CD革命バーチャル5をインストールしたら、CD書き込みソフトAdaptec Easy CD Creator 4がエラーが出て使えない。
順番を変えて再インストールしてもやはりだめ!共存はむずかしいのカナ?
それと、仮想CDドライブを増やしていくとSCSIがおかしくなって外付けのハードディスクドライブと
アクセスできなくなる。
便利なソフトだけどこんな状態ではトラブルばかり…困っています。
環境
IBM ThinkPad 1800i 20G メモリ192MB OS win-Me
SCSI MELCO ISC-SCD2  外付けハード40Gと接続
     ARK VD500 こんなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CD革命バーチャルのバージョンを最新の5.0Cにあげて下さい。

Easy CD Creatorとのこんふりくとが解消されているようです。

参考URL:http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/download/vir50c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLで確かにコンフリクト解消!と書いてあります。
一歩前進した気持ちで、さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/22 13:44

Easy CD Creator 4の方も最新版にアップデートしてみてはどうでしょう。



参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/download/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やった結果仮想CDドライブを複数にするとどうしてもマシンが正常に終了できません。
1つだけだったら共存していけるのでとり合えず解決ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 11:29

>一歩前進した気持ちで、さっそく挑戦してみます。



うまくいったか結果を教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Easy CDとのコンフリクトは解消でき、どちらも使えるようになりました。
しかしWindows終了時に画面の下のほう4分の1位がバーコードのようになり電源が切れなくなってしまいました。
毎回リセットで終了する状態です。前途多難ですね。

お礼日時:2001/04/26 11:31

直接的な回答ではありませんが、「Norton Utilities」はインストールしてますでしょうか?



一般的には、インストールされていればある程度のトラブルの修復は可能ですが・・・?

ご参考まで。

この回答への補足

「Norton Utilities」インストールしてます。

補足日時:2001/04/22 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●ADAPTEC Direct CDについて●

Win98使用です。
CDウィザードをしたいのですが、
必要事項を選んで完了を押し、ウィザードを
開始させるのですが・・・
「不正リクエストです。(番号)~」と出てきて
しまいます。
どうにかファイルをコピーしたいので
対処法を教えて下さいm(__)m
*補足が必要でしたら、お知らせ下さい!!

Aベストアンサー

お使いのDirectCDのバージョン、使用したメディア(CD-RとかCD-RWとか)、正確なエラーメッセージ、コピーしようとしているファイルの種類等情報の補足をお願いします

QSCSI接続のCDからのインストール

現在CDがSCSI接続のマシンを所有しております。
このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。
これはSCSI接続が原因だと思われますが、こういった構成の場合はCDからのインストールは出来ないのでしょうか?
前回は別のマシンにHDDを増設して、OSのCDをそのままHDDにコピーしてインストールを始めましたが、今回はそういう裏技ではなくて普通の方法でインストールする方法を模索しております。
何かアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLを参照ください

自身でHDDコピーインストールできるスキルがあるみたいですので

これでご理解いただけると思います


ご覧のとおり言葉で書くと長くなっちゃうんですよねぇ(笑)

参考URL:http://www.omocha.co.jp/area-at/scsi_kidou.html

QCDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。
音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。
こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。
開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。
アプリケーションからも認識しません。
何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。
データCDは他のパソコンでは正常に作動します。
いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。
環境は
NEC LaVieC LC500J/3
CDRWモデルです。
windows98seです。

データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。
どうしたら直るでしょうか?
よきアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバを更新させてみられたら如何かな?と思います。

ドライバの更新は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-R」→該当する「CD-Rドライブ」上で、右クリックして、プロパティを左クリック→「ドライバ」で「ドライバの更新」を左クリックすれば出来ます。

更新しても駄目な場合は、該当するCD-Rドライバのメーカー名と型番から、そのメーカーの最新版のドライバをWEB上からダウンロードして、上記手順でインストールしても良いかと思います。

それから、ハード面で言うと、CD-Rのレンズ面の汚れを疑いますね。
CD-ROMドライブのレンズクリーナーを使用して磨いてみたら如何ですか?
確か1000円~3000円くらいだったと記憶があります。

これで駄目なら、修理かCD-Rドライブの交換になると思いますよ。

読み取れないCD-ROMがご自身で焼いたCD-Rだけで、市販のCD-ROM等は読めるので有れば、ハード面の不良の可能性が高いのではないかな?と思います。

直ると良いですね!
それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバ...続きを読む

QSCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。

SCSI BIOS上には CDRは認識しています。
SCSI IDはCDRと合致しています。
WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。
プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。
ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。

どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと、残る手として SCSIカードのドライバーを古いものと最新の物をそれぞれ当ててみる方法もあります。

それから余談です。
 UltraATA33(UltraDMA33)以下のIDEデバイス機器 (HDD/CDROM系)を持つマザーボードにUltraATA66/100/133用のケーブルを使用して接続するとデータ転送エラーが起きますので注意してください。(下位互換はありません。)

QウインドウズでCDドライブなし

Thinkpad 240というのを譲り受けました。
CDドライブ、LANポート、ありません。FDD外付けのみあります。このマシンで無線LANをしようと思いましたがアダプタのドライバが入れられません。

USBポートはありますが認識してくれません。
どうしたらこのシンクパッドにLANカードを使えるようにできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーサイトからダイヤルアップ(たぶんモデムは付いていますよね?)経由でドライバーをダウンロードするか
CDのドライバー部分だけならフロッピーにも十分入ると思いますのでコピーをするか他のパソコンで分割ダウンロード(フロッピーサイズに分割してくれる)してインストールなどでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報