プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
お客様を送迎するのに、現在ハイエースワゴンGLを使用しています。
想像していた以上にロードノイズが響くので、
思い切ってタイヤをレグノにかえてみました。
しかし、思ったより効果が薄いですので、
もう一段階静かにしたいと思います。
おすすめの静音方法はありますか?
不景気ですので、なるべく低コストでできたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

低減マットはそこそこ効果はあると思いますよ。

ハイエースは室内が広いから費用は幾らかは多めに掛かりそうですが、探せば同じ効果を持ったもので安く販売されて要る所もあります。
防音材を轢き詰めるのが費用もそんなに掛からないし一番効果が高いのではと思います。マットの下に轢けば自分で出来るし。

http://www.pialiving.com/material/shaon.html?gcl …

それと低減プレートでグニャギュニャ?お客乗っけてそんなに過激な運転するのですか?
ハンドリングがそんなに変わると言う事はそれだけ、道からの衝撃など吸収してるって事なのかな??
それなりに効果ありって事?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん、自分は安全運転命ですよ。
事故なんてばからしくてたまらないですし。

やはり防音材が一番のようですね。

お礼日時:2011/04/27 13:53

安くて、効果が非常に高いのが耳栓ですね。


ロードノイズの周波数帯をカットするものを購入して!
お客さんにしてもらえばOK!

これで、室内は高級車!

後は、この様なものどうでしょう?若干の改善はありますよ。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=313
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客さんに耳栓を勧めたら、若干キレられました。
どう責任とってくれますか?

と、冗談はおいといて、エーモンのロードノイズ低減プレートは
友人がつけたらハンドリングがグニャグニャになったといってました。

お礼日時:2011/04/09 12:34

確かに空気の音速331m/secに対して、窒素の音速は337m/secなので、へリュウムガスを吸って喋った時の様に(へリュウムの音速は、空気の約3倍なので極端に変わります)出る音の周波数が変わりますが、窒素と空気ではほとんど変わらないのと、変わった所でその音が、静かに感じるのか、かえって耳障りになるのかはまた別問題です。


タイヤの空気圧を僅かに変えた方が、よほど効果が大きいです。(窒素ガスに静音効果など全く無いと言うのが、正直な所。)

窒素ガスをただで入れてもらえるか、2000円捨てるつもりなら試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気圧を指定よりも高くしてみたら、意外に効果がありました。

お礼日時:2011/04/09 12:32

4番さん仰るとおり


窒素は確実にロードノイズが減少しますので
まずはお試し頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000円くらいなら試してみる価値アリですね!

お礼日時:2011/04/09 12:30

ガソリンスタンドかタイヤ屋で窒素ガスを入れて貰う。

4本で1000円位ですかね。

若干静かになります。
この方法が一番簡単で安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窒素ガスですか、タイヤ館で薦められたことがあります。
一度試して見ます。

お礼日時:2011/04/09 12:30

室内の内張と


外装の鉄板の間に空間がある箇所が多くあると思います。

そういう箇所へフトンの中身の類を突っ込んだりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまったフトンの中身をビニール袋にいれて詰めるといいと言われました。
一度試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/09 12:29

根本的には、大きなどんがらの割りに遮音材が少ないからです。



カーペットをめくって、防振ゴムを貼りまくれば良くなるでしょうが、現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車が車だけに、防音材を使って静音するにはかなり材料費がかかるといわれ躊躇しています。

お礼日時:2011/04/09 12:28

最低予選で考えても一回り静かな車に買い替えるのが最短だと思います。


イヤミとか皮肉ではありません。

ロードノイズ一本にしぼっての私の考えですが、

ホイールのインチダウン(できるものなら)
車高を上げてバネレートを下げる
町乗り程度であればレグノではなく年中程度の良いスタッドレスを履く

というのがとりあえず思いつくところですが、
どこまで改造しなきゃいけないか見当もつきません。

場合によっては構造変更なども必要となり、低コストでは難しいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような車が他社から出ていればいいのですが、
条件を満たす車がないので、このままどうにかしようと思います。
凄くいい車なので、改善できればと思います。
ちなみに、先日アルファードに試乗してきたのですが、
ロードノイズに大して差がなかったので、こんなものかな?とも思ってます。

お礼日時:2011/04/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!