アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows XP と Me と 98 のノートパソコン(中古で手に入れたもので
取り説など何もないそうです)をいらないから捨ててと頼まれたのですが、
リカバリとかをしないでデータを消す方法として
水に何時間かつけておくとかで大丈夫でしょうか?
もし消せるとしたら、何時間位つけておいたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

御提示のパソコンのデータはハードディスクドライブに磁気で記録されています。

そのことからいえば水につけても、データ自身は消えないということになりますし極端な例でいえば、ハードディスクの中の円盤を取り出してデータ抽出してもらえるような業者にデータ抽出を依頼すれば簡単にデータの入手は可能ということになると思います。
(現実的には多額の金額がかかるので、そこまでする人もいないとは思いますが)
したがって物理的に破壊するのであればハードディスクドライブを取り出してハンマーなどで原型をとどめない程度まで破壊すれば良いということになります。
逆に言えばハードディスクさえ破壊してしまえばそれ以外に個人情報等が流出するリスクは皆無に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紙で出来ている訳じゃないから・・・・

水に単につけただけじゃデータは消えたりしません。何時間浸けてもです。
良く携帯電話を水没させてダメにする人がいるのは、その後にスイッチ入れて通電してショートするからであって、ショートさせたからと言ってもHDD内のデータは消えません。
(火事になったりするのでそんな事は試さないでください。)

因みに電子パーツって組み立て前は「純水」で洗って汚れを落とすんです。
きっちり乾けば水道水程度じゃショートもしません。

面倒ならHDDを取り出してハンマーで物理的に破壊してください。
そうすればデータを復元するのは厄介にはなります(それでも全く出来なくなるわけではない)。

と言うわけで物理フォーマットしたりするのが結局順当な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな面倒くさいやり方じゃなくて、完全消去というのがあります。

シフト押しながらデリート。ワードとかで1つずつやるのが面倒ならワードのドキュメント自体を完全消去とか。
あとは新しいユーザー作って新しく作ったユーザーの方からデータを消したい方のユーザーを削除する。
こっちのほうが簡単かも・・・
    • 0
この回答へのお礼

水に何時間つけても不確実です

消去プログラムを走らせるのが確実かと
    • 0