都内で古典文学書が豊富に揃っている古本屋さんはありませんか?
全巻でなくても良いのですが、今は西鶴や四谷怪談を探しています。
神田は高いと聞きました。どこかよい情報がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3度目です。

くどくて申し訳ない。

1)太陽堂-->「山陽堂」の誤りです。

2)八勝堂以外は全部神田界隈です。八勝堂の地図はネットで「八勝堂」をキーに検索するとすぐ出てきます。一度覗く価値あり。値段も神田よりは安い。

3)以下のネット検索はご存知ですか?「鶴屋南北」の「東海道四谷怪談」なら岩波文庫で\1000で出てます。新本でも安いはず。

4)神田の古本屋の値段は相対的には確かにやや高いです。しかし、量と質何れをとっても日本一でしょう。江戸期のものなら京都の方が上かもしれない。(詳しくはない)

5)あと、早稲田にも何軒か古本屋があります。

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます
最初の回答で場所がはっきりせず
質問しようかと思っていました。
これからも何かと古本屋にはお世話になるので助かります
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:34

あと、池袋の「八勝堂」

    • good
    • 0

1)八木書店(三省堂そば、国文学系)


2)日本堂(水道橋駅近く、国文学系)
3)飯塚書店
4)太陽堂(岩波ビルと、その近くにも、岩波本)
5)一誠堂(神保町交差点近く、洋書も多いが)
6)大屋書房(江戸時代の本)
7)玉英堂(キコウ本)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪談レストラン

めざましTVでちょこっと紹介していたのですが、とても面白そうなので子供に買ってあげようと思ってネットで検索かけたところ定価が1050円のモノと630円(ちょっとうろ覚えです)のモノがありました。
この2冊の違いは何でしょうか?
小学生が読むので、安くても字が小さいのなら高い方を買おうかと思っているのですが、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

“並製本”と“上製本”の違いで価格差があるようですよ。
並製本が630円で上製本が1050円ですね。どちらも新書サイズです。
見た目に並製本はペラペラの表紙、上製本は厚手の表紙です。

参考URL:http://www.doshinsha.co.jp/

Qまんがで日本の怪談

10年以上前に読んだ本なのですが、児童書の類でまんがで日本の怪談をいくつも収録した本で、「さばうりと山姥」や「百鬼夜行」、「耳なし芳一」、「お菊幽霊」などが入っていました。
引越した時になくしてしまって、また買いたいと思っているのですが題名が分からず困っています。
知っている方があったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

no.1ですが、まだおさがしでしょうか?

私小学生のときにそのような本を読んだようなきがするのですが、質問者さんのおっしゃっている物著同じかどうか。。。

表紙はひょっとして鬼の絵が描かれていなかったでしょうか?
私のは小学館の物だったような気がするのでが。。。

Q古本屋がいっぱい

廃刊になった書籍がどうしても欲しいので近所の古本屋を渡り歩きましたが見つかりませんでした(TT*
東京のどこか?に古本屋がずらーっとそろってるところがあると聞いたのですが。。
そのような所はあるのでしょうか?
知ってる方は教えて下さいませ

Aベストアンサー

No.1のかたのおっしゃるとおり、東京でしたら神保町ですね。
ただ得意分野に特化している書店が多いので、やみくもに探すより神保町のサイトで確認して、
事前に電話で問い合わせるなどすると確実です。
お願いすれば地方へも発送してくれると思いますよ。
もしくはネット上の古書を探してみるのもいいかもしれません。
参考URLではいろんな古書店が参加しています。

参考URL:http://www.easyseek.net/

Q古本をきれいにする方法

子供の頃に読んだ文学全集をきれいにして子供に読ませたいと思うのですが、本の外側がかなり古びています。本をきれいにする良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

子どもの頃の本を、子どもさんと一緒に読むのって素敵ですね。
あこがれます。
かつて、古本屋でバイトをしていたことがあります。
もし参考になれば幸いです。

本の外側が古びている、とのことでしたが、1番の方も仰っているように、そのままでもお父さんやお母さんが子どもの頃にその本を読んでいた、ってそれだけで興味と読書欲を呼び起こすんじゃないかな、そう思います。
それでも、どうしても気になられるようでしたら、何で汚れているのかにもよりますが、まずは、固く絞ったふきんでほこり等をふき取ります。
絞りが足りないと却って本を傷めますので、力いっぱい絞ったふきんを使ってください。
これだけでも、かなりすっきりします。
油性マジックなどで汚れている場合は、柑橘系オイル配合の洗剤をふきんに含ませて、汚れを落とし、すぐに拭き取ります。
でも、この方法、表紙のイラストの印刷や材質によってははげることがあります。
はげても大丈夫なところで、試してからやってください。

そして、本の小口に関しては、紙やすりを使います。
1番の方が書いていらっしゃるように、古本屋さんにある研磨機が使えれば楽なんですけれどね。
個人でするのであれば、紙やすりで代用できます。
目の粗い紙やすりは逆に本を傷めますので、目の細かい紙やすりを使ってください。
表紙には紙やすりをかけないように、本を立てて、裏と表の表紙を開いて、本文の部分を押さえて、紙やすりをページに平行に、撫でるようにやさしくかけていきます。
最後にもう一度固く絞ったふきんで拭きあげます。

あと、図書館の本は透明なシートで覆われていますよね。
そのシートを貼ってくれるサービスをしている図書館もあるそうです。
お近くの図書館でやっていないかどうか、お尋ねになってはいかがでしょうか?

時間と手間はかかりますが、折角の文学全集ですし、
きれいにして、子どもさんにもかわいがってもらえたらいいですね。

子どもの頃の本を、子どもさんと一緒に読むのって素敵ですね。
あこがれます。
かつて、古本屋でバイトをしていたことがあります。
もし参考になれば幸いです。

本の外側が古びている、とのことでしたが、1番の方も仰っているように、そのままでもお父さんやお母さんが子どもの頃にその本を読んでいた、ってそれだけで興味と読書欲を呼び起こすんじゃないかな、そう思います。
それでも、どうしても気になられるようでしたら、何で汚れているのかにもよりますが、まずは、固く絞ったふきんでほこり等をふ...続きを読む

Qお薦めの古本を教えて下さい

最近古本屋でハードカバーの本を買って読むようになりました。お金がないので殆ど100円のものです。100円でも置いていそうな、昔流行った有名な本でお薦めを教えて下さい。好きなジャンルはサスペンス(軽め)、自己啓発本で、あまり多く読む方ではないので、純文学などの難しい本は苦手です。好きな作家は恩田陸さん、宮部みゆきさん、 唯川恵さんです。外国作家のノンフィクションも好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

1.『EQ こころの知能指数』ダニエル・ゴールマン
  まだ100円までなってないかもしれないけど、売れた本なので、そうとう安くなってると思います。

2.河合隼雄さんや斎藤茂太さんの本は、それくらいでも買えるんではないでしょうか。

3.パトリシア・コーンウェルは安くなってます(ただし文庫)。

 いま思いつくのはそんなとこです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報