よろしくお願いします。
中古の本を購入するか、新しいものを購入するか悩んでいるのですが、

一方は、
題名の後に改訂2版とあり、裏面に2版3刷とあります。


一方は、
題名の後に改訂2版とあり、裏面に2版18刷とあります。

この場合、この2冊の本の内容は異なりますか?

それとも、同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「版」とは、内容を変えた時に、版數がかわります。

英語では edition です。
 「刷」というのは、内容を変えないで、増刷することを言います。英語では printing です。

1。この場合、この2冊の本の内容は異なりますか?

 版が同じなら同じです。18刷の方が3刷よりすこし活字が摩滅しているかも知れません。

2。それとも、同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか?

  版が同じなら内容や図は同じです。ご参考までに
 http://osakanabanashi.seesaa.net/article/2652215 …
    • good
    • 0

基本的に版が同じなら内容は同じです。


その後の調査・研究で内容を変更するとき、統計・データを新しくするときなどに版が変ります。

基本的に刷が変わっても内容は同じです。
もっとも誤字・脱字が直っている例は見たことがありますが。


大昔の本は版画のように木版を彫って印刷していたわけですが、
これを例にすると、
同じ木版で印刷したものなら刷が変わり、
別の木版で印刷したものなら(劣化ではない理由で)版が変わる。
大まかにはそういう違いです。
    • good
    • 0

検索



http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=766 …

ヒット例
http://www.iwata-shoin.co.jp/backnews/ura/ura023 …
http://cubismer.blogspot.com/2010/07/blog-post_2 …

>同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか?

一応そうなんですが、思惑があって必ずしもそうでないケースもあるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初版と第一刷の違いを教えて下さい。

初版発行と第一刷発行の違いを教えて下さい。
同じ意味なのでしょうか?
古書販売で初版というと価値があるそうですが、第一刷発行も初版ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%89%88

『初版(しょはん)とは、出版された書物の最初の版。第一版ともいう。同一の版のうち最初に印刷されたものを初刷(しょずり、はつずり)、又は第一刷(だいいちずり)という。また、一般的には初版初刷のことを単に初版ということが多い。

初版が重版された場合、その本の奥付には「初版第○刷」「第1版第○刷」(○は重版回数)と表記される。増刷の際内容の変更や訂正があった場合は、「第○版」(○は改訂・訂正回数)と表記されるのが普通だが、角川書店などは内容の変更がなくても、増刷回数を基準に「第○版」(○は重版回数)と表記している。しばしば初刷を初版と誤解して用いられることがあるのは、こういう事例があるのが原因である。』

古書販売でも、初版にプレミアムがつくものばかりでもありません。高度経済成長期以降の本は、大量印刷され流通量も多くなってしまったため、特に初版だからプレミアムがつくということもなくなっています。プレミアムがつくのは、流通量が少なく、欲しい人が多いのに入手が困難だからなのですから。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%89%88

『初版(しょはん)とは、出版された書物の最初の版。第一版ともいう。同一の版のうち最初に印刷されたものを初刷(しょずり、はつずり)、又は第一刷(だいいちずり)という。また、一般的には初版初刷のことを単に初版ということが多い。

初版が重版された場合、その本の奥付には「初版第○刷」「第1版第○刷」(○は重版回数)と表記される。増刷の際内容の変更や訂正があった場合は、「第○版」(○は改訂・訂...続きを読む

Q本の発行日 第1刷とか、第6刷とかの意味は?

本の巻末に

第1刷 ○年○月○日
第6刷 ○年○月○日

とかってよく書いてありますが、これはどういう意味ですか?
本の発売された日はどれなんでしょうか?

いつも気になっていたので教えてください。

Aベストアンサー

単に補足です。中身や後書き等が改定された場合は、
第2版第1刷、という形で表記されます。
文庫化や題名変更の場合は改めて第1版扱い、注釈付き。
表カバーだけ代わる場合価格改定でも、版や刷りは変わりません。

人気次第で初版刷り部数を大きく確保しておいたり、
書店置き場や返本未然対策として、昔より細かい増刷部数で
対応しているようなので、実際部数の比較には使えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報