今日運輸局の整備部門から、マフラー(騒音)の通報があったという葉書が来て、
事実か事実でないか回用の返信葉書がついていました。
マフラーは純正ではなく通常のものより音は大きいですが、
回答を返信するに当たり、事実ではないと答えても良いでしょうか?
乗ってるのはビクスクです。

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A 回答 (3件)

http://www2.spline.tv/bbs/nobakuon/?message=435

不正改造ではないかという通報ですから、不正改造でないならそう答えればいいと思います。
純正でないからといって不法改造とは限りません。
JMCAマフラー等で騒音規制値以下ならそう回答すればいいでしょう。
マフラーのメーカーや品番を書いて不正ではないと主張して下さい。

不正改造でなくても通報される以上、近隣で迷惑に感じておられる方がいるのは明らかです。
空ぶかしをしないとか、なるべく刺激しないようにされることをお勧めします。

不正マフラーをつけていて、嘘の回答をした場合は、上記URLにあるように、この先も調査や指導が続きます。
いたずらされたりする危険性も高まるでしょうから、それはお勧めしかねます。
盗難防止の意味でも近隣住民を敵に回すのはマイナス要素にしかならないと思います。
うるさいバイクがいたずらや盗難されそうになっていても近隣住民は誰も止めないでしょうから。
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正直に答えれば良いだけ



250に車検がないといっても保安基準に準じたものなら問題なし。

ただし、それがマフラーの規制値を超えるものなら純正に戻すか規制値内のマフラーに替えましょう。

公道使用付加と記載してあるものを装着していたら正直に違法のものをつけていると申請しましょう。

もし虚偽申請をした場合、どうなるかは自分の責任で確認してみてください。

しかし、予備車検場などで問題ない規制内音量だと確認できた場合には胸を張って事実ではないと回答しましょう。
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どう回答されたとしても、運輸局なり、警察が、実際の騒音などの実地検査されることでしょう。


音が基準値以上出ていれば、整備不良車として罰金や減点や利用禁止などの措置が取られることになると思います。
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Qバイクの騒音がうざいです

毎週日曜、連休などの日に近所のバイク所有者が物凄いうるさい音を立てて
10~30分ぐらいいじってます。
近所(30m以内)をうろうろしながらブオーン!!ブオーン!!・・・・・・・・ブオーン!!ブオーン!!
という感じです。
こういう騒音に悩んでいるのですが誰に相談すればいいでしょうか?
警察ですか?

Aベストアンサー

これは、警察に「110番通報」してください。

110番の場合は、警察官は警察署と「本部」に結果を報告する「義務」があります。
生活騒音には、警察も「対応」できませんが、こと「バイク」の騒音では生活騒音ではありませんから、対応可能になります。
再度、騒音を出せば「再度通報」をしてください。
110番には」「匿名通報」ができますから、きちんと「苦情」を言ってください。
酷い場合には、警察は「警告」をします。

私も、同じく「騒音苦情」を数回しましたら、警察が「警告」してからは無くなりました。

Q暴走車両に対する効果的な嫌がらせ

ダサくて騒音撒き散らすだけのバイクなんて最低だ
同じバイク乗りとしてバイカーの評判を下げる奴らなんて死ねばいい
 
ワイヤー数本残してブレーキのワイヤー切る
ブレーキディスクにマヨネーズ
ガソリンタンクに砂糖

相手側が再起不能になるぐらいキツイのお願いします
もちろんただの好奇心ですが

Aベストアンサー

もう貴方が言われるべきことは十分言われたと思いますので違った観点から回答を1つ。


暴走行為をしてる人間はアホです。
何も考えていません。
なので、回りの意見には結構左右されます。
敵対的な態度をする人間にはそれ以上に敵対的に応じますが友好的な人間には意外と敬語だったりします。
彼らの性根は素朴な少年です。
“暴走族の俺”と言うペルソナを被っているだけです。

そういう意味では貴方より上等な人間ですね。
それはともかく、下手に出る感じで、騒音が怖いとか、子供が怯えているからどうかもう少し静かにしてもらえないだろうか、等と情に訴えれば、意外と聞いてくれます。

