プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女です。
勉強も出来ないし、趣味もない、友達と遊ぶのも面倒くさくて最近理由をつけて遊ばない、無性に泣きたくなる。
鬱でしょうか?
成績も下がり、普段の生活でも寝れなかったり、ごはんを食べるのがめんどくさかったり。学校生活は話かけられたら、明るく振る舞うようにしてきました。明日からまた学校生活が始まりますが、正直やってける自信がないです。
春休みにこういう状況から抜け出したくて、自分なりに考えて趣味をつくろうと思ったのですが全く続きませんでした。
外を歩いている時に通りすがりの人が笑っていると自分のことをいってるんじゃないかと思ったり、今話してる人も本当は自分の事なんてどうでもいいんだ、とか考えてしまいます。
今の親が私を邪魔に思ってるようなので相談もできないです。一人で家に居るときが一番落ち着きますが、いろんな事を考えて泣いてしまいます。
色々ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、私はこれからどうしたらいいですか?
このままだと本当にだめになりそうで怖いです。
何でもいいので回答もらえれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

勇気がおありならば

精神科医の診察をうけてみてください。

無理ならば
最寄りの保健所さんで
ご相談ください。

1秒でも早いほうが
いいですよ。

早期発見、早期治癒
なんでもなければ
安心でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

精神科医は信用できるところを探すのが難しそうなのと、お金もかかりそうですね。親にも言う勇気もないので;保健所もちょっと怖いです…。回答ありがとうございました。

はじめまして。

いきなりですがそれは鬱です!!絶対鬱です!ヤミ気です!

まだ軽いうちに精神科に行くことをお勧めします!!素人がアドバイスするより絶対いいです。

あまり無理なさらないでください。。。
    • 0
この回答へのお礼

鬱かどうか自分でどうなのか判断しにくかったので;
やっぱり精神科にいったほうがいいのでしょうか。
親には知られたくないので、行くのは難しいかもしれません。
回答ありがとうございました。

確かに鬱の入り口にいるかもしれない。

でも、本格的な鬱病まではいってないと思います。
というのは眠っていますね。食事も摂っていますね。落ち着ける場所がありますね。

本当に病気かどうかは主治医でないと分からないと思います。

被害妄想も少しあるようだけれど、今の貴女の心理は昔も今もそして未来も大抵の高校生が味わう共通の心理だと思います。そういう鬱鬱とした気持ちを経て皆、おとなに成長して行きます。特別なことでは無いのよね。

心配だったら心療内科に行ってみてください。でも、病気だと思って不安にならないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

眠ったり、食事は一応とってますが最近寝付きが悪くなったり、食欲があまりなくなっていたりしてます。
私が大袈裟に言っているだけで、周りの人達と変わらないということですかね…?
そうだといいのですが、大分長い間こういう状況が続いていたので;
回答ありがとうございました。

その辛い状況の中、今まで、良く頑張ってきましたね。

しかも、自分なりに努力をしてきたのは、すばらしい事だと思います。

資格を保有している訳ではありませんが、専門学校で講師をしながらカウンセラーを
していました。

症状から判断すると、「うつ病」だと思います。

問題は、日本の精神科医(メンタルクリニック)というのは、あまり信用できません。
 殆どのメンタルクリニックでは、症状を聞いて、どの薬を投与するかを考えてくれる
だけです。これで、カウンセリング料が取られるというケースがあります。
 「うつ病」を発症して、クリニックに通う場合は、信用できそうなクリニックに遭遇
するまでクリニックを変えた方が結果として良い場合があります。
 (ある程度はネットで検索する事ができると思います)

気になるのは、「普段の生活でも眠れない」という点で、放置すると重度の「不眠症」
になる可能性もあります。

あなたは一人ではありません。
 そして、同じ悩みを抱えている人もいます。

でも、あなたは頑張っています。
 耐えてきました。

たまには、自分を褒めてあげましょう「よくやっているね」と…
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるとreasonさんの言葉に涙が出てきました。
私だけが辛い思いをしている訳じゃないんですよね。もっと辛い状況で頑張ってる人達もいるんですよね。
回答感謝です。精神科医についての説明もありがとうございました。