プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
中古の本を購入するか、新しいものを購入するか悩んでいるのですが、

一方は、
題名の後に改訂2版とあり、裏面に2版3刷とあります。


一方は、
題名の後に改訂2版とあり、裏面に2版18刷とあります。

この場合、この2冊の本の内容は異なりますか?

それとも、同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 「版」とは、内容を変えた時に、版數がかわります。

英語では edition です。
 「刷」というのは、内容を変えないで、増刷することを言います。英語では printing です。

1。この場合、この2冊の本の内容は異なりますか?

 版が同じなら同じです。18刷の方が3刷よりすこし活字が摩滅しているかも知れません。

2。それとも、同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか?

  版が同じなら内容や図は同じです。ご参考までに
 http://osakanabanashi.seesaa.net/article/2652215 …
    • good
    • 1

基本的に版が同じなら内容は同じです。


その後の調査・研究で内容を変更するとき、統計・データを新しくするときなどに版が変ります。

基本的に刷が変わっても内容は同じです。
もっとも誤字・脱字が直っている例は見たことがありますが。


大昔の本は版画のように木版を彫って印刷していたわけですが、
これを例にすると、
同じ木版で印刷したものなら刷が変わり、
別の木版で印刷したものなら(劣化ではない理由で)版が変わる。
大まかにはそういう違いです。
    • good
    • 0

検索



http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=766 …

ヒット例
http://www.iwata-shoin.co.jp/backnews/ura/ura023 …
http://cubismer.blogspot.com/2010/07/blog-post_2 …

>同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか?

一応そうなんですが、思惑があって必ずしもそうでないケースもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!