アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月引っ越しをしました
いらない家電製品、ゴミ等を山に捨ててしまい
警察から電話があり
不法投棄しましたか?との電話が。
携帯の契約書が出てきたみたいです。
電話でゎあなたの名前の書いた物もたくさん出てきたと言われました。
突然の事でびっくりして思わず「捨ててません」と
言ってしまい後にも引けず…。
後日また連絡するので
警察署に物を見に来てくださいと言われました。
電化製品ゎ回収屋さんに持っていってもらったといいました。

そこで質問なんですが
電化製品等の指紋ゎ
とられるのでしょうか。
またゎDNAなどとるのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

まぁ、後には引けないですからとことんシラを切って貫いてください。



よく放送しながら回収する車がありますが、あれこそまさに100%不法投棄の輩です。
それに引き取ってもらったととことんシラを切って通したらよいと思います。

そこでシラを切り通しても、もしかしたらそのゴミをお持ち帰りくださいとなるかもしれません。
不法投棄として罰せられるよりかは痛い目には合わずにはすみますが、
いい勉強をしたと思ってください。

嘘は墓場まで行く根性でつくものです。
    • good
    • 2

質問者様は無知だったのかもしれませんが、違法行為を犯しました。

しかもこの違法行為は罰則があるので、警察が捜査を行ない、容疑者は逮捕され、裁判を行う案件となります。
いわゆる悪いことをして警察につかまる事件です。
当然警察は全力で捜査します。質問者のその場逃れの嘘なんて、簡単に見破ります。しかも、そのことが後の裁判で不利に動く可能性が高いです。

>電化製品ゎ回収屋さんに持っていってもらったといいました。
本当に回収屋さんに頼んだのに、回収屋さんが不法投棄したのなら、質問者様の責任は減るかもしれません(全くの無罪にはなりません。ゴミの処理を頼むような場合不法投棄をされないように注意する義務があるからです。まあ、個人の場合事情を訊かれるだけで済む可能性もあります。)
しかし、回収屋さんに頼んでもいないのなら、嘘をついて捜査を混乱させたことになりますので、こちらもかなり不利な状況に追い込まれます。

>電化製品等の指紋ゎとられるのでしょうか。またゎDNAなどとるのでしょうか

とにかく、この質問は本質的に「犯罪を犯しました。どうしましょう」に該当するような内容であり、これ以上ここで、回答を待っているようなのんきな状況ではありません。すぐにでも弁護士とか無料法律相談とかで相談するか、素直に自首した方がいいともいます。(というかこのカテでこれ以上のアドバイスは無理だと思います。)
かわいく見せるためなのか無知なのかわかりませんが「ゎ」とか変な言葉遣いをしている場合じゃありません。
簡単な嘘ですから、すぐに裏が取られ、令状をもって警察が来るかもしれません。指紋は当然とられます。DNAも立件に必要なら調べられることでしょう。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
廃棄物の処理及び清掃に関する法律

(投棄禁止)
第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
十四  第十六条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者
    • good
    • 1

 わからなければ何をしても良いと思ったのでしょうか。



 証拠が出ていますので、あなたが否認しても、犯罪行為は捜査するでしょう。それが警察の仕事です。

 今、あなたは2つの選択肢しかありません。徹底的に否認するか、本当の事を全て話すのどちらかです。それがその後に大きな影響を与えます。
 あと、警察を甘く見てはいけません。嘘を見破るプロ集団ですから。
    • good
    • 1

不法投棄は罰金刑。

確か最高1000万円だったと・・・
    • good
    • 0

書類送検されて起訴、裁判で有罪、前科者になります。

もちろん顔写真、指紋とられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!