激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

以下がトラブル発生までの経緯です。

MacのデフォルトメールクライアントからThunderbirdへ移行しようとし、
Thunderbird上でツールメニューから「設定とデータを読み込む」を使い
Mailから過去のメールを読み込みました。
別フォルダが出来ていたのでメールを全選択し、
Thunderbirdの受信トレイにドラッグドロップでコピーをしました。
おそらく2000通はあったと思います。。。

それからは、常に下部のステータスバーに「受信トレイにダウンロードしています」
の文字が出るようになってしまい、表示されている数がダウンロードし終わっても
また一から繰り返しダウンロードするようになってしまいました。

しばらくはただのバグかと思い、放っておいていましたが気がついたら
HD容量が少なくなりましたとのメッセージが出たのでその原因を探すと、
どうやらライブラリ内のThunderbirdのImapmailフォルダが
数十GBを超す大きさになっており、慌ててそれを削除し、
理由がわからなかったのでThunderbirdを完全に削除し、
あきらめてまたMailを使用しようとしたのですが、こちらの方でも
今までのメールすべてを重複して受信しようとするようになってしまいました。

ドラッグドロップが原因なのはわかっておりますが、
解決策が全く分からず、困り果てております。

どなたか解決策をご教授いただけませんでしょうか?

Mac OSは10.5.8
Thunderbirdは3.1.9
です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows ユーザーですが、Thunderbirdは、完全に初期化されたのですね?

Thunderbirdに設定されたアカウントがどこのサービスか解りませんが、アカウントを設定された際に自動設定だと、IMAPが優先される可能性がありますが、それでよろしいのですか?

2000通のドラッグは確かにつらいかも知れませんし、同時に索引付けの作業を行う可能性もあります。
インポート時や移動時に「オフライン作業」で行った方がよいかもしれませんね。

なお、POPで設定する場合は、スキャン中に「中止」で「手動設定」のボタンが表示されるはずです。

また、Mailのメールデータは、mbox形式と思いますが、次のImport Export Toolsがインストールできれば、直接インポートも可能です。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
(移行参考)
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&nam …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

確かに自動設定でした。
このIMAPが原因なのでしょうか。。。
アカウント設定から変えようとしたのですが、
変更ができないので、もう一度アカウントを最初から設定し直せば
良いのでしょうか?

予備知識がないもので、IMAPについて調べてもよく理解できませんでした。。。

以前はPOPとSMTPというものを設定していました。

よろしくお願い致します。

#1です。

>予備知識がないもので、IMAPについて調べてもよく理解できませんでした。。。

利用のメールサーバーがIMAPをサポートしているのでしたら、別にIMAPでもよいと思いますよ。
Gmailでは、IMAP、POP両方をサポートしていますが、ThunderbirdとのIMAPサーバーの相性がよいので、そうしています。

>アカウント設定から変えようとしたのですが、
多分、一度、設定した場合のアカウントの種類の変更はできないのでは?
その場合は、一旦、今のアカウントは削除して、再設定してください。

アドレス、パスを入力したら初期は自動スキャンを始めますが、中止ボタンがあれば、クリックして手動で設定できると思います。

それと、ドラッグ&ドロップは、eml形式のファイルの話ですよね?
Mailは分りませんが、Thunderbirdの3.0以上はemlファイルのドラッグ&ドロップでの出し入れは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

アカウントを最初から設定し直し、
IMAPではなく、POP,SMTPを設定したところ、怪現象はどうやら治まったようです!
Mailの方はパンドラの箱状態ですが。。。
Thunderbirdが使えれば問題はないので!

ご教授ありがとうございました!