電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の結婚式に来てくれた友達が入籍し、 今度結婚式をします。 身内だけの式で友達は呼ばないそうです。

この場合、贈り物など何かしら御祝いの品 を贈ったほうがいいでしょうか? 自分のときは三万のご祝儀をもらったので 。 おめでとうの言葉だけでは失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

>おめでとうの言葉だけでは失礼でしょうか?


失礼というよりお人柄を疑われるでしょう

>自分のときは三万のご祝儀をもらったので
常識としてそっくり同額をお祝いとしてお返しすべきでしょう

冠婚葬祭はやったりとったりなんです
    • good
    • 0

冠婚葬祭はお金の貸し借りと言われますから、頂いた分を返した方が良いと思います。

また、半返しも常識です。
    • good
    • 1

No.2の方に清き1票!


披露宴に呼んで三万、今回呼ばれてませんから、1万いないでいいです。
でも、言葉だけの選択肢はありません。
    • good
    • 0

>身内だけの式で友達は呼ばない…



のなら、同額の 3万円も返す必要はないです。
5千円から 1万円の範囲で、何かギフト品を贈っておけば良いでしょう。

冠婚葬祭がギブアンドテークなのは言うまでもありませんが、それは披露宴での酒食や引出物なども同等にある場合の話です。

>おめでとうの言葉だけでは失礼でしょうか…

その人と今後もうつきあうつもりがないのなら、それでも良いです。
おめでとうの言葉が絶縁状というわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!