彼らの敵になってはいけません。
あくまでお願いするんです。
これは輩系の人に言うことを聞かせる唯一の方法です。
ポイントは聞いてくれた場合に感謝を言うこと。
彼らの自尊心を傷付けることが無く、むしろ上機嫌で言うこと聞いてくれます。

感情で動く前に、誰も損しない方法を考えましょう。
出来るハズです。

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
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Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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Q隣からの重低音を遮断したい

会社の寮にいるのですが、隣(角部屋)のDQNが真夜中に爆音鳴らして音楽を聴くので、重低音がうるさくて眠れません。
管理人や会社にも何度も言っているのですが、注意した直後は静かになってもまたもとにもどってしまいます。
金銭的な問題などもあり、引越しは不可能です。
他に空き部屋もなく、遮音するしかないのですが、重低音に効果的であまりお金のかからない防音アイテムがあったら教えてください。

Aベストアンサー

>重低音に効果のあるものがあれば売れると思うのですが、誰か頭のいい人が発明してくれないんですかね?

低温ほど遮音することが難しいと言われていますが、重低音を対策する方法はあります。ただし、一般に実現が不可能なのです。

音速vと周波数fと波長λは以下の関係があります。
v=λ×f

音速は一定と見なせますので、周波数が低ければ、波長は長くなります。

壁などによる遮音は、音の半波長より壁の厚さが大きくないと効果が出にくくなることがわかっています。
たとえば、低周波音として100Hzが問題になるのなら、音速はだいたい340m/sですので、波長は3.4m程度になります。

有効に遮音するにはメータ単位での厚みが必要となります。つまり一般的な建築物で有効に低音対策するにはスペースの関係上困難なのです。

以下の例は、無響音室という反射などを無くして音の調査をする実験室ですので遮音ではなく吸音の問題ですが、低周波を防ぐために写真にあるような凹凸がある壁面・天井面をしています。低音対策をするには、このような無駄なスペースが必要なのです。日本の土地は高いのでそれはものすごく非経済的なことになります。
http://www.soundenvironment.jp/mukyousitu.htm


>重低音(低周波)は精神に支障をきたすということについてソースを示していただけるとありがたいです。

補足
環境省から低周波音の測定方法が示されています。
このなかに、人体や精神に与える影響などの記述もありますので、興味があれば読んでください。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html

あと#2さんの回答にあるように、同じ建物内の騒音については法律上取り締まるべき法律がないので、行政が介入しにくい面があります。とくに会社の寮となると会社の許可がなければ立ち入ることは困難です。
よって生活音は民事上の問題となりますが、寮ということは、社内の問題ですので、社内で解決することが一番でしょう。

なお、寮の環境を取り締まる監督署は労働基準局となりますが、こんなところに相談に行くと、社内的に問題なりますね。

こそくな手でよければ、近隣住民に協力してもらって、貴社の寮から夜間に爆音がして困るというようなことを会社に通報するという方法もあります。対外的なら会社ももう少し厳しい対応をするのではないでしょうか?

>重低音に効果のあるものがあれば売れると思うのですが、誰か頭のいい人が発明してくれないんですかね?

低温ほど遮音することが難しいと言われていますが、重低音を対策する方法はあります。ただし、一般に実現が不可能なのです。

音速vと周波数fと波長λは以下の関係があります。
v=λ×f

音速は一定と見なせますので、周波数が低ければ、波長は長くなります。

壁などによる遮音は、音の半波長より壁の厚さが大きくないと効果が出にくくなることがわかっています。
たとえば、低周波音として1...続きを読む

Q誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

Aベストアンサー

全然関係者でもないですし根拠もないですが
まずないでしょう。
そんなことをしたら警察の不祥事に繋がります。
もし不安であれば警察に念を入れれば確実ではありますが。

Qバイクの空ぶかしは取り締まれるでしょうか。

千葉県に住んでおります。
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質問1
出発前にエンジンを吹かすという感じではなく、完全に空ぶかしのみを目的とした行為を頻繁に行っているのですが、この行為は警察による取り締まりの対象になるでしょうか。
質問2
購入して以来、ずっと家の前に路上駐車しております。
車庫はあるのですが車が占有しており、バイクを駐車するスペースはないようです。
バイクであれば、敷地外でも駐車場代わりに使用しても良いものでしょうか。
質問3
ナンバープレートを上側に折り曲げて、正面からは読み取れないようにしているのですが、これは違法行為には当たりませんか。

Aベストアンサー

>この行為は警察による取り締まりの対象になるでしょうか。

限度を越えた騒音行為は、処罰の対象になります。
この「限度」は、各都道府県・市町村の条例を見て下さい。
また、マフラーの改造などの疑いがある場合は「整備不良容疑」で検挙可能です。

>バイクであれば、敷地外でも駐車場代わりに使用しても良いものでしょうか。

自動二輪には、車庫証明が必要ありません。
ですから、路上を車庫代わりに使用しても罰する法律がありませんね。
ただ、その道路が「二輪を含めて駐車禁止・停車禁止・駐停車禁止」に該当する場合は、行政罰の罰金刑です。

>ナンバープレートを上側に折り曲げて、正面からは読み取れないようにしているのですが、これは違法行為には当たりませんか。

一般的には、ナンバープレート設置器具・ナンバープレートは「自然の力では曲がらない」強度を持っています。
一般的には、ナンバープレートを曲げて見えなくする行為の70%前後の二輪車が意図的に曲げています。(警察庁資料)
オフロードタイプの二厘でも、転倒してもなかなかナンバープレートは曲がりません。
証拠写真をとるなどして警察署に通報すれば、整備不良(改造)で行政罰を受けます。
「修理のカネが無い」という言い訳は、警察には通用しません。

私も二輪に乗っていますが、民家密集地に入る頃には30キロ前後に減速してます。
原付の場合は、そのまま走ってますけど・・・。^^;

>この行為は警察による取り締まりの対象になるでしょうか。

限度を越えた騒音行為は、処罰の対象になります。
この「限度」は、各都道府県・市町村の条例を見て下さい。
また、マフラーの改造などの疑いがある場合は「整備不良容疑」で検挙可能です。

>バイクであれば、敷地外でも駐車場代わりに使用しても良いものでしょうか。

自動二輪には、車庫証明が必要ありません。
ですから、路上を車庫代わりに使用しても罰する法律がありませんね。
ただ、その道路が「二輪を含めて駐車禁止・停車禁止・...続きを読む

Q防音優先の二重窓のおすすめは

築17年の木造住宅です。元は静かな住宅街でしたが、近年うるさい家が増えたので窓に防音措置を考えています。気になる音は車のドアの開閉、エンジンふかし音、子供の騒ぐ声です。

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結露防止とか室温保持より、防音目的の窓部分工事で、何か提案あればお教えください。例えば、インプラスでも「厚さ何ミリ以上」とか「窓枠にこうする」など。

Aベストアンサー

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使います。これらはガラスより音の損失が大きいからです。(断熱性もよいです)

各社の音損失データ
インプラス
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/feature/sound/
まどまど
http://www.asahiglassplaza.net/gp/reglass/products/madomado/
プラマード
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/feature/03.asp

それから、外窓と内窓の距離ですが、音だけ考えると、一般的には距離が大きいほうが音的な結合が小さくなるので、効果が大きいのですが、間隔が1/2波長の倍数になると、空洞共振という現象を起こして、まったく効き目が無くなります。この距離は、1kHzの音で17cm、3kHzの音で5.6cm、5Khzの音だと3.4cmです。
また、断熱目的の場合は、間隔が3cm以上になると内部で対流を起こして効き目が少なくなるといわれています。
したがって、外窓と内窓の距離は、あまりとらないようにしたほうがよいです。(ネットには大きいほうがよいと、単純に考えている説がたくさん書かれていますが)

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使い...続きを読む


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