プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教プロテスタントの信者です。
家族そろって洗礼を受けましたが、牧師さんにお礼や献金はしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受洗おめでとうございます。


私もプロテスタント教会で洗礼を受けたクリスチャンです。主人は教会の会計担当役員なので、少しは教会内のお金の問題もわかると思います。
感謝の気持ちは人にではなく神様に奉げましょう。
牧師個人へのお礼は必要ありません。
洗礼感謝の献金するのはよいことですが、しなければならないとは決まっていません。ちなみに私自身はまだ学生だったので、しませんでした。
これから始まる、長い長い教会生活の中で
献金の機会はたくさんあります。
その中で自分が奉げるべきだと思うときに奉げられる金額を献金しましょう。誰でも、できないときもあります。私も失業中は献金できなかったし、お給料が下がったときは献金の金額を下げました。だから、収入が増えて少し多く献金できるときは、感謝の気持ちが生まれます。
第二コリント9章7、8節より
「ひとりひとり、いやいやながらではなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
牧師ではなく神様に感謝の気持ちを捧げることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 02:34

おめでとう!よかったですね。



献金はあなたがしたい気持ちならしてください、
聖書の箇所は下の方と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
牧師ではなく神様に感謝の気持ちを捧げることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 02:34

こんばんは。


受洗おめでとうございます!

同じくプロテスタントのクリスチャンです。
私はそんなこと考えたこともないです(笑)
まぁ、でも一応は「ありがとうございます」と一言だけ感謝の言葉を述べれば良いと思います。

献金はいらないと思います。牧師に対しては。
神さまに献金するのは別ですが。
私は、クリスチャンなので、自分の受洗した月に、「受洗感謝献金」という名目で献金しています。

kouunloveさんご家族がが受洗されたのは、神さまがそのようにして下さったということなので、
神さまに「ありがとうございます」と感謝した方がいいと思います。
難しくてわけ分からなくてすみません。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
牧師ではなく神様に感謝の気持ちを捧げることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています