プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校にいるのが辛いです。

高校生の女です。
最近過剰に周りを気にしてしまい苦しいです。人とすれ違うだけで今邪魔だったかなとか嫌われたかも、とすごく考えてしまいます。

私は学校で一人ぼっちなので誰かに話すことも出来なくて一日中つらいです。
親にも怒られそうで学校に行きたくないとか言えないですし、何より友達がいないので気軽にノートを見せてもらったり出来ないので休めません。
ノートを見せてもらえるとしてもめんどくさいと思われたりしそうで怖いです。

学校にいるとずっと消えたいとかしにたいとかばっかり考えちゃって泣きそうになって落ち着けないし苦しいです。自分が惨めに思えたり、人とうまく話せない自分がどうしようもなく嫌になります。。

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

先生に相談しましょう。

担任じゃなくても好きな先生、いませんか?
そして、ご両親に悩みを打ち明けてください。あなたのお母さんは、怖いの?
無理なら、役場。窓口に行って、とにかく困っている事。悩んでること。泣きたい気持ちな事。全部吐き出してください、
なんで役場?役場は、地域のみなさんの暮らしを守るお仕事だから。あなたも、町の一員です^ ^あなたは決して1人じゃない。
大人は、子供を守るもんなんです。どうか、守らせてください。
    • 1

ピグパーティというアプリ、おすすめですよ〜♡

• 1

最初は大変かと思いますが、まずは話しやすそうな子を見つけて勇気を出して声を掛けてみるのはどうでしょう。

クラスの子は質問者様に対して、悪いイメージを抱いていない場合が多いと思いますよ。
    • 1

先読み・勘違いし過ぎじゃないの?

実際は何でもないのに、“・・・と思われそう、・・・かも”って、それって
憶測・推測でしょ?
そんな風に思わないことですよ。
先読みして、“誰々ちゃんはこう思ってるに違いない・こう思うだろう”なんて、確証はないよね?
確証のいないことを、あれやこれや思いを巡らさないことです。
    • 1

気にするな、と言っても気にしてしまうならあなたはHSPかもしれません。

一度児童相談所や心療内科に行ってみてください。
    • 1