マイナスイオンドライヤーの使用をやめてください。
あとは,伸びてくる部分の髪の毛をいたわることしかないように感じます。

以上は,長期的な改善方法です。
でも,時間がかかってしまうのですから,対処方法を書いておきます。
と,その前に,kuroro966さんのクセのタイプはわかっているでしょうか?
わからないときは,髪の毛の一部を濡らして,その他の部分と比べてみれば,判別出来ます。

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935
の回答No.5をお読みください。

2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285
の回答No.5をお読みください。

なお,クセの強さによっては,ストレート,または,それに近い状態にならないことがあります。
でも,少しは良くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
私は1番の濡れるとクセが強くなるタイプなのでURLまで参考にさせてもらいました。
ぜひこの方法で試してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/01 14:56

私も生まれたときはストレートでした。


2~4歳くらいまでは、
柔らかなパーマをかけたようなクセ毛でした。
小学校にあがる頃は、真っ直ぐのストレートでした。
その後、中学くらいから、じょじょにクセが強くなり、
現在は4ヶ月に1度、縮毛矯正をしています。
なぜこのように変化があるのかわかりませんが、
変化はあるものです。
直し方はわかりません・・・。
ゴメンなさい。
あまり解答になっていませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
一応参考になりました。
何故くせ毛になったりストレートになったりと変化するのでしょうね?科学的なことになっていくのかな?

お礼日時:2004/02/27 15:37

私は10歳くらいまではサラサラストレートでした。


そのあと一気にくせっけに・・・。
姉はもっと早いうちからくせっけだったみたいですけどね。

一度くせっけになってしまったらもうストレートには戻らないと聞きました。
坊主にしても、抜いても生えてくる髪はくせがあると。
くせの度合いにもよりますが、くせをのばすシャンプー類を使う、ストレートパーマ・縮毛矯正をする等方法はあると思いますので#1さんのように美容師さんに相談してみたほうがいいと思います。

ちなみに私はくせが強いので半永久的にストレートになる縮毛矯正しています。(かけたところはストレート・伸びてきた根本はくせっけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも私は1年前からくせ毛でしたが前よりくせ毛がゆるくなってきたからもしかしたらもとに戻るのかなっと思って質問させていただいたのですが。
髪も栄養とかって関係あるじゃないですか、くせ毛も栄養が原因ってことはないでしょうか?
わからないですね

お礼日時:2004/02/26 18:16

こんにちは。



私の場合です。
生まれたときは、くりくりの天然パーマでした。(写真では確かにそうでした)
何歳のときかは忘れましたが、夏暑そうだったので切ったそうです。
そうしたら、ストレートになったそうです。(これも写真ではそうでした)
ここまでは両親談。
小学校3年生までは長さが肩まであったせいか、はたまた幼かったせいか、髪に関してはあまり気にしていませんでした。
ショートにしてからくせ毛が目立ちました。
(ストレートになったといってもサラサラのくせのないストレートではなかったと思っています)
現在、中途半端なくせ毛です。

本当の意味でのストレートの人はいないと聞いたことがあります。
生え方とか、どこかにくせがあると。
真実かどうかは分かりませんが、サッラサラのストレートヘア(うらやましい)の友人も「少しクセがある」と言っていました。
生え方だったかな?その辺は忘れてしまいましたが。

全く答えになっていませんが、髪質は変わるものだと思っています。
その辺は、参考HRLでどうぞ。

ごめんなさい、本当に回答になってませんね。

参考URL:http://www.karoyan.com/qa/kiso_06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

equyooさんもショートにしてからくせ毛になってしまったんですね。私も髪をショートにしてからくせ毛になってきました。
参考のURLありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 18:11

途中から癖毛に、、、ということですが、


パーマとか掛けたことはありますでしょうか?
是非1度ストレートパーマを掛けてみてはいかがでしょうか?
美容院の方の意見を直で聞いたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーマは一度もかけたことはありません
ストレートパーマもかけたことは無いです。あとストレートパーマって髮が伸びてくるにしたがってまたかけないとダメですか?出来ればそういったことじゃない方がいいのですが・・
ちなみに行きつけの美容院でわ髮を短くするしかないって言われました。髮を伸ばしたいと思っているのですが伸ばすとやっぱくせ毛が気になって伸ばせません・・

お礼日時:2004/02/26 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A