この空間シミュレートが出来るヘッドフォンをお使いの方に質問です。使い始めてしばらくすると音にノイズが混じり始めます。頭を少し動かした時などに顕著に表れます。バサバサッ・・という感じのノイズです。私はこれが理由で4台交換したのですが症状が改善されず,やむなく有線のヘッドフォンを買いました。
 もともと本体に付属しているヘッドフォンは赤外線で飛ばす無線式のものですが,頭にヘッドフォンをかぶると自動的にスイッチが入る仕組みになっています。この機構に問題があると睨んでいるのですが,ソニー側はそんな事例は出ていない・・の一点張りです。
 同じ機種を購入された方で同様の症状の出ている方はいらっしゃいませんか?。
 私だけがそうなっているとは到底思えませんでしたので。
 ご連絡お待ちいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この装置って赤外線で通信してますよね?しかも有線でならノイズが出ない、お店では再現しない となると原因は他の機器から出る赤外線が通信を邪魔してるとしか考えられないと思います。



じゃ、何かとなると、各種リモコンをはじめ、ノートパソコン、PDAなどなど意外と赤外線で通信するものは多いと思います。オモチャなんかも有りますね。最近のやつは2体で会話するなんてのもありますし。

一度別の部屋で、ドアなどを締め切った状態でポータブルCDなどを音源にして試してみたらいかがでしょう?

ソニーのナイトショット付きビデオカメラなどがあれば、赤外線の出所は見つけられると思います。お知り合いで持っている人とかいませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく質問を放置しておいて誠に恐縮です。
現在は別の場所に引っ越しています。
ここでも同じように試してみましたところ、なぜかノイズの発生はなくなりました。
よって原因はその「場所」にあった・・と結論付けざるを得ません。
何が原因であったのかは今では知る由もないのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 21:57

タコ足は、私もかなりのたこ足配線ですし関係ないです。


アナログ入力も試しましたが正常です。

強力な赤外線通信装置等をお使いでなかったらちょっと分かりません。
近所で使用してたとしてもそんな遠距離まで影響が有るとも思えないですし。
(赤外線は指向性も強いし、途中に障害物が有ると途切れやすい。)

力になれなくてすみません。
    • good
    • 0

pczukiです。


家でいろいろ試してみましたが同じ現象は出ませんでした。

もうすでにやっているかと思いますが、ケーブルの接続の再確認や
(特にDVDプレーヤー側の設定等)本体の置き場所を変えてみるとかは
どうでしょうか?。

>4台交換した
とありますが4台とも不具合が有るとも思えないのですが・・・。
有線のヘッドフォンではクリアに聞こえるのでしょうか?。

この回答への補足

 まずやってみました事は,電池の交換,それからテレビではなく他の再生装置での再生(CDプレーヤーなど),接続コードの交換,もちろん本体の位置を変える,コンセントを変える,本体に付いている入力レベルスイッチの切り替えなども試してみましたが,いずれも効果なしでした。ただ人と違っているかもしれない点といたしましては,私はDVD再生装置を持っていませんので,もっぱらアナログ入力です。これが原因とは思えないのですが・・・。
 お店に修理を依頼するために持って行った時,試しに聞いてもらう事になったのですが,なぜかお店ではノイズが入らなかった・・という事もありました。アナログ・デジタル,両方の接続を試したと思います。
 現在はやむなく有線のヘッドフォン(一応メーカー推奨の専用の物,3万円する<F1>という型のもの)を使用していますが,こちらでは全く問題なく音が出ています。電源は多少タコ足配線気味ですが,それが影響しているとも思えませんしね・・。

補足日時:2001/04/28 00:24
    • good
    • 0

私も使用していますがノイズが入る事はありません。


部屋の環境になんらかの原因は無いでしょうか?。

この回答への補足

 それも考えてみました。赤外線に影響を与える物は何なのか・・。よろしければ考えうる原因を教えていただけますでしょうか?。人と何か変わった機械類などは持っていませんので,皆目見当がつきません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/26 11:11
    • good
    • 0

バサバサ鳴る時は、電池切れ間際とか、赤外線が届きにくいところで起きますね。



通常使用中はかなり動いていますが、ノイズが入ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のものは電池がたっぷりあっても,使用を始めてから数分後にはノイズが入り始めます。赤外線の届かない範囲へ移動した場合のノイズの入り方とは全く異なります。きちんと使えている方もいるということが解りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 11:11

