アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品レビューは、未購入でも投稿できたと思うのですが、
ショップレビューは購入していない場合、投稿できないのでしょうか?

購入したものと同じ商品を以前デパートの正規ショップで定価で購入したことがあり、
色違いが欲しいなと探していたところ、今回ネットでとても安く(定価の半額)で売られていたので早速注文したのですが、
実際届いたのは別のカラーで、すぐに連絡をすると、注文したカラーは品切れでした。
当然、注文はキャンセルしました。
この時の店の対応がいい加減で不愉快な思いをしたので、ちゃんとしたお店ではないような気がして、
なんとなく、間違って届いた商品と、デパートで買った私物を見比べたら、
なぜ定価の半額で売られていたかが、わかりました。
ぱっと見では見分けは付きませんが、よく見たら、あ~ニセ物だと分かる商品でした。
他の購入者さんの「安く手に入り満足です!!」というレビュー等を見ていると
大きなお世話かもしれませんが、今後購入を考えている人のために
ぜひお店に対するレビューを投稿したいと思ったのですが、
楽天からキャンセル通知が届き、購入履歴から注文した商品が削除されたので、
レビュー投稿が出来ず、モヤっとした気分です。
商品レビューだと、店側に自分だということがバレてしまいそうで怖いので、
ショップレビューに投稿したいのですが、
店側に原因があり、商品をキャンセルした場合、ショップに対するレビューを投稿することはできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

レビュー投稿については楽天にシステムについて問い合わせればわかるので

あえて回答はしませんが、あなたがその商品について確実に「正規品ではない」
と公的に証明できるのでもないかぎり、「それは偽物です」なんていう
書き込みを行えば威力業務妨害として逆に訴えられることもありますよ。
それでも書き込みをしたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、訴えられても困るので「偽物です」とは投稿しません。

本当にニセモノとか送りつけてくると腹が立ちますね。

ただ、ここは落ち着いて商品のレビューの事は書かない方が良いです。キャンセルしている商品で、また色々書くと今度はお店に訴えられる事があります。当然負けます。お店の対応は非常に悪くて2度と買いたくないと思うとか、お店の対応を書いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とってもひどかったお店の対応について書きたいと思います。