都道府県穴埋めゲーム

私はこの春高3になった受験生です。
受験勉強も本格的に頑張らなければいけないこの時期に、大学生に片思いをしています。

その人はこの春から大学4年で、今は就活中です。
彼はファミレスの店員さんで、私は友達と何回も通い、2~3回目あたりから向こうから結構話しかけてくれるようになりました。すごく面白いひとです。(6回くらいしか会ってないのですが。)
でも1月の終わりごろからは店で見かけなくなり、3ヵ月くらい見てません。就活で忙しい時期で、バイトはやめてしまったかお休みしてるかなのかなと勝手に思っています。
ちなみに、彼がお店にいようがいまいが、そのファミレスには今後もよく行くと思います(よくそこで勉強します)

彼は今就活第一という感じで、恋愛にはあまり興味がない感じです。
わたしのことも、店によく来ていた高校生、年下の女の子、という程度の認識だと思います…

メールアドレスは知っていますが、メールもしにくいです。
(彼は勉強が得意なので勉強のコツみないな質問のメールをしましたが、途中から返信が来なくなりました。就活で忙しい時期だし、迷惑なことをしてしまったなと思ってます)
それに私も受験生だし、メールとかしている場合ではないな、と。

これから本気で勉強しないと第一志望の学校に届かないので恋愛なんてしている場合ではないのですが、どうも暗い気持ちになってしまって泣きたくなります。
というのは、
彼の内定が決まって暇になっても私は受験生だし、私の受験が終わったとしても彼は社会人になってしまうという、どうしようもないことなのですがそれがひたすら切ないです。
もしバイトやめてたら、もう会えないんだろうな、とか
……こんなことを考えて、暗くなって、泣いて、の繰り返しです。
叶わぬ片思いを、受験勉強を頑張らなければいけない時期にしているというのがほんとに切なくて、その悲しい気持ちが最近いつもつきまとってきます。
大学生になれば恋愛なんていくらでもできるっていうのはわかるのですが、どうしてもその人が好きで、でもきっと叶わない、もう会えないのかな…とか思って。
こんな悲しい気持ちになっている自分も嫌です。
私はかなり受け身で、自分から積極的に動くことはできない人です。そして、ついネガティブに考えてしまいます。

こんな私に、明るく考えられるような言葉やお叱りの言葉、ご自身の体験談でも、何でもいいので、何かお言葉をいただきたいです。

また、大学4年(文系)のこの時期は何をしてる、みたいなのがわかる方がいれば教えていただきたいです。
(○月~○月は暇、卒論で忙しい、などなど)
それと、バイトってある期間だけ休むということは可能なのですか?就活中の人はバイトやめる人が多いのでしょうか?(大学3年の2月~大学4年の○月まで休む、のような人っていますか?)

たくさん質問してしまってすみません。どれかひとつでも全然かまいませんので、回答いただけたら嬉しく思います。
長々と稚拙な文章、最後までお読みいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

>どうしようもないことなのですがそれがひたすら切ない

この言葉を見て、何か答えてあげたいと思いました。ちょうど今、自分がそうなので。

私は52歳、妻子あるおっさんです。それが、ここだけの話ですよ、娘ほどの年齢の子に恋をしました。本当に、自分の心が高校生に戻ってしまったみたいに、好きなんです。、
その子には彼氏がいます。いや、そんなものいなくても、始めからどうにもならない話なんです。好きだと言うことさえできない。誰にも知られるわけにもいかない。そして彼女は今期いっぱい(3月)で任期を終え、職場を去っていった。残ったのは、バカな50男の未練と恋心だけ。もしこの話を誰かに打ち明けたら、何を言われるかなんて、全部わかっている。わかっていても、わき上がる恋しさは、どうにもならない。どうしようもないことなのだけれど、それがひたすら切ない。

あなただって、答えはわかっているんでしょう。どう言われるか、どうするのが一番いいのか。でも、心が少しでも軽くならないうちは、前に進めません。

あなたは、その気持ちを誰かに聞いてもらいましたか? 受験勉強が忙しくなってくると、誰も他人の話なんて聞いてくれなくなりますよ。この土日に誰かに話しなさいな。あなたは私と違って、その話を誰かにしていいんだから。聞いてもらうだけで、切ないねと言ってもらうだけで、心は少し軽くなります。

今は、泣きなさい。泣くのがいちばんです。大人になるとね、こういうことでは泣けなくなるんですよ。一人で泣いてはだめです、誰かの前で、切ないよ、苦しいよと言って泣きなさい。今の気持ちを全部しゃべってしまいなさい。

恋を忘れるには、恋した時間と同じ時間かかる、と聞きました。でも、だんだん好きになっていったように、だんだん切なさも苦しさも薄れていきます。そうしていつか、恋をした甘酸っぱさだけがいい思い出になります。必ず。

だから、はやく元気をとりもどして。がんばれ。がんばれ!
    • 0

貴方の本音。

それは受験生だけど。
相手も就活中だけど。
そういう条件はひとまず置いておいて。
出来れば「今」なんとかしたい、「今」動きを創りたい。
そこにあるんだよね。だから不安定になる。
出来れば良い部分「だけ」を取り上げたい。
だから「今」が思うように動かせない事がイライラして、ソワソワして。
大切な目の前の勉強に対しても気持ちが散漫になっている。
そういう自分ではまずいと。
貴方は内側からのメッセージを受け取って。
こうして書き込んでみたんじゃない?
大切な事だよね。
一つ言えるのは。
お互いに心に「ゆとり」を持って向き合えない状態では、
その関係は育まれていかないんだよ。
どちらかだけ万全でも駄目。
両方必要なんだよ。
それが二人で創り上げる関係。
その関係の最たるものが恋愛関係でしょ?
お互いに心にゆとりを持って、無理なく楽しくコミュニケーションを分かち合える関係。
その中で少しずつ相手を知りたい、感じたい、受け止めたい気持ちが
「双方向」で育まれていく。
そのプロセスの中に「進展」があるんだよね。
貴方と彼は。
それぞれ、「これから」の自分のゆとりを創る「為」の大事な一歩を控えている身。
ある意味似ているんだよ。
彼の側でいけば、まず就活にきちんと目処をつけられなければ。
当然だけど恋愛とか、ふんわりした関係は楽しめないと。
楽しむ為にも。
今は限られた一日一日を大切にして。
悔いの無い活動をしていこうと。
貴方の側でいけば。
片思いの存在が現れた。ドキドキ出来る気持ちを確かめられた。
だからこそ、そういう気持ちを穏やかに育んでいけるように。
心に「ゆとり」を持って日々を送っていけるように。
先ずは目の前の受験をしっかりクリアして。
大学生活の門を開いていこうと。
片思いに本格的に向き合うのは「そこから」なんだと。
彼の動きは関係ないと。
先ずは、私は私として、私の「ゆとり」を創り出す必要があるんだと。
そうしないと恋も始められないじゃないかと。
だからこそ、今年はしっかり頑張ろうと。
ゆとりを持って恋路を進む為にも。
今すべき事を頑張ろうと。
貴方にとっての前向きな整理なんじゃない?
お互いに今はゆとりが無いんだよ。
だからこそ、バタバタする必要は無い。
ついつい当たり前に考えがちだけど。
貴方に受験の機会を、大学進学のチャンスを与えてくれたご両親に感謝をする。
なんとなくふんわり片思いの気持ちを悩めるのは。
貴方自身が恵まれているからなんだよ。
その当たり前の足元を忘れない事。
ご両親に改めて感謝をする。
感謝の気持ちは。
一日一日の受け止め方を「丁寧」に変えていくんだよ。
ご両親の為にも。
しっかりこの1年悔いの無いように学んでいこうと。
それはそのまま自分自身の為なんだと。
自分自身が大学生活の扉を開く事が出来れば。
それが恋愛に対してもスタートしていける扉を開く事でもあるんだと。
十分に前向きな感じ方であり、片思いも活かされていくんじゃない?
人って得てしてゆとりが無い時に限って、色々詰め込んで考えたり、
感じてしまうものなんだよ。
貴方の状態が悪いとは思わない。
でも、今しか出来ない事をしっかりやる事。
視野を狭めないで、自分自身の一歩を大切にしていく事。
今こうして悩めたのはラッキー。
土壇場になって、直前になって、余所見をして失敗する人も結構居る。
貴方はこの春から、気持ちをフィックスしていける。
気持ち良く来春を迎えられる為にも。
今年一年を大切にね☆
    • 0