私のものはそうした現象はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

ソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

キットレンズ:E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ホームページを見ると上記のような表示がありました。
これはどういう意味でしょか?
35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

Aベストアンサー

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、その差が小さいと言えば小さいと言えますし、大きいと言えば大きいです。
要は、その差を作画に生かせる技量がモノを言う差でしょう。

それより、E16mmF2.8は、いわゆるパンケーキレンズと呼ばれる薄型レンズで、そこに価値を見出すか否かだと思います。要するに形態性と見た目の格好良さですね。
ただ、操作性は薄型ゆえ犠牲になるので、個人的にこのようなレンズは好みません。その辺は個人個人の価値観の違いでしょう。

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、...続きを読む

QPC用ヘッドフォンとギター用ヘッドフォンの併用について

早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。

(1)パソコン側
パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から
ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。

(2)ギター側
エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の
ヘッドフォンで音を出して聞いています。

ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので
2つ使用することになっています。

現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら
(同時に)エレキギターを弾くというのは
絶対に無理になってしまいますが、
PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を
1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。
そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで
楽しめると考えています。

このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます
でしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大きさになります。)
パッシブ型ラインミキサーは、接続や運用がシンプルで簡単です。

パッシブ型のマイクミキサーや電源を必要とするアクティブ型のミキサーでも使えますが、マイクミキサーの場合は各端子に変換アダプター(あるいは変換コード)が必要となったり、PC等のステレオ出力はLchとRchの入力レベルつまみ2つを操作する必要があり、少し面倒です。

マスター出力つまみが付いているミキサーならば、全部の機器の音量を同時にコントロールできます。
この質問程度の用途であれば、マスターVRは無くてもそれほど困ることは無いでしょう。

また、入力チャンネルにパンポットを装備したミキサーならば、例えばヘッドホンの左側からPCの音を、右側からギターアンプの音を出すといった使い方等もできます。
複数のマイクで録音する用途ではないので、パンポットも必需装備ではありません。

数千円で買える物から数万円する物まで、各メーカーからいろいろなミキサーが発売されていますが、一般家庭なので、小型でミキサーの端子がステレオミニジャックの物が使い易いでしょう。
参考URLに、一例として載せておきます。
(探せばもっと低価格の製品もあると思います。安いというだけでお薦めしては失礼かと存じますので、自分が購入・使用する前提でこの機種を選定しました。)

ちなみに、私は電気やオーディオに関することも好きなので、10年以上前からオーディオコードの一方が3.5φステレオミニプラグ×2で、もう一方が3.5φステレオミニジャックというものを材料費500円程度で自作して使用しております。
(大きな音を外部に出せない作業環境において、ビデオ編集で再生側と録画側の両方の音声を1つのヘッドホンをしたまま切替することなく些細なノイズ等までもチェックし、同時にも聞いてリップシンクさせる必要性から、簡便な方法として考えて作りました。)
もしも、オーディオ回路の知識や半田付け等の道具や技量をお持ちであれば自作も可能ですが、一般の方にはあまりお勧めしていません。

参考URL
REXER MX-4ST
http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

参考URL:http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大...続きを読む

Qソニーデジタルカメラのドライバ

現在、会社でソニーのデジタルカメラの
MVC-FD200(FDMavica)を使用しています。
私の使用しているパソコンはWIN2000のため、ドライバが必要のようです(WINXPは必要なし)。
しかし、CD-ROMがなくなっていましたため、ドライバをCD-ROMからインストールできません。

ソニーのHPにアクセスしたのですが、ドライバのダウンロードする個所がみつかりません(バージョンアップはありましたが)。

ソニーのドライバは、CD-ROMをなくしてしまうと手に入れることはできないのでしょうか?
もし、私の探し方が間違っていたならば、ドライバを入手できる場所を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  こちらは該当しませんか。

 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/download/usbdriver/general_usb_driver_dsc.html

Qフィードバック方式のノイズキャンセルヘッドフォン

AKGのK495NCの記事を見て興味を持ちました。フィードバック方式のノイズキャンセルヘッドフォンというのは、結局耳孔にマイクロフォンを設置したMFB(AFB?)ということになりませんでしょうか? この方式ですと体内音(自分の足音など)も消せるように思うのですが、そうなってくれるでしょうか? AKGのこの機種以外に「フィードバック方式」のノイズキャンセルヘッドフォンはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局耳孔にマイクロフォンを設置したMFB(AFB?)ということになりませんでしょうか?

