今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

OUTLOOK2010で受信したメールが、HTML形式なのか、テキスト形式なのか、リッチテキスト形式なのか識別する方法はありますか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



補足ですが、Outlookは、Thunderbirdのように、すべてのメッセージを「ヘッダのみ取得」して、ヘッダを閲覧できないようですから、本文も受信時にダウンロードします。
その意味では、HTML形式のメールを受信はいやですが、以前のようにIEのエンジンではなくて、Wordのエンジンを使って開いているので、セキュリティ上はそんなに気にしなくてもよいのではないですか。
HTMLでも、テキスト形式で強制読み取りもしたらよいですし。

なお、仕分けルールのアクションに色付けでもあれば、受信時に先の条件設定で一覧でも色づけ表示も出来ますよ。
    • good
    • 0

>ヘッダー情報の確認はどのようにすればできるのでしょうか?



メールが開いた状態出ないと確認できないため、安全なメールと確認した上で実施してください
(というか本来安全確認の為にヘッダーを開きたいのですがね、本末転倒ですw)

プレビュー表示された状態で確認する方法
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …


別ウィンドーでメールを開いた状態で確認する方法
http://inter.way-nifty.com/ynb/2010/05/outlook-2 …
    • good
    • 0

この際に、メールヘッダの確認部分を知っておきましょう。


Content-Type:が、形式を表します。
http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?%A5%E1%A1%BC% …

Content-Type: text/plain;
Content-Type: text/html;
Content-Type: multipart/mixed;
で区別できます。
あと、multipart/alternative;もあります。
http://fuji3.main.jp/common/tips/mail_m_p.html

で、Outlookの仕訳ルールには、「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」の条件設定が可能と思いますが、受信トレイを対象に、
例えば、テキスト形式だけのメールを抜き出すには、
○メッセージヘッダに「text/plain」を含む場合
○コピーを指定フォルダに移動する
のルールを作成しておいて、受信トレイを対象に手動で実行したら、テキスト形式で送信されたメールが指定フォルダにコピーされて判別できます。

従って、必要なら4種の条件のルールで、自動でも手動でもコピーを利用して振り分け判別もできるということです。
2010でもアカウントごとに設定できるのではないですか。
    • good
    • 0

開けばわかるかとは思うのですが、もしメール自体を開かずにと言う意味であれば


Outlook2010では無理みたいですね、ヘッダー情報の確認はメールを開かないと出来ないようになっています

旧OutlookやOE、LiveMailだとメール右クリックメニューからのプロパティで確認できたのですが、2010ではプロパティ画面はメールを開かずに表示する方法自体がなくなりましたね。
(大変不便です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、プロパティが表示できなないのは、とても不便ですね。
ヘッダー情報の確認はどのようにすればできるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 19:35

一般的なメールソフトなら見ただけでも分かりますが、その見方はメールソフト毎に違うので説明は難しいです。

私が使っているShurikenなら、HTMLですとパートが別れるのでしれで区別できます。
それ以外の識別としては、メールヘッダのContent-Type:で分かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールヘッダのContent-Typeは、どのように表示するのでしょうか。

お礼日時:2011/04/07 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTML形式かどうか

OEのv5を使っていますが、受信済み、または送信済みのメールがテキスト形式だったかHTML形式だったかを判別するのには何処を見ればよいのでしょう?
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールを選択しプロパティから「詳細」タグをクリックし
て、ヘッダを読んでください。
その中の[Content-Type:]で確認できます。

通常のテキストメールは「text/plain;」
添付ファイルが付いたメールやHTMLメールは
「multipart/mixed;」になります。

Q受信したメール形式の見分け方?

今日は、メールの形式の見分け方について教えて下さい。

送られてきたメールが、テキスト形式かリッチテキスト(HTML)形式かを
皆さんはどのようにして、瞬時に見分けられているのですか?
(背景無し・標準フォント使用の場合)

OSはMeで、O.E 5.5+SP1を使っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信メールのプロパティを見ればどう?

