アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日運輸局の整備部門から、マフラー(騒音)の通報があったという葉書が来て、
事実か事実でないか回用の返信葉書がついていました。
マフラーは純正ではなく通常のものより音は大きいですが、
回答を返信するに当たり、事実ではないと答えても良いでしょうか?
乗ってるのはビクスクです。

A 回答 (3件)

正直に答えれば良いだけ



250に車検がないといっても保安基準に準じたものなら問題なし。

ただし、それがマフラーの規制値を超えるものなら純正に戻すか規制値内のマフラーに替えましょう。

公道使用付加と記載してあるものを装着していたら正直に違法のものをつけていると申請しましょう。

もし虚偽申請をした場合、どうなるかは自分の責任で確認してみてください。

しかし、予備車検場などで問題ない規制内音量だと確認できた場合には胸を張って事実ではないと回答しましょう。
    • good
    • 0

http://www2.spline.tv/bbs/nobakuon/?message=435

不正改造ではないかという通報ですから、不正改造でないならそう答えればいいと思います。
純正でないからといって不法改造とは限りません。
JMCAマフラー等で騒音規制値以下ならそう回答すればいいでしょう。
マフラーのメーカーや品番を書いて不正ではないと主張して下さい。

不正改造でなくても通報される以上、近隣で迷惑に感じておられる方がいるのは明らかです。
空ぶかしをしないとか、なるべく刺激しないようにされることをお勧めします。

不正マフラーをつけていて、嘘の回答をした場合は、上記URLにあるように、この先も調査や指導が続きます。
いたずらされたりする危険性も高まるでしょうから、それはお勧めしかねます。
盗難防止の意味でも近隣住民を敵に回すのはマイナス要素にしかならないと思います。
うるさいバイクがいたずらや盗難されそうになっていても近隣住民は誰も止めないでしょうから。
    • good
    • 6

どう回答されたとしても、運輸局なり、警察が、実際の騒音などの実地検査されることでしょう。


音が基準値以上出ていれば、整備不良車として罰金や減点や利用禁止などの措置が取られることになると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています