プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が再婚し、もうすぐ披露宴をします。奥さんは初婚なので披露宴をすることになりました。私達夫婦(40代)で
出席します。そこでご祝儀なのですが、再婚でも、初婚と同じように「10万円」が適当なのでしょうか。
それとも、再婚なので半額の「5万円」位なのでしょうか。
友人達は再婚しても、披露宴はしなかったという人が多いので、アドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

私の場合は、自分が再婚ですが、主人が初婚なので、披露宴をしました。

私の場合は、ご祝儀に関しては、初婚と同じ金額が入ってました。

披露宴をしない場合は、それなりのご祝儀でよいような気がしますが、披露宴をするとなると、兄弟と言う、血のつながりが濃い方のお祝いなのですよね?

地域によっても差があると思いますし、両方が再婚の場合は、どうなるのかわかりませんが、奥さんが初婚ならば、奥さんの親戚からは、初婚のご祝儀が入ると思うので、その辺を考えれば、初婚の時と同じ金額をしてあげれば、今後の付き合いはうまく行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日、結婚式に出席、おっしゃる通り、初婚と同額を
包みました。後日弟からお礼の電話がありました。
やはり、初婚の奥さんのことを考えるとそれでよかったと思いました。どうもありがとうございました。

ご夫婦で披露宴に出席されるなら5万円では少ないのではないでしょうか。

せめて7万くらいとか。
弟さんとの事なので今後のお付き合いも考えて10万円包んでおいた方が1012さんの為かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

先日披露宴に出席しました。弟ばかりではなく、義理の妹の家族のことも考えて10万円を包みました。後日、あまり
自分から電話をかけてくることのない弟から、「こんなに
ありがとう」とお礼を伝えてきました。「もう次の結婚はないだろうね」と思いながらこれでよかったと思いました。
ありがとうございました。