いいえ、耳孔ではなく、耳孔に限りなく近い外側に Microphone を設置したものです。

Player から入力された信号と Speaker から出力される信号とを比較して異常成分 (歪など) を打ち消しているのではなく、「外部から Earpad などを通して入り込んでくる」外来雑音を外に向けた Microphone で拾って Speaker への電気信号から差し引くことにより、外から侵入した雑音が差し引かれた音を補完して楽音になるという仕掛けですので Feedback ではありません。・・・敢えて言えば Pre-Producttion (実写前の CG simulation や絵コンテなどを指す映像用語ですが(汗)・・・) に属する技術です。

>この方式ですと体内音(自分の足音など)も消せるように思うのですが、そうなってくれるでしょうか?

何処に Microphone を仕込むのでしょうか? 体内?

可能性としては頬骨の辺りに骨振動 Speaker Unit (Microphone 代わりになります) を当てて骨振動や血流音などを検出し、補正を加えて音楽信号から差し引くという手法が考えられますが、蝸牛 (鼓膜ではない) 内の蝸牛神経が検知する音波信号が頬骨外側で拾う骨振動信号とどう違うのかを研究して補正 Program を開発する必要がありますね・・・個人差も大きいでしょうし、かなり難しいだろうと思います。

>AKGのこの機種以外に「フィードバック方式」のノイズキャンセルヘッドフォンはあるのでしょうか?

もともと商用的には BOSE 社が Helicopter Pilot の Helmet 内通話機として開発したものが草分けだったと記憶します。

現在では骨振動 Speaker や骨振動 Microphone も騒音が妨げとなる工事現場などの特殊環境用に利用されていますが、この外来騒音を Cancel する技術の特許期間が過ぎた後、各社がこぞって携帯音楽 Player 用 Headphone/Earphone に投入して現在のような状況になっているもので、AKG 社会以外にも多数の Maker が Noise Canceling Headphone/Earphone を発売しています。

なお、Noise Canceling 技術は上述のように、厳密な意味での Feedback 方式ではないので、Feedback 方式の Noise Canceling Headphone はあるのか? と問われれば「市販されているものの中では存在しない」としか言いようがありません。

Feedback 式 Speaker System ならば昔 (1980 年頃) TRIO が Power Amplifier の NFB (Negative Feedback) Loop を Amplifier Circuit 内で完結させることなく、Speaker Cable の+- 線間も Loop 内に含めた Σ Drive という方式の Amplifier を販売していたことがあり、これを用いれば Speaker System での Feedback System が可能であり、Headphone 出力にも Σ Drive Circuit が用いられていたのであれば、これに挿した Headphone は全て Feedback 型 Headphone になった筈です。

http://sky.geocities.jp/fxgps/sub1-1.htm

(上記 URL Page が文字化けするようでは Browser の Tet Encoding を Shift-JIS にしてください)

Speaker System は下記参照 URL Page に見られるように Condenser 型 Speaker で 0.1~1%、Dynamic Speaker で 1~10% の歪を発生しているものですが、Σ Drive では原理的にこれを 0.01% 以下に抑えこむことが可能であったようですね。

しかし、音質的には後の KENWOOD 社にも他社にも受け継がれなかった技術ですので、成功しなかった技術のようです。

参考URL:http://www38.tok2.com/home/shigaarch/electrostaticSP.html

>結局耳孔にマイクロフォンを設置したMFB(AFB?)ということになりませんでしょうか?

いいえ、耳孔ではなく、耳孔に限りなく近い外側に Microphone を設置したものです。

Player から入力された信号と Speaker から出力される信号とを比較して異常成分 (歪など) を打ち消しているのではなく、「外部から Earpad などを通して入り込んでくる」外来雑音を外に向けた Microphone で拾って Speaker への電気信号から差し引くことにより、外から侵入した雑音が差し引かれた音を補完して楽音になるという仕掛けですの...続きを読む

Qデジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか

デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか?
デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見れると思いました。
ソニーのDVD-RWを買ってきて画像をコピーしようとしたらエラーになりコピーは出来ませんでした。
画像はデジタルカメラから撮影してパソコンに転送したJPEGイメージの画像です。
どのようにしたら画像をDVDプレーヤーで見れるのかお願いします。

Aベストアンサー

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-220v/index.html
この機種なら、DVDに焼き付けるなどという面倒なことをしなくても、
USBメモリーに格納したJPEGを再生できますので、便利ですよ。

上記機種の購入を勧めますが、どうしても普通のDVDプレーヤーで再生する
というのであれば、JPEG画像からスライドショーやフォトムービーを作成する
ソフトを使ってDVD-Video形式のファイルを作成する必要があります。
(例えば、http://www.muvee.jp/product)
スキルがあれば、Windowsムービーメーカーで動画ファイルを作成しDVD-Video
形式に変換してDVDに焼けばよいのですが・・・DVDは、画質が良くないのです。

時代はDVDからブルーレイに変わりつつあります。この際パイオニアのブルーレイ
プレーヤーを購入されることをお勧めします。
http://pioneer.jp/blu-ray/player/bdp-330/index.html

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/play...続きを読む

Qヘッドフォンのノイズが気になります。

先日、ちょっとがんばってオーディオテクニカ社のATH-A500を購入しました。
1万5000円ほどで購入したMDラジカセで音楽を聴いているのですが、ヘッドフォンをつなぎ電源を入れると、サーという雑音が入ります。
静かな曲を聴くと、その音がとても気になります。パソコンに繋いで聞いてみたところ、ほとんど雑音はありませんでした。
プレイヤーを買い換えるしか解決方法は無いのでしょうか。買い換えるとしても、どのような機種ならヘッドフォンをつないだときの雑音が少ないでしょうか。店頭でつないで聞かせてもらうわけにもいかないと思いますし…
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電源を入れ、何の操作もせずにボリュームを絞り切った状態で、スピーカーやヘッドフォンから聴こえてくる雑音を「残留ノイズ」と言います。

ご質問の「サーという雑音」もこれに当たります。

ひとつの実験ですが、まずテレビの電源を入れ音量をゼロにして、スピーカーに耳をくっつけて聴いてみて下さい。
「シャー」 「ジ~」 「ブーン」といった、かなり小音量ではありますが、雑音が聴こえると思います。

次に、お使いのMDラジカセのスピーカーから、同様の雑音が出ていないか?耳を着けて聴いてみて下さい。(ヘッドフォンは外して)

TVとは雑音の種類は違うでしょうが、やはり「サー」あるいは「シャー」といったノイズが聴こえませんか?

ほとんどの方が、そういう実験をしたことがないために気付かないだけで、実際には様々な機器が、レベルの違いはあっても「残留ノイズ」を発生しています。

「残留ノイズ」をごく簡単に説明すると、スピーカーを大きな音で鳴らすための増幅回路(アンプ)に使われている素子、つまりトランジスターやICなどが、電源を入れただけで(最少音量でも)発生してしまうわずかな雑音を言います。
(ある意味で、宿命とも言えます)

通常、機器とリスナーの距離がほんの少し離れただけで、スピーカーから出ている残留ノイズはほとんど聴こえないのですが、残念ながらヘッドフォンではハッキリと聴こえてしまいます。
耳元にスピーカーがあるのと一緒ですから・・・

そして、高性能なヘッドフォンになればなるほど、ノイズもきっちり再生してしまうというわけです。

本格的なAV機器では、出来る限り残留ノイズを減らすために高性能(=高価)なパーツが使われていて、残留ノイズは無視できるレベルですが、CD/MDラジカセなどでは、ヘッドフォンの感度が高く解像度の良いモノ(ATH-A500もそのひとつです)ほど、今回のような結果になると考えられます。
ラジカセは、高性能なヘッドフォンでの鑑賞を想定して作っていないでしょうから。

>パソコンに繋いで聞いてみたところ、ほとんど雑音はありませんでした。

パソコンは(聴き手次第ではあるが…)音楽鑑賞用の装置ではないので(?) 音楽もノイズも割引かれている可能性があります。(判断の基準にはしない方が良いでしょう)

>プレイヤーを買い換えるしか解決方法は無いのでしょうか。

>どのような機種ならヘッドフォンをつないだときの雑音が少ないでしょうか。

音源は何でしょうか? MD? CD?