[詳細]のタブで
Content-Type:以下のとことろが
変わってると思うよ。

Qビジネスメールにおいてテキスト形式 HTML形式 どちらがいいのでしょうか?

ビジネスメールにおいてテキスト形式 HTML形式 どちらがいいのでしょうか?

私は締め切りなど文字を強調表示したいのでHTML形式を使用するのですが
受取人とってウイルスがはいっている可能性のあるメールだと思われ嫌がられるのでしょうか?

(使うメールソフトにもよると思いますが)
社会人の常識としてどちらが適切なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネスマナーとしてはテキストが常識だと思います。
相手の受信端末が100%特定できるのであれば、HTMLも良いかもしれませんが、通常相手の受信端末はパソコンなのかモバイルデバイスなのかわかりません。
又、他の方も言われているように受信できない設定の会社も有ると思います。
外資等では日本語も禁止の場合が有ります。
日本人でも相手のパソコンに日本語Windowsがインストールされている保証が無いからです。
通常のビジネスであれば、そこまでは言われませんがせめてテキストで送付するのが常識と思った方が宜しいです。

QHTML形式のメールがテキスト形式に自動変換されてしまう

Outlookを使っています。
HTML形式で受信ができず困っています。
HTML形式で送信しても、送信済みにはテキスト形式に変換され、
送信者がHTML形式で作成した場合も、受信は同様になります。

常識的にテキスト形式で送受信をすべきですが、顧客のメールなどでHTML形式でないと困ることが多々あります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バージョンがわからないので、参考までに。

作成:ツール→オプション→メール形式→このメッセージ形式で作成するをHTML形式にする

受信:
http://www.tef-room.net/tips/Outlook-text.html
こちらを参考に、逆の操作をすればできると思います。

Q自分だけメールの添付が消えます・・・

私あてのメールだけ、添付ファイルがはずれています・・・
解決策ありましたら、教えていただけますでしょうか?

症状としては、
社内での連絡メールの添付が消えるということなのですが、
TO、CC、などで10名程度へのメールで、
他の人は添付が確認できるのに、私のメールだけ添付が消えてしまう状況です。
ときどきというより、ほとんどの確率で起こります。
私だけ宛てに単独で送ってもらった場合でも、消えてしまうことが多いです。

他の人からのメールはほぼ問題なく受信できるので、
まったく原因が分からず、困っております。

PC環境は
送信元: OUTLOOK 2007  OS:windowsXP
受信元: windows mail  OS: windows vista
社内ですので、同じサーバーでの環境です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlookのメッセージ形式が原因かも。

"Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題"
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

Q送信に勝手につくhtm添付ファイル

メールを送信して、送信済みのフォルダで確認すると、
ATTに5桁の数字がついたhtmファイルが勝手に添付されています。
原因はなにでしょう?添付させないようにするにはどうすれば
いいのでしょうか? Outlook Expressです。

Aベストアンサー

No1の方の説明している、htmlメールでの送信をしてしまっているケースと、
ウイルスやスパイウェアを一緒に送ってしまっている場合もあります。

htmlメールについては、OEを起動して、ツール→オプションで「送信」タブをクリックして、
「メール送信の形式」で「テキスト形式」のボタンをクリックして、適用を押してください。
それで、テキスト形式でのメール送信になります。

ウイルスやスパイウェアについては、
ウイルスはウイルス対策ソフトでの全ドライブのウイルス検索を実行することでわかりますし、
スパイウェアについては、次のサイトのサイトの手順を実行してください。

higaitaisaku.com 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QOutlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定する

Outlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定するのでしょうか?

受信トレイ等の一覧はビューの設定から変更できたんですが、
閲覧ウインドウのフォント設定が、どうしても見つかりません。
もしかして出来ない??

それにしても、どうしてMicrosoftさんはごく簡単なことを難しく難しく作ってしまうのでしょう…(T_T)

Aベストアンサー

テキスト形式のメッセージのフォントなら以下の設定になります。
[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]-[テキスト形式のメッセージの作成と読み込み]の下の[文字書式]


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング