プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスチャンの方々へ:あなたの洗礼名は何ですか?

少しでも多くの情報を集めたいと思ってアンケート形式にしました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少しでも多くとのことですので、友人たちのものを羅列しておきます。


珍しい名前は本当に特殊なので、ちょっと本人の許可なく載せられないので、ポピュラーなものだけになりますが……。
ユリア、エステル、モニカ、エヴァ、イーヴァ(綴りはエヴァと同じですが、本人はイーヴァと発音していました)、アンジェラ、マリア、ハンナ、男性だとジョン、ペテロ、パウロ、マルコ、アリエル、レヴォなど。
基本的に聖人の名前から取りますから、かぶりやすい名前もけっこうありますね。
洗礼名とは別に堅信名というのもありますので、2つの名前をくっつけたような名前もあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

色々な洗礼名があることに驚きました。洗礼名のバリエーションの豊富さは素晴らしいです。聖人からとられた名前が多いこともあり、それぞれがどことなく神聖な印象があります。蛇足ですが洗礼名では『マリア』という名前が多いと個人的には思っています。
聖書でも天使様と格闘をして勝った人(旧約聖書の話ですね。名前は失念しました。すみません)が神に勝ったということで『イスラエル』という名前を与えられています。
何はともあれ、沢山の名前を教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 14:55

なぜか。

私の父と姉が洗礼名を持っています。(父は亡くなっています、葬儀は仏式でした)
父が結婚前に洗礼を受け、生まれた娘に洗礼を受けさせたようですが、次女の私には受けさせなかったようです。

で父は「ペテロ」姉は「アグネス」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クリスチャンの方でも仏式の葬式をする方がいるのは驚きでした。また、子供全員に洗礼を受けさせない人がいることも知りませんでした。
ペテロという洗礼名とアグネスという洗礼名を教えてくださってありがとうございました。アグネス・チャンを思い出しました。

お礼日時:2011/04/06 14:50

私自身のことではありませんが、



中学の時、同じクラスの同級生がキリスト教徒でした。
授業中に先生が彼女に洗礼名を聞いたことがあります。
「マリアです」と答えていました。
もうその同級生の顔も名前も忘れてしまいましたが、
先生がその時「(洗礼名が)短いんだね」と言ったのが印象的で、
よく覚えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

洗礼名でマリアというのがあるのですか。ありがとうございます。またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2011/04/06 06:52

カソリックとちがってプロテスタントは洗礼名はありません。


なんの為に情報を集めていらっしゃるのか補足につけてくだされば、
多少なりともお力になることもできると思います。

この回答への補足

プロテスタントには洗礼名はありませんか……。実は私は天使様と会った後に夢の中で『レミエル』という文字を見まして、それは洗礼名としてありうるのか疑問に思ったので質問しました。
変な質問に答えてくださった上に優しい言葉までかけてくださってありがとうございます。

補足日時:2011/04/05 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう質問は答えにくいかもしれませんが、答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A