電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイで挙式、家族は参加しますが、参加しない親族からご祝儀(5万.10万.20万)を頂きました。披露宴は後日改めて日本でやる予定です。この場合お返しの内祝いはどうすれば良いのでしょう?

A 回答 (3件)

後日披露宴をされるのですね。


であれば、先に内祝いをおくる必要はありません。
披露宴に招待するつもりはないから、お祝いありがとって言っているようなものです。
披露宴でちゃんとした食事と引き出物を出しますよね。
それが、お返しとなります。

5万、10万、20万は親族の相場によりますが、格別多額という額でもなく、ごく一般的です。
半返しとは、他人の関係から多額のお祝い、といっても1万円頂いたら5000円前後のお返しをすることをいいます。
例えば祖父母から20万頂いたら、10万のお返し・・・なんてしたら、なんて薄情な孫だと泣いてしまわれるでしょう。
年長者からのお祝いは、結婚生活への援助金の役目もあるのです。
返せばいいってものじゃないのです。

そして、披露宴の受付というのはご祝儀を受け取る場所ではありません。
事前にお渡しすることができない人は、その場で渡しますが、親族などは記帳だけすることも普通にあります。
受付では、ご祝儀がないことをとがめだてするなどあってはならないことです。
ご祝儀は不要とか、そんなこと言ってはだめですよ?
もう一回持ってくるとでも思っていたのかと思われますよ?

ありがたく受け取り、披露宴を日程と ぜひお越しくださいとお伝えすることです。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


ん~~っ。日本で披露宴をされるのにどおして頂いちゃったんでしょうか。。。
私の知り合いは ちゃんと伝えてくれました。
披露宴は後日行い ご招待させて頂くのでお祝いはその時にお願い致します。って
ご親族様たち披露宴の時も持参しなければいけなくなってしまうのに・・・
お身内なら今からでも遅くないと思うので お返しされるか
披露宴をされるご招待状を出される時に ご祝儀は頂いておりますので
何も持たずにお越しくださいと一報入れて
内祝いは その時にお渡しされたらどうでしょうか。
内祝いの返礼に関しては 主様がお身内の祝い事が始めてでも
頂いた相手に祝い事があれば当然頂いた分がご祝儀となるので
一律の金額の設定で引き出物をお付けすれば良いと思います。
披露宴でのお食事もあるので 通常の設定の一律の金額で良いと思いますよ。
もし 初めてでなければ 主様のご両親様が相手にそれだけのお義理をしてきた証拠ですから。
    • good
    • 0

半返ししますが。


地方にもよりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!