現実問題として、CD/MDラジカセでは完全な回避は難しいでしょうから、ある程度の金額のミニコンポか、移動(持ち運び)という条件付きならポータブル・オーディオになるでしょうが、ヘッドフォンで聴くことを前提として作られたポータブル機器の場合、残留ノイズはかなり小さく抑えられており、ほとんど気になりません。(過敏な方は気にしますが…)

>店頭でつないで聞かせてもらうわけにもいかないと思いますし…

遠慮しないで試聴させてもらいましょう!ヘッドフォンとディスク持参で。No.2さんと同意見です。

靴でもジーンズでも試着するでしょう?
音楽を聴く道具は試聴しないでどうやって判断できますか?

私は家が建つほどオーディオには投資してきましたので、そこそこ大型のステレオもありますが、夜寝る時と旅行にはポータブルCDプレーヤー&ヘッドフォンが手放せません。

本気のポータブル機器は結構いい音がしますよ。

残留ノイズを不快と感じる耳(+感性)をお持ちなのですから、中途半端な妥協はしないで下さいね。

ポータブルならトップエンドを狙いましょう!

こんにちは。

電源を入れ、何の操作もせずにボリュームを絞り切った状態で、スピーカーやヘッドフォンから聴こえてくる雑音を「残留ノイズ」と言います。

ご質問の「サーという雑音」もこれに当たります。

ひとつの実験ですが、まずテレビの電源を入れ音量をゼロにして、スピーカーに耳をくっつけて聴いてみて下さい。
「シャー」 「ジ~」 「ブーン」といった、かなり小音量ではありますが、雑音が聴こえると思います。

次に、お使いのMDラジカセのスピーカーから、同様の雑音が出ていないか?...続きを読む

Qデジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

・デジタルカメラの買い替えを検討しております。
(デジタルカメラに関しては初心者です。)

 現在使用している機種:ソニー DSC-V1
 用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン

・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。
・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。
・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、

 シグマ SIGMA DP1
 CANON PowerShot G11
 リコー CX2

などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。

何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。
《ポイント》
・予算は4万円前後
・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。
(接写が主な用途で、たまに三脚も使用します)
・マニュアル設定がある。
(あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております)

御教授頂けられれば幸いです。

Aベストアンサー

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マクロ機能。
手振れ補正はアリませんが、F1.9と明るい28mm相当の単焦点レンズ
なので、手ブレ・被写体ブレは少ない、と思いマス。使いかっては
ズーム搭載機より劣ルと思いマスマスが、明るいレンズと多彩な撮影
モード!拡張性はピカ一!だと思いマス。
ただ、予算的にはオーバーですネ… (^^ヾ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090818_309179.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/21/news006.html

http://kakaku.com/item/K0000048376/

SIGMA DP1は、APS-CサイズのFOVEON撮像素子搭載機ナノで、画質的
には、デジ一と同等だと思いマスが、レビュー記事を見た限りでは、
画質・操作性にクセがアルようなので、「DP1s」の方がイイかも?!
と、思いマス。個人的には値段も落ち着いてきたので、トテモ興味
のあるカメラですが、アマリ寄れないのと、ボディの質感が…デス。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091104_326397.html

CX2とGRDIIを所有シテますが、リコーはメーカー対応も良く2機種
とも大きな不満はアリません。

一度ショップで「実機を触って・操作シテ」iinobichサンの手に
馴染む機種を選ばれては?!と思いマス。

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マ...続きを読む

Q機内で使う「ノイズキャンセリングヘッドフォン」

機内で映画やニュースを英語で聴きたく、
2万円前後を予算とし、
最も遮音性の高いヘッドフォン(オーバーヘッドタイプ)の
お奨め商品はありますか?

今考えているのは
ATH-ANC7(オーディオテクニカ)
HP-NC22(マクセル)
のどちらかです。

これらの商品に詳しい方は情報お願いします。
又、その他に優れた商品を知っている方、
ノイズキャンセリング商品に詳しい方、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オーディオテクニカの製品を使っています。確かにいい製品です。
ただ、誤解のないようにして頂きたいのは、
・ヘッドフォンの内蔵マイクで拾った音を逆の音を発生させうちけしますので、特定の範囲の周波数以外は打消しません。

・周りが全くの静穏状態の時にノイズキャンセル機能をONにするとかすかなホワイトノイズがあります。
但し、実際の環境では音楽や音があるとノイズに相当する音を消し、入力された音声信号を増幅しSN比をかせぎます。

私の場合はかけ心地が他のどの製品より
すごく自分にフィットしたので、
オーディオテクニカの製品を選びました。

ノイズキャンセル機能は仕組みや方法に違いはあっても
大差はないはずですので、
むしろ、ご質問者自身が店頭などで、
自分にあったかけ心地のヘッドフォンを
選ばれることをお勧めします。

Qコンパクトデジタルカメラかデジ一か?

コンパクトデジタルカメラかデジ一の
どちらかを購入するかで迷っております。

いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。
でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。

初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。
その意味ではコンパクトデジタルカメラで
写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、
皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。

また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや
デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。

コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット
でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽく弄れても、絞りのコントール幅が狭い上に、小さいイメージセンサーでは、被写界深度(説明はしません。Webで調べてください)のコントロールなんて出来ません。
また、コンデジの電動ズームだと、今、何ミリで撮っているのか全く分からない。これでは、画角とパースペクティブの関係なんて学べません。
だから、己からは案山子(かかし)の様に動こうとはせず、ズームで作画しようとする。
これでは、上達のしようがない事は明白。

要するに、コンデジで1000枚の綺麗な写真を撮るより、一眼レフで撮った1枚の失敗写真の方が学ぶものが多いと言えます。
できれば、入門機でなく中級機、可能なら35mm判フルサイズ機が望ましいでしょう。

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽ...続きを読む

Qステレオヘッドフォン出力からL,Rスピーカとウーファー出力を作りたい

お世話になります。

左右スピーカとウーファーを自作し、それぞれを自作キットのアンプで駆動したいと考えています。
いわゆる3Dステレオというシステムです。
ソースはMP3プレーヤのヘッドホン端子です。

ところがここでひとつ分からない事が出てきたのでどなたかご教授ください。

いろいろな制約でオペアンプを使った回路は作れず、パッシブな回路で
ステレオ出力とウーファ用のモノラル出力を得たいのです。
そこで、下記のような回路を考えました。


-側はそれぞれGNDとして、+側の
ステレオヘッドフォン信号をアンプに入れる前にL,Rともそれぞれ
2又に分配します。(これをL1,L2、R1、R2とします。)
L1とR1はそのままLアンプとRアンプに入力します。
L2とR2にそれぞれ抵抗を直列に繋ぎ、その後で混合します。
これをモノラル信号としてウーファアンプに入力します。

1、この方法は正しいですか?

2、正しいとしたら、抵抗はどのような種類の何オームを使うのが適当ですか?

3、自分なりに調べた結果、L2とR2を混合したあとでもうひとつ抵抗を入れる(T型アッテネータ?)必要が
あるようなのですが、そうなのですか?また、それは何故ですか?

4、L1とR1にもそれぞれ抵抗を入れないとウーファとの音量に差が出ますか?また、その場合の抵抗値はL2とR2の合成抵抗の値と同じにすれば良いですか?

以上、たくさんの質問で恐縮ですが、分かる範囲で結構ですので
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

左右スピーカとウーファーを自作し、それぞれを自作キットのアンプで駆動したいと考えています。
いわゆる3Dステレオというシステムです。
ソースはMP3プレーヤのヘッドホン端子です。

ところがここでひとつ分からない事が出てきたのでどなたかご教授ください。

いろいろな制約でオペアンプを使った回路は作れず、パッシブな回路で
ステレオ出力とウーファ用のモノラル出力を得たいのです。
そこで、下記のような回路を考えました。


-側はそれぞれGNDとして、+側...続きを読む

Aベストアンサー

二本の抵抗を通してRとLがミックスされます。
完全なモノーラルではないにしろかなり混ざりそうです、ここはやはりオペアンプで加算回路を作るほうが良いと思います。
それににローパスフィルターも必要